2022 ブログリレー #4

いよいよ明日が最終日、4日目のブログリレーは医学部所属の22期、齋藤陸(さいとう・りく)さんです。

社会問題をはじめとする様々な論題について議論するディベートは、どうしても文化系の競技として誤解されがちです。しかし、実際には理系寄りの論題も多数出題されます。理系でもディベートを敬遠する必要は全くないということを、今回書いていただきました。


どうも皆様こんにちは。KDSブログは久しぶりの参戦、医学部4年の齋藤陸です。

理系ディベーター増えてほしいな〜


Table of Contents

  1. はじめに

  2. 理系寄りの論題もある!

  3. 即興ディベートだからこそ味わえる自由


<はじめに>

 少し裏話のようなあれになるのですが、例年こちらのブログリレー、多様性のあるメンバーになるように書く人が選ばれているそうです。男女、帰国・非帰国、ディベート経験者・大学始め、学部や留学、就活経験。様々な視点からのKDSを知っていただくために、執筆者が自分の役割を意識しつつ必要な情報を発信している。そんな中、現在自分は自分が何枠であるのか知らないまま執筆を行なっております。

 と言うわけで、一番被りそうにない「理系」と言う観点から、ディベートを紹介したいと思います。少し想像してみたらすぐわかると思いますが、ディベートをやっている人は、文系の人の方が断然多いです。世の中で社会問題化し議論が重ねられる話題といえば…政治、経済、法律、教育、社会学と、いわゆる文系科目関連のものが多いと思います。そのようなトピックをもとに論題を作り行われる競技ですから、もちろんディベートの論題もこのようなトピックが多く、理系ディベーターとしては少し寂しいです。

 でも、安心してください。理系でも全然楽しめますし、活躍できます。全然社会科目の知識がないから心配だと思っているあなただからこそ、ディベートを覗いて見て欲しい二つ理由を紹介します!

<理系寄りの論題もある!>

 先ほど言った通り、ディベートの論題は社会系のトピックがほとんどです。政治システムがどうこうだとか、経済政策がどうこうだとか、男女差別がどうこうだとか。これらはこれらでめちゃくちゃ面白いですし、煮詰め甲斐があるのは当然ですが、授業で学んだ知識や考え方を生かしたいと思う瞬間もあります。そんな理系ディベーターにも救いはもちろんあり、そのいくつかをここで紹介したいと思います。

That we should not use scientific data acquired through non-ethical experiments.

That we should deny scarce medical resources to terminally ill patients.

That we should nationalize all research into artificial general intelligence (AGI).

 皆さんはどう思いますか?肯定・否定それぞれの論点、思いつきますか?

 理系学問には、これら以外にもめちゃくちゃ面白い議論がたくさん眠っていると思います。そんなトピックについて語りたくてたまらないあなたに朗報です。ディベートの大会、論題を決めるのは誰だと思いますか?そう、運営をしているディベーターに他なりません。1,2年のうちは選手として存分に活動し、いずれ大会運営側に回ったときに自分の温めていた論題を出す。そんな楽しみ方も、ディベートにはあったりします。

 

<即興ディベートだからこそ味わえる自由>

 即興型のディベートの醍醐味といえば、なんと言っても自由です。決まっているのはスピーチの時間と順番だけ。その時間をどう使おうと、誰1人文句を言える人はいません。そこで注目していただきたいのが、論文やレポートでは求められる「データ」や「エビデンス」が、極論必要ないと言うことです。

 即興ディベートは、準備時間が始まってから20-30分、ネットや書籍にアクセスすることなくスピーチを準備し、勝敗を決めるジャッジも同様に専門的な知識はない前提で話を聞きます。つまり、自分の言っていることが理に叶っている・ロジカルである限り、事実に囚われることもなければ根拠を求められることはありません。想像力と言い訳力があれば、どんな世界だって思い通りに描けるわけです。

 事実を調べ、参考文献と根拠を以て論を展開するのは、レポートや課題で嫌なほどやります。数年経てば、特に理系の新入生の皆さんは研究を行い、論文を執筆すると言う経験もすると思います(自分は今まさに実験に追われまくっています)。エビデンスに囚われ続ける日々が来る前に、自由気ままに想像を膨らませるKDSライフを、過ごしてみませんか?

 胡散臭いお誘いみたいな文章になってしまいましたが、ディベートはまじでハマるのでぜひ練習見学にでも来てください!お待ちしてます〜