Asian Bridge 2026

初めまして、今回からブログの更新を担当します28期の文字愛紗実と申します。ブログを通して、KDSのメンバーたちのディベートに対する情熱を余すことなくお伝えしていきたいと思いますので、一年間よろしくお願いいたします!

今回ブログを執筆していただいたのは、28期執行部で国際渉外を務める田部凛和さんです。

Table of Contents

 

——————————————————————————————————————————

 はじめまして。4月から二年生になる田部凛和です。ディベートは大学1年の春からで、海外歴は13年 (2歳〜15歳、シンガポール) です。好きなmotion themeはmovementです。今回はWADとUTDSのジョイントで大会に出場いたしました。このブログで皆さんにジョイントの素晴らしさをお伝えします!

1, 大会出場とペア結成の経緯(ジョイントのすゝめ)

2, 大会までの様子

3, 大会当日

4, 謝辞

5, 結果

——————————————————————————————————————————

1, 大会出場とペア結成の経緯(ジョイントのすゝめ)

実はインビテ配信時は諸事情によってアジ橋にディベーターとして出る予定はなかったのですが、そんな時にWADの優花にチーム結成を誘われてしまいました。向こうは組む人が一人だけいるものの、Asian Styleで必要な三人目が見当たらず困っていたらしく、他インステに声をかけ回っていたとのことです。優花は同期の中でも実績を多数残している自分と同じ帰国子女で、これ以前も何度か話したことがありました。

「最強の二人と組めば、自分が調子悪くても勝てるんじゃね?」

「ジョイントする機会あんまないし、同期と仲良くなりたい!」

などと、キャリーしてくれる前提 + 二人と絶対仲良くなれるという根拠のない思い込みをもとに、お誘いを受け入れました。

 同期とジョイントするのは初めてだったので、けっこうワクワクしました。しかも3人ともインステが異なるので、新しい考え方やスピーチの仕方に刺激されるだろうという期待で溢れていました(もちろん優花と鳴神はその期待に応えてくれました)。チーム名に関しては、提供ジャッジを引き受けてくださったKDS3年の泰丞さんに由来する、Taisuke Fanclub Aで決定しました。泰丞さんのファンは私たち以外にも数えきれないほどいるので、最後にAを追加しました。BもCも無限にいます。それ以外にもふざけたチーム名がたくさん候補に挙げられましたが、Taisuke Fanclub Aはまだ真面目なチーム名だったので採用されやすかったです。

2, 大会までの様子

練習はたくさんしましたが、特に印象に残っているスパーが2つだけあるので、それらについて話していきます。

 

12/27 初めてのスパー

 1月になればみんな定期試験で忙しくなることを想定し、私たちは12月から練習を始めていました (えらすぎる)。スパーの相手は、アジ橋当日に1位ブレイクをしていた中高校生チームで、ジャッジはもちろん泰丞さんでした。ちなみにこのスパーの直後に私とたいすけはKDSのしょか+あやふじ+ゆわ+りゅーのすけさんと渋谷でパンケーキを食べに行きました。KDSって本当に仲が良いですよね。

Info:

A… Demisexuality is a sexual orientation where individuals experience sexual attraction only after developing a strong emotional bond or connection with someone.

C… You are Josephine Smith, a 25-year-old celebrity who has grown up in the conservative Mormon Church in Utah, USA. 5 years ago, you had a series of visions that culminated in an angel handing you a book that reveals the supposed feminist history of the Christian Church, and a more liberal written text, including the premise that God is a woman. You have been tasked with publishing this bible, and to become the founder of a new branch of Christianity that embraces feminist and liberal principles. While you have had no visions since, 5 years later, you still cannot forget the visions.

Motions:

A… Behind a veil of ignorance, THP to be born a demisexual

B… THBT parents should teach their daughters to distrust men

C… TH, as Josephine Smith, would start a new branch of feminist Christianity

→ 最終的にはMotion Bをやりました。私たちがGovでした。Cはサポートを得られる世界が想像できなかったのでCをvetoしたのを覚えています。

 このモーションのcontextって治安悪いとこに住んでる人だよね、おじさん危ないよね、女の子vulnerableだよね、とガバは終始喋っていました。問題点は、why distrusting men directly leads to girls being able to defend themselvesというcrucial premiseがプレパで話されなかったということです。オポはずっとここを指摘していました。しかし、example-basedだったものの、最後に鳴神が説明をしてくれました。また、example-basedと言っても、丁寧にイラストされたexampleが5つくらい挙げられていて感動しました笑。ありがとう鳴神。かなりclose callでしたが、一応gov winでした。とりあえず課題点が明確になったスパーでした。OAのgeneral commentで両チームともインパクトが薄いと言われた時は、マジでそれな、と共感することしかできませんでした。

 コールはこっちの勝ちではありましたが、スパー後はけっこう落ち込んでいました。スピーチをするのは紅葉杯ぶりで、AP whip自体が初めてだったので、あまり上手く行かないことは予想していましたが、少し前まではできていた簡単な反論すらも打てなくて萎えてました。アジ橋当日までにはある程度許容できるウィップスピーチをできるようになろうと考え、テストが終わったらKDS練やWAD練に積極的に参加すること決めました。加えて、私がgov whipが苦手であるという意見にチームの二人は耳を傾けてくださり、最終的なロールは以下のようになりました:

PM Yuka

DPM Linna

GW Ryo

GR Linna

(オポの時はLinnaとRyo逆)

 たぶん、アジ橋全体でラウンドごとにロールを変えていたところは私と鳴神以外にいなかったでしょう笑。でもこれでインラウンド全勝だったので、間違いではなかったと信じています。

 

2/10 初めての敗北

一言でいうと、過去一悔しかったです!笑

Info:

B… African-American Vernacular English is the variety of English natively spoken, particularly in urban communities, by most working- and middle-class African Americans. It is a form of English that is often categorized as “unprofessional” in corporate and academic settings.

Motion:

A… THR the glorification of studying abroad in university

B… THBT Black parents living in developed nations should actively discourage their kids from using African-American Vernacular English in favour of Standardized English

C… THW allow parents to remove their children from specific classes at school (such as sports, religious studies, sex education and science) on moral, religious or political grounds

→ 私たちがGovで、Motion Aをやりました

 APはプレパが特に重要と教わったのですが、このスパーで自分たちのプレパがあまりよろしくないことを痛感しました。その時の私たちのプレパスタイルは、定期的に新しいアイデアを出して、最終的にthree argumentsくらい優花に投げてしまうという悲惨なプレパでした。BPに慣れてしまっているせいか、とにかく色んなアーギュメントをばら撒いていました。結果として、勝ち筋が不明瞭な状態でラウンドを開始していました。おそらく正解は、アーギュメントを絞り、一つか二つの限られたインパクトを強めて、反論が飛んできても必ず立つ論を準備することだったのでしょう。スパーの後に、ジャッジの方にinconsistentだと言われてしまったのも反省点の一つでした。自分たちでは全員同じことを話している気になっていても、ジャッジとしてはみんな異なるニュアンスを出していたらしく、difficult to adjudicateだったそうです。これもまたプレパが雑だったからでしょう。しかも、以前たいすけにも「3人とも好きな話だけして帰ってる」(😭) と言われた覚えがあり、本当に危機感を持ち始めました。

↑ 午前2時まで歩樹さんにプレパの改善方法を提案してもらっていました。優花はもうちょっと夜遅くまでずっと歩樹さんと隆之介さんに立論を教えてもらっていたらしいです。夜更かしが苦手な私は途中で寝てしまい、慣れないことをした結果11時間睡眠をかまして朝の練習を寝ブッチしてしまいました。二人ともごめん。

その後は、自分たちに必要なのはveto練でもスパーでもなく、単純なプレパ練であることがわかり、大会当日まではとりあえずプレパに力を入れていました。

3, 大会当日

pic from yuka. ずっと3人でお菓子を食べていました。ファミマにお世話になりました。

 

R1

Motions:

  1. THBT universities should primarily consider teaching ability rather than research outputs when awarding tenure and salary
  2. THBT parents should show their weaknesses and flaws to their children
  3. THBT public schools in areas with high level of religious diversity should be strictly religiously neutral rather than allowing diverse religious expressions

→ Motion Cをやりました。Govでした (win)

strictly religiously neutralの方が喧嘩しないよねって話をしました。CFの説明が薄いという自覚があったので、残りの3ラウンド頑張ろうと決めました。でもプレパ練で意識したこと (誰が可哀想なのか、contextは何か、など) はしっかりできていたと感じたので、R2以降もそれの維持を心がけました。

R2

Info:

  1. Time efficiency is becoming increasingly valued, as seen in the expansion of x2 speed services, shortfilm, etc.
  2. Undercover journalism is a reporting method where journalists hide their identity or purpose (e.g. posing as refugees, factory workers, or customers) to gain information.

Motion:

  1. TH Prefers a world where media landscape is dominated by a multitude of independent journalists and small journalistic collectives
  2. THS the premium placed on time efficiency
  3. THBT undercover journalism is a legitimate approach against morally dubious actors and/or individuals

→ Motion Bをやりました。Oppでした (win)

ずっとefficientになれって言われるの辛いよねって話をしました。プレパでpre-emptした向こうの論は結果的には全然言われませんでした笑。もし「x2 speedとかによって時間ないvulnerable peopleがself-actualizeできる」と言われたら、but success is zero-sum anyway; the majority of people who aren’t vulnerable can also access these servicesみたいな反論を準備していました。実際ガバから来た論は、「家事とかで忙しい人が時間を節約してエンタメをconsumeできる」でした。これに対する反論は、「x2 speedで観る映画は面白くない」と「家事で忙しい人はどっちサイドでも忙しい」みたいなことを言った気がします。

R3

Info:

  1. Choice feminism is the idea that any choice a woman makes should be respected as feminist, as long as she freely chooses it. It focuses less on whether a choice challenges social structures and more on respecting personal decisions.

Motions:

  1. THBT Islamic feminists should prioritize universal human rights frameworks over theologic reinterpretation to advocate for legal change.
  2. THBT choice feminism has done more harm than good.
  3. THBT media representations of minorities should prioritize narratives of success rather than narratives of victimhood.

→ Motion Cをやりました。Oppでした (win)

We framed this debate by first talking about how the people spreading narratives of success are people who succeeded, and that these people are rare. 普通にnarratives of victimhoodの方がmajorityからaid得られるよねっていうCFでした。想定外のことに、govも同じインパクトを出してきて、「ポジティブなメディアの方がみんな助けたいと感じる」と言っていたので、その場で全部対応しました笑。

R4

  1. THR the use of military aid by the United States to non- state actors (e.g. funding rebel groups in Syria)
  2. THW prohibit attaching strict policy conditions to development assistance. (e.g. Deregulation of the financial market, the increase of free trade, implementation of birth control policy, introduction of democratic institutions, austerity measures, etc.)
  3. THS the rise of regional military alliances

→ Motion Bをやりました。Govでした (win)

実はアジ橋2週間後のKDOで「りんながR4全然プレパ中喋らなくて心配だったけど普通にスピーチしててびっくりした」と言われてしまいました笑。全く自覚なかったです。たぶん緊張してたんだと思います。にしてもIR motion setでDPMスピークス78ついたのは嬉しかった。

最初に証明したのは、why it’s difficult for vulnerable developing countries to act in accordance with strict policy conditionsでした。それをもとに、how this exacerbates economic issues and creates neocoloniesみたいな話をしました。向こうが出してきた論は、「strict policy conditionsがあった方がdiscussionが増えて、結果的により深い理解を持った状態で発展途上国を支援できる」でした。相手のベストケースを取って、even if there is increased discussion, it’s unclear why discussion directly leads to better aidというロジカルギャップをreplyずっと指摘してました。

インラウンド全勝するのは初めてだったので、breaking announcement の時はめっちゃ嬉しかったです。

Quarter Finals

Info for OQF:

  1. Blind voting means voters indicate a series of preferences for policies rather than directly selecting a party. These preferences are then matched to the policies of political parties. The voter is taken to have voted for the party that most closely matches their preferences

Motion for OQF:

  1. THBT AI does more harm than good to democracy
  2. THW introduce blind voting.
  3. THBT nations with a functional democracy should significantly decentralise state control to local authorities or local leaders.

→ Motion Bをやりました。Oppでした (win)

アウトラウンド初戦からけっこう強い明治大学のチームで緊張しました。blind voting採用しちゃったらpoliticians lose accountability, leading to things like corruptionという話をしました。あともう一つ、“there’s the risk of unknowingly voting for a politician who advocates for the top three policies you support, but simultaneously also be against your morals like immigration policies” みたいなアーギュメントも追加で出しました。でもresults announcement待ちながら自分が考えていたことは、why that single aspect you disagree with can possibly outweigh the three policies that you support みたいな説明をもっとすればよかったな、です。

向こうはblind votingあった方がもっと良いpolicyできるよねって話をしていました。

Semifinals

Info for OSF:

A… Finfluencers are financial influencers who provide information or advice to people over social and digital platforms. They cover various financial topics such as investing in stocks and other financial assets, personal finance tips, banking advice, insurance or real-estate investment.

B… Private Equity firms are investment companies that buy existing companies, restructure them to increase profits, and usually sell them again after a few years.

C… Bail out occurs when outside investors, such as a government, rescue a borrower by injecting money to help make debt payments.

Motions for OSF:

A… TH Regrets the rise of finfluencers

B… THW ban Private Equity firms from acquiring companies in essential service sectors (e.g. healthcare, housing).

C… THBT liberal democracies should only bail out companies in exchange for a majority ownership of their shareholdings

→ Motion Aをやりました。Oppでした (敗退)

これでOpen Semifinals敗退は一年で3度目です!笑

(銀杏、紅葉、そしてアジ橋…)

ジェミニでルーキー優勝してからはグラファイに行けてません!

RFDをきいたとこ、かなりクロースだったらしいですが、 DPMのスピーチの最後らへんに出てたunresponded toだった細かいニュアンスが最後まで残ってしまっていたらしいです。こういうとこAP難しいですほんとに、、。しかもこの時OWを担当していた自分が反論するところを間違えたということになるので、とりあえず今後のAPシーズンはしっかり相手の話をきいて、細かいとこまで反論することを意識します、、、

※ これを執筆しているのは3月下旬ですが、アジ橋が終わってから一度もスピーチをしていなく、ずっとジャッジばかりしています。毎週大会でジャッジしているだけでなく、KDS練にもよくジャッジ不足で放り込まれています。週に5回くらいOAしてると思います。そして今ならジャッジ視点から言えます、APはクロースなラウンドほど地味にunrespondedな細かいアーギュメントが負け筋になりがちな気がします。

4, 謝辞

グラファイ行けなかったのでここでシャウトアウトしちゃいます!笑笑

 

 まずKDSのみんなにすごく感謝してます。あと数ヶ月で自分はディベート歴1年になるけど、続ければ続けるほど辛い思い出が増えて、そんな中でKDSという素晴らしいコミュニティが支えてくれたから今でもなんとかやって行けてるんだなって思います。これからもよろしくお願いします!執行部がんばろう!あと春から後輩のエジュケがんばろう!

優花と鳴神

チームに入れてくれてありがとう、本当に良い思い出ができた!優花がいつもorganizedで練習の予定立ててくれたおかげでプレパの改善点が見えるようになったし、鳴神がいつもどんなにmess upしても前向きでいられるところを見て自分も楽しかった。二人ともほんっっっとーーに、ディベーターとしてand人として尊敬してます。for me アジ橋はディベートだけじゃなくて、単純に二人と仲良くなれたことも含めて、すごく楽しかった!

泰丞

今回のチーム名の由来!いつもありがとうございます💖同じインステで良かったなって最近よく思います。泰丞がいなかったら今頃挫折してディベート辞めてます、いつも後輩たちを支えてくださってありがとうございます。どんなにやばいスピーチしてもフィードバックは絶対褒めから入ってくれるところとか、ジャッジの練習見て欲しいと頼めば一緒に誰かのスパー凸ってくれるところとか、日々の小さな優しさに後輩たちは救われてます。

5, 結果

✨Adjudicator Prize

3rd Shintaro Yamada

3rd Taisuke Yoshimura

 

✨Open Speaker Prize

6th Shin Morimoto

7th Linna Tabe

 

🏆Open Semi Finalist 

実は私も問題児です(Aya Fuji,Shin Morimoto, Yuwa Sakata)

Taisuke Fanclub A(Linna Tabe, joint, joint)

 

🌉AC

DCA Katsuyuki Koike