ブログリレー2018 PART 1

みなさんこんにちは!これから新入生の方々にKDS・ディベートとはどんなものなのか知ってもらうために、ブログリレーをやっていきたいと思います!今回は18期の住田淳さんにブログリレーを書いて頂きました!✨✨


目次

Who were you before KDS?

Who are you now?

How did KDS change you?


 

 

Who were you before KDS?

KDSに入る前の自分はどんな人でしたか?

人と何かについて話すことは昔から好きで、よく友達と時事問題について話したり、詳しい人から教えてもらったりしてはいました。ただそれはあくまでも単なる日常会話の一部ないし趣味の延長でしかなくて、なにか勝ち負けのハッキリする競技としてすることはありませんでした。

 

Who are you now?

今のあなたはどんな人ですか?

いまでは「競技」としてディベートに打ち込んでいます。手の空いた時間があれば新聞記事や学術記事をまとめてマターファイルを作ったり、論題を捌くために必要な基礎知識を本を読んで得たりと、完璧からは程遠いものの自分にとって可能な範囲と程度でしています。環境やチームメイトに恵まれたこともあり、昨年は全国大会やアジア大会のEFL部門で優勝することができました。

 

How did KDS change you?

KDSに入ってあなたはどう変わりましたか?

 

強さについて考える機会を与えてくれました。「何が自分に足りていなくて、どうすればよいのか」「思考停止に陥ることなく目的意識を持って練習できているか」「そもそも自分はどんな人間を目指せばよいのか」といったことはシビアな競争社会に身を置かなければ考えることはなかったかもしれません。もちろんディベーターとしての強さが全てではありませんが、この経験から得られた知見は他の場面でも役に立つと思います。


blograllyphoto1