KK-Cup 2023

今回の担当は、KK Cup で見事Championに輝いた市川歩樹さんです。KK CupはBP形式で行われ、25期にとって最後の一年生大会となりました。大会当日までの練習方法や、当日の様子を振り返っていただきました。


お久しぶりです!KDS25期の市川歩樹です。今回の最後の1年生大会であったKK Cupについてのブログを書かせていただきました!
前回ブログを書かせていただいたジェミニカップの時の「初めて」ラッシュに続き、初Joint、初Open GF、初Open Championとまたまた初めてづくしの大会になりました笑
前回同様またぐだぐだですが、最後まで読んでいただけると幸いです。


目次

1. チーム結成までの経緯
2. 今回の大会にあたっての挑戦
3. 大会(1日目)
4. 大会(2日目)
5. 終わりに


1.チーム結成までの経緯

これまでいくつかの1年生大会に出場してきたのですが、今までずっとJoint(KDS以外のインステの人と大会に出ること)で出たことが一度もありませんでした。
そこで、最後の一年生大会、せっかくだしKDS以外の人とも仲良くなって大会に出たい!と思ったのがきっかけで他インステのパートナーを探すことになりました。

そこでかの有名なWAD(早稲田)の慧(a.k.a. NumberK)と組ませていただきました。
帰国でも聞き取れないくらいの超高速スピーチに加え、信じられないくらいのマター量で相手を圧倒する彼にずっと助けられっぱなしでした。おまけに面白くて性格まで神です。慧、本当に自分なんかと組んでくれてありがとう〜😭😭😭

2. 大会にあたっての挑戦

KK Cupに出るにあたって、問題が2つありました。
一つ目はテスト期間が近かった上にその前の週にアジ橋があったため練習時間をあまり確保できなかったこと、二つ目は自分がやったことのないBP Whipをやらなければならなかったことです。

まず練習に関しては、結果的に、3回(その内一回はプレパ練兼遊び)しかできませんでした。そのため、練習した際にはとにかくプレパ中に何を言うか、何を言って欲しいかを全て共有することでどう勝ちにいきたいかをクリアにすることができたと思います。

また、前週にあったアジ橋で組んでいた優理子と夏美に慧と組むコツを聞きました。色々カオスなことを言われましたが(詳しくはUTDSブログの方を見てください笑)実際組んでみるとすごくやりやすかったです。

優理子と夏美の努力の賜物ですね笑

後意外とプレパ練や練習だけではなく、ただただ遊んだことがとてもポジティブに働いたと思います。
特に今回ぶっつけでチームを組んだので、雑談を交えながらただ仲良くなるだけでもチームの雰囲気が良くなり、お互いの性格を知れたことで大会中上手くコミュニケーションが取れたと思います。

次にBP Whipに関しては、とにかくパートナーである慧の音源と、以前慧と組んでいたLeeさんのWhipの音源をひたすら繰り返し聞いていました。
慧がどのように立論するのか、またそれをどのようにWhipでweighingなどをすればいいかをスピーチ丸々覚える勢いで移動時間中などにずっと繰り返し聞きました。

3.大会(1日目)

試合は両日とも早稲田でやりました。いつもと違うキャンパスでオンライン大会をするのは少し緊張しましたが、楽しかったです。

ちなみに早稲田でなんか人に見られている気がするな〜と思っていたら多分KDSパーカーを着ていたからでした。面白い体験だったので皆さんも是非早稲田で大会に出る時はKDSパーカーを着ていきましょう笑

各ラウンドの結果は以下のとおりです。

R1 THR the decline of arranged marriage
1位 OO (Opening Opposition)
初戦からUTの強敵に加えKDSにも当たったものの、こっち有利なモーションだったのでチョイスのない女性が可哀想だ、というアーギュメントをしっかりと詰めて勝てました。ただ、勝てたものの自分としては一番やらなければいけなかったWeighingができていなかったりと、課題が多く残った試合だったため油断せず気を引き締めることができました。

R2: THBT feminist movement should oppose the trend of “pink pilates princess”
2位 OG (Opening Government)
このモーションは正直今もあまり理解できてないです笑
とにかくいかに女性をステレオタイプしているのかについて話したのですが、CGに抜かれてしまいました、、、
トレンドがどの程度女性を影響するのか、どのくらい悪いのかの説明が本当に難しく、いつもプレパ中嘆いています。Feminist Movement motion難しいですね、、、

R3: THBT professional sports leagues should abolish a draft system
2位CO (Closing Opposition)
R3から教室を追い出されてしまい、廊下にあったベンチでR3、R4 をやりました。通行人も多かったので対戦した方、ジャッジの方、聞き取りづらかったと思います。ごめんなさい、、、
結果はR2で1位だったチームと連続で当たり、また負けてしまいました、、、
相手にめちゃくちゃ上手にメカニズムを詰められた上にイラストも上手にされました。
選手のChoiceが大事、という予測していたArgumentだったのにも関わらず崩せなかったのに加え、こっちはよりフェアなリーグになる、というArgumentを出したのですが、Whipで上手くWeighingしきれなかったのですごく悔しかったです。 慧がたくさんアーギュメントを出してくれる分、自分がしっかりと勝ち筋を示し切る重要性を再認識することができました。

R4: THBT states should rewrite old but still influential novels/movies/comics etc. to account for political correctness
1位 CG (Closing Government)
最後のラウンドで勝ちきれました!!!
最後のラウンドはR2、R3で当たった激つよチームとなんと3連続であたったのに加え、KDSの激つよチームとも当たったので緊張していました。
OGの夏美からきっと慧はPrinciple Argument を出すだろうから先に言っておくね、と言おうとしていたことを見事に的中されてしまったのですが、なんとか勝ち切ることができて一安心していました。

1日目の結果としては合計10点、2位でブレイクでした!

1日目の試合結果を振り返ると、個人的に特に良かったのは3位以下を一度も取らなかったことです。かなりラッキーなアロケーションのおかげでもありますが、ラウンドを重ねるごとに慧と勝ち方のイメージをより共有でき、示すことができていたのが嬉しかったです。

4.大会(2日目)

二日目も早稲田にKDSパーカーを着ていきました笑
Semi-Finals: THS a federal system
OO (Opening Opposition)

かなり緊張した試合でした。

個人的に今大会中あまりオープニングをうまくできていなかった気がしていたのと、慧がプレパ中にあまり自信ないと言っていたのでどうなるか不安でした。

結果発表を聞いて、GFにいけると分かった時にはかなり安心しました。正直GFよりも緊張したかもしれないです笑

Grand Finals: THP a world without SNS
CO (Closing Opposition) Champions!!!
GFはTokyo Mini同様4チーム中3チームがKDSでした。やっぱりKDS強いですね笑

少しSFで緊張しちゃっていた分緩んでいたところがあったのですが、慧が本気で相手のスピーチを聞こうとしているのが少し面白いながらも慧がこのGFにかけている思いに感化されて自分も気が引き締まりました。

ただ、PMのスピーチを聞き終わった後に「よくわからなかった。」って言われたのが面白かったです笑笑笑

SNSがあることでどのくらいsocial movementが起こりやすくなるか、というのはOOに綺麗に説明されたものの、慧がHow media is white supremacist というGovernment側で起こることの説明に加えて、How in general SNS is good for peopleというのもめちゃくちゃ上手に立ててくれました。

どのチームも強く、正直自分が爆死したためかなり不安でしたが、慧に助けられ、優勝できたと分かった時は人がいるのを気にせず超ハイテンションになりました笑笑笑

5.終わりに

ここまで読んでくださりありがとうございました!

これで最後の一年生大会というのは悲しいですが、最初ダメダメだった自分がいろんな人に支えられながらここまで来られたのを実感できてとても嬉しかったです。

皆さんも最初は全然うまくいかないことも多くあると思いますが、諦めずに自分のペースでディベートを楽しんでくれたら嬉しいです!

慧、本当にありがとう!めっちゃ楽しかった!!
これからも一緒に大会出ようね〜

対戦する時はすこーしゆっくり喋ってくれると嬉しいです笑笑

 

 

 


[Results]

KK-Cup 2023

 

Champion

go for a treat day (Ayuki Ichikawa, Joint)

 

Grand Finalist

KDS NS (Natsumi Sadaoka, Saya Miyake)

Monkey’s Icecream Sandwich (Ryunosuke Gyotoku,Joint)

 

Semi-Finalist

プチ同窓会 (Aoi Onodera, Joint)

 

Open Best Speakers

2nd Ayuki Ichikawa

4th Natsumi Sadaoka

4th Saya Miyake

7th Aoi Onodera

9th Ryunosuke Gyotoku

 

MD Ryunosuke Gyotoku