にゃおっていいやすいですよね

みなさん、お久しぶりです!色々あった2020年も終わりですね〜

今回は22期の優妃奈にNEADC 2020のブログを書いていただきました!NEADCに出ることになったきっかけから感想まで書いていただいてます⭐️

それでは、どうぞ〜⬇️⬇️⬇️


最近毛布から出るのが厳しくなってきましたね、KDS22期の橋本優妃奈です。ブログ登場は昨年のQDO、今年のNDO?ぶりで3回目です。

NEAOブログの執筆にあたり昨年及び一昨年のNEAOのブログを見てみたのですが、某嶋本さんがKDSブログ史上最高傑作と言っても過言ではないレベルの大作を書き上げていたのでいかんせんプレッシャーがかなりやばい感じです。今年も嶋本さんが書けば良かったのではないでしょうか(?)

とりあえず頑張って某本さんリスペクトな長文ブログを頑張ってみたのですが、4000字書いて挫折しました。今回はコンパクトでお手軽な箇条書き形式雑感ブログを目指しました。よろしくお願いします。


Table of Contents

1. 日本からの参加者が少なかった話

2. CUHKのチームがすごくエンジョイしていた話

3. こころやっぱりおいしかった話

4. プレパのために東京に行った話

5. チームを決めたときの話

6. ねあでしよりにゃおの方が馴染みありすぎてそっちで呼んでしまう話

7. 感謝等

8. 余談


1. 日本からの参加者が少なかった話

去年のNEAOだと結構な数の日本のチームとジャッジがいたのですが、今回はUT2チーム、KDS1チーム、ジャッジ参加2人、みたいな感じでビビりました。みんな他の大会に行っているのかなぁと思いつつ、でもせっかくの機会なのにもったいないなぁとも思いました。4000円いかないくらいでNEAO参加できるのは本当に破格なものだと思うので、来年もオンラインだとうれしいですね(?)

 

2. CUHKのチームがすごくエンジョイしていた話

CUHKというとIvan Chanがいて「つよつよなチームじゃん」って思うんですけどなぜかブレイクラウンドの日やclosing ceremony中では謎のトナカイ?カチューシャをつけていてめちゃくちゃ面白かったです。私もこれから積極的にコスプレをしていきたい所存(?)

 

3. こころやっぱりおいしかった話

1日目終わった後、高田馬場の麺屋こころというおいしいまぜそばのお店に食べに行きました。塩まぜそばが好きです。おいしかった。

 

4. プレパのために東京に行った話

今回、NEADCで長丁場であり+プレパが効率的なほうが良いという理由で東京に集まりました。西新宿5丁目のホテルに集まってワイワイしてたのですが、だめですねこれ。一度対面プレパの楽さに気が付いてしまうともう対面プレパ以外できないです。私も東京に住みたい。

 

5. チームを決めたときの話

NEADCの誘いを受けたのは、ABPの後でした。「さて そろそろ我々の番だと思いませんか(原文ママ)」「北東アジア、興味ありませんか(原文ママ)」たくしじぇいんペアがABPでEFLブレイクを果たしているのを横目にゼミを考えていた私にいきなり来たLINEがこれでした。オンラインになってから参加した大会は9割ジャッジ。基本根暗な人間で断られることに対して異常な恐怖心を持つ私は半年近くディベーターをしていませんでした。練習もほぼ(というか全て)参加せず、一年生に顔を知られているのか微妙なレベルであり、大会にジャッジで出没する幽霊部員的存在であり続けました。

最後の学年大会のGemini杯はいろいろ気後れしたことや状況を鑑みて出るのをやめてしまったのち、「あ、本当に出る大会ないな」と気付いたときにはもう遅く、あきらめていました…。そこで来たのが件のLINE。当時秋Tが控えていたこともあり、秋Tの後に結論を出すということでその日は終了。

秋T当日、R1で爆死した私はtraineeに降格し、R4終了後はブレイク落ちを悟り酒をあおる始末だった。Nationalsのジャッジブレイクが成せないと思った私はこのタイミングで後田にNEADCに出ることに同意。そこからlong tourneyの始まりだった…。でもジャッジブレイクは果たせていたので今思い返すとちょっぴりカッコ悪い。否、相当カッコ悪い。

 

6. ねあでしよりにゃおの方が馴染みありすぎてそっちで呼んでしまう話

今年からNEADCに改名されたようですが、NEAO、ねあお、にゃおって呼びやすくてそういてしまいます。ねあでし…ねあでし…。

 

7. 感謝等

腕がつってしまったのでここらへんで締めたいと思います。

まず組んでくれた後田、ありがとう。nか月ディベートをさぼり続けジャッジしかしてこなかったこんな人間を拾ってくれてありがとう…。本当にその誘いなかったら出られなかったので本当に感謝。

そしてUT勢。オープンブレイクおめでとうございます+優勝おめでとうございます。日本勢チャットがEFLカテゴリーについて謎ににぎわっていたのはとても面白かったです。

鳥ちゃん。ジャッジブレイクおめでとおおおおお!R1から3までずっとチェアしてて「すごい!」ってずっと盛り上がってました。とてもうれしかったね。わぁい。

 

8. 余談

NEAOでオープンブレイクすることは自分の中の一つの目標でした。昨年12月、日吉駅近くのスタバで淳さんに「来年の目標とかはあるの?」と聞かれたときに私は、「NEAOでオープンブレイクすることです。」と反射的に答えた覚えがあります。一つの区切りとして参加したかったのですがEFLブレイクにとどまってしまい、久しぶりに「悔しいな」と思いました。まだこれから機会はあるので、ヌルヌル頑張っていこうと思います。


Results of NEADC 2020

EFL Category

Grand Finalist: Keio 1 (So Ushiroda, Yukina Hashimoto)


ゆきな、ありがとうございました💫