家系ディベーターのひようらラーメン日記

みなさんこんにちは!KDSで広報を担当している、2年の藤井葉子です。今年度も、たくさんの新入生が入部してくださり、本当にうれしく思います(^^♪これからも一緒に合宿、エリザベス杯など楽しんでいきましょう!

ところで、今年度に入ってからYou TubeのKDSチャンネルが開設されたのをご存知ですか?「Keio Debate Squad」で検索するとみられます!現在は新歓ムービーや新歓モデルディベートの動画をアップしています。まだまだ充実はしていませんが、これから資料部の二人を中心にいろいろアップしていきたいと思うので、よろしくお願いいたします。

さて、新歓ブログリレーにもありましたが、KDSのいいところのひとつはメンバー同士の仲の良さ。ときには他大の友達も交えながら、練習が終わった後に有志で食事に行くこともあります。というわけで、KDSの企画部で、かつラーメンが大好きな「家系ディベーター」としても名高い(?)酒主維吹に、ひようら(日吉駅の裏の通称)のラーメンを紹介してもらいました!


まごころこめて仕込み中です

 どうもみなさん、KDS2年の酒主維吹です。よくヌッシーだったりぬしぬしって言われている人です。

若葉杯にて

若葉杯にて

新年度になって学年が1つ上がり、新歓も企画部として頑張り、そしてたくさんの新入生がKDSに入ってくれました!!やったぁ嬉しい(´;ω;`)

これから一緒に英語ディベートを楽しんでいきましょ~~~!

そしてアフターも一緒にアフター………アフター………ラーメン…….

よし、みんなラーメン食べに行くぞ

え?なんでそんなにラーメンにこだわるかって?だってラーメンが大好きなんだもん(`・ω・´)

2・3日に一回は必ずラーメンを食べているよ。それにいつ・どこで・どんなラーメンを食べたか、日記として記録(通称ラーメンマターノート)もしている!

マターノート()

マターノート()

それじゃあ今日も日吉のラーメン屋に行ってみよう!みんなご存知の通り、日吉には数々のラーメン屋がひしめいる。中央通りを歩いても、浜銀通りを歩いても普通部通りを歩いても、みんな必ずラーメン屋を見かけるよね。数がたくさんあってどこに行けばいいのか迷っちゃうよね?もちろん一軒一軒ローリングしていくのもいいかなと思う(実際、友人がローリングして全店制覇している)がそこまでしてラーメンを食べたいとは思わないはず。だから今回、わたくしこと酒主が勝手ながらおすすめのラーメン屋をいくつか紹介したいと思います

まず一軒目、武蔵家さん!

慶應生ならだれもが知っている横浜家系のラーメン屋!豚骨+醤油+鶏油(チーユ)の家系ならではのスープにさらにキレを増して、一杯飲めばすぐ虜になるその味!無料で食べ放題のごはんと一緒に、ラーメンをすすりながらスープをごはんにかけて食べるのがこれまたデリシャス!ああ、もうこれを書いている時点で行きたくなってきたゎ。中毒症状だなんて言わないの(笑)らーめん4 (3)

二軒目は、銀家さん!

ここも武蔵家と同じく家系ラーメン屋ここは武蔵家と違ってスープのまろやかさを重視している感じ。ラーメン一杯650円から。しかし、キャベツやほうれんそう、ネギなどから無料で1つトッピングを追加できるのがうれしい!ごはんも無料で食べ放題でかつふりかけやつけものが各席に用意されており、ラーメンと並行してご飯を楽しめるのも良し。また、テーブル席が充実しているからグループでの来店もしやすい!みんなで今日の練習の反省をしながらラーメンをすするのもいいかも?

三軒目は、麵場ハマトラさん!

上の二軒とはうって変わって家系ではない。醤油・塩・つけ麺とさまざまな種類のラーメンが選べ、どれもオリジナリティに富んでいるのが特徴。それにセルフサービスのドリンクが水じゃなくてジャスミンティーとウーロン茶のブレンドティーを出してくるところがオシャレ!健康志向を意識して一部竹炭粉末を練りこんだ黒色麵でかつチャーシューの代わりに鶏のスライスが提供される。季節限定ラーメンも実施されていて僕も新しいラーメンが出たらついつい行ってしまう(笑)。KDS内で人気の高いラーメン屋で、アフターでよく利用するよ!

ごうけんとこうたろう@ハマトラ

ごうけんとこうたろう@ハマトラ

 

つけめん!!

つけめん!!

四軒目は、柴田商店さん!

実はここ、昨年の3月にオープンしたばかりの新参のラーメン屋さん!豚骨醤油に魚粉が混ざっており、こってりスープだけれどもしつこさがない上品な味!無料サービスのごはんとこれまた相性が良く、100円で替え玉をするかごはんをおかわりするか迷ってしまうところが憎らしい(笑)。実は僕が最も好きな日吉のラーメンであり、KDS内でも愛好者が多いラーメン屋でもあるああ、今すぐにでも行きたい

他にも日吉にはおいしいラーメン屋さんがあるけれど、以上が僕オススメのところです。いかがでしたでしょうか。みんなラーメン食べたくなってきたんじゃないかな?食べたくなったよね?うん、食べたくなったに違いない!よし、だったら今すぐ食べに行こう!僕もこれを書き終えたらすぐに食べに行くから(笑)

じゃあ練習とラーメン屋で会おう!


ありがとうございました!練習と遊びのけじめがしっかりついているのがKDSのいいところです。これからもラーメンとともに楽しくディベートがんばっていきましょう!

次回からはまたいつも通りまじめに大会の感想を載せていきます。これからもKDSブログをよろしくお願いします(^_-)-☆