SEIKEI JOINT 2021 & My Reflection

みなさん、こんにちは〜!

今回は6月に行われた1年生向けのNA大会、成蹊ジョイントで見事チームで2位に輝いた飯田龍喜くんにブログを書いてもらいました!大会のことに加えてKDSに入った決め手やKDSに入ってから感じていることについても書いてくれているので、ぜひみなさんもご一読ください!

それではどうぞ〜〜↓↓↓


はじめまして! KDS24期の飯田龍喜です。今年の4月にKDSに入会してディベートを始めた人です。今回はMomokaさんのご厚意により,ブログ更新を担当させていただきました。6月12日開催の成蹊ジョイント2021の感想と,KDSにはいって数カ月の振り返りを書こうと思います。


Table of Contents

1. 成蹊ジョイントの結果と感想

2. KDSに入って


1. 成蹊ジョイントの結果と感想

KDSでは僕とRyoのKDS Bチームが第2位,他大学との合同チームJoint Aが5位でした。僕のペアのRyoはセカンドベストスピーカーに選ばれました!

合計3ラウンドで,出題モーションは,

①義務教育での飛び級制度導入の是非

②インターネットでの匿名投稿を禁止するか否か

③宗教上の理由で,動物を犠牲として殺すことを禁止するか否か

今回運がよかった事が2つあって,1つ目に僕が一週間前のKDSのラウンド練習で,義務教育での留年制度導入をモーションに練習していたこと,2つ目にRyoが高校時代の長い時間,インターネットの匿名性について準備型ディベートのために調べていたことがあります。そのおかげで,①②のモーションでは,Ryoに助けられながら原稿をすらすら書けました。しかし,③のモーションが曲者で,政府側・反対側ともに,主張の進め方を模索するのに苦労しました。

僕は最初のスピーチと,リプライスピーチを担当しました(NA)。はやくMG/MOという即興性がかなり求められる役職ができる英語力を身に着けたいものです。個人的によかった点としては,7分間の最初のスピーチが,すべての試合で埋められたことです。MG/MOが出してほしい論点を広く展開しておくことで,チームとして勝ちやすくなりました。ただ,反省点もたくさんあります。大きな反省点2つとしては,1つには具体例の提示が足りないこと,2つめは相手の主張を聞き落としていることです。モーションを取った後の世界はどう変わるのか?をストーリーを混ぜて,ジャッジの頭に浮かぶようにしないと,説得力はでにくいです。「この手の話にはこういう具体例が出せる」という経験を積んでいかねばなりません。また,プレパと自分のスピーチが終わった後,集中力が落ちて相手の話が頭に入ってこないことも何度かありました。相手の議論を的確につぶすためにも,相手の想像する細かいニュアンスを含めて理解したいですね。

大会全体としては,とても楽しい時間を過ごせました!また別の大会に向けて練習するモチベーションが湧いてきたので,これからもがんばります!

 

2,KDSに入って

ディベート未経験,英語スピーキング能力が伸びたらいいなという考えで,KDSに入ってからの2カ月を少し語ろうと思います。

入会した決め手は,モデルディベートの見学で先輩方が流ちょうな英語でバチバチにやりあっているのがかっこよくて,自分もそうなりたいと感じたからです。

この2カ月で感じたことは居心地が良いことです,文科系・勉強系サークルはともすると,目的やモチベーションの差が大きく表れて表面的なつながりになってしまいます。しかしKDSでは,もちろんモチベーションは人それぞれですが,大会のために自分のディベート能力を向上させるという目標・目的意識は全員共通しているので,本気で練習して本気で楽しむ心地よい雰囲気が漂っています。この点でKDSは,体育会系のサークルの方が文科系より雰囲気が似ているといえます。先輩方も1年生のジャッジやリフレクに時間を割いてくれて非常に参加しやすいです。特に,Yoheiさんが教えてくれた『実用!ゆるやかマターノート』は,アイデアの出し方からスピーチの構造まで書いてあって,すごく助かりました。まだチェックしてない人はぜひ!また,2カ月でちょっと成長を実感できるのもうれしいところです。1回目や2回目のスピーチでは4分くらいしかしゃべれませんでしたが,マターノート読んで練習続けていくと,(アイデアさえ浮かべば)7分間しゃべれるようになりました!当初の目的のスピーキング能力向上は確実に達成できそうです。

今後は,①説得力をもたせるためのストーリーをすらすら描けるようにする。②アイデアをだすトレーニングをする。③自分の主張で証明が欠落するのを減らす。など改善していきたいです。

 

最後に,KDSは年中メンバー募集をしているので,これを読んでいてまだ入会してない人は,まずはぜひ体験にいらしてください。


Results of Seikei Joint 2021

Best Teams

2nd : KDS B (Ryuki Iida, Ryo Sato)

5th : Joint A (Takuya Matsumoto joint)

Best Speakers

2nd : Ryo Sato

Motion Advisor : Yohei Horiguchi


龍喜くん、ありがとうございました!!龍喜くんの言ってくれた通り、KDSは年中メンバー募集をしておりますので、見学や体験お待ちしております〜