JPDU spring seminar 2015 !

こんにちは!広報のおおたはらです。
Malaysia Debate Open での日本勢大活躍ニュースがとっても嬉しいですね。おつかれさまでした。ICU tournament に参加しているみなさんも、頑張って下さい…!

さて今日は、3月3日~5日に行われた JPDU spring seminar 2015 (春セミ)についてご報告!KDSからは謙心・ますしょう(Heywon Lab)・あんどぅ(Mitsushi san Lab)・よーだくん(Heyshiro san Lab)・おおたはら(Nabeshima san Lab)に参加しました。

今日のご報告は、KDSの期待の新星よーだくんから。それではどうぞ。


どうも~、よーだです\(^o^)/
去年の12月から入会した、KDS 0.25年生です。笑

0.25年生らしくほぼ新入生目線で書いてみたいと思いまーす。
いま、サークルを選びをしている画面の前のあなた!
これはぜひあなたに読んでいただきたい!

まずJPDU Spring Seminarってなんぞやってことなんですけど、
日本全体のディベート界を統括する団体がありまして-これがJPDU(Japan Parliamentary Debate Union)っていうんですね-そこが主催する勉強合宿みたいなものです。ディベートがめちゃくちゃうまい!!!っていう神のような方々をお招きし申し上げてレクチャーをして頂いたり、実際に参加者と対戦したりします。
クラスは初級、中級、上級と分かれていて、僕は初級のクラスに参加しました。

レクチャーで勉強!

まず、レクチャーの話をしましょう。
で、このレクチャーがまた丁寧で分かりやすい!!!
こんなに分かるってことは俺って才能あるんじゃね?ってしばらく錯覚してました←
分かりやすく伝えるためにはどうすればいいか、実際に相手を論駁するにはどこを気をつけなければならないのか、ディベートに限らず広く役立つことも盛り沢山です。
いま、ディベートのお題がギャンブルの全面禁止だったとします。
「趣味でギャンブルをやってんだ!そんなめちゃくちゃ金をつぎ込んでるわけでもないしいいだろ!」って思ってる人の自由を尊重しろって言われたら、あなたはどう言い返しますか?それに説得力はありますか?

楽しい!レセプション!

つぎにReception-参加者のパーティみたいなものですね-のお話を。
僕は途中からディベート界に入ってきたヨソ者、受け入れてもらえるのだろうか。
ディベートのことなんて全然しらないし。
そもそも俺まだぜんぜん英語喋れないし。
え、ばかにされないかな~
なんて思ってましたが、そんな心配はなーーんにも必要なかった(^ω^)
もうさっきまでの自分をなぐってやりたい(≧▽≦)
ディベート界の雰囲気ってすごくあったかいんですね(試合中はすごい剣幕ですけど^^;)「あ、最近入ったんですー」「おーそうかそうか君もディベートのおもしろさが分かるかーもうヒデキ感激!」みたいな感じですんなり入っていけましたね。笑
西は京都・大阪、東(?)は秋田までいろんなバックグラウンドをもった方々とお友達になれました(≧▽≦)

とまあ、こんな感じで刺激的な3日間を過ごすことができました。
これからもがんばるぞ!
今回僕は初級にいましたが、中級・上級になると英語ペラペラで対決しまくってる超ハイレベルな方々がいます。

もちろんKDSからそこに参加している人もいます。
そういう人達の胸アツな感想も聞きたーいって思った方、ぜひ新歓イベントへ!
ギャンブルの話が気になる方もぜひ新歓イベントへ!!!

KDSメンバーとよーだくん(右下)。楽しそう!

よーだくん(右下)と愉快な仲間たち。楽しそう!

つぎは画面ではなく、会場でお会いしましょーうo(^▽^)o
ではでは。


よーだくんありがとう!

よーだくんは17期の会計さんとしてみんなを支えてくれています。
頼りがいがある…!

お仕事中のよーだくん。

お仕事中のかすみさんとよーだくん。

今回、充実した三日間を用意してくださったJPDU spring seminar 2015 organizing committeeのみなさんやレクチャラーのみなさん。そしていつも支えて下さっている先輩方。
本当にありがとうございます。
感謝の気持ちを忘れずに、これからも頑張ります!

そしていよいよ!
KDSでは新一年生を迎える準備を進めています。

KDSメンバーによる 新歓ブログリレーではKDSでディベートすることの魅力をたくさんお伝えして行く予定ですので、みなさんお楽しみに!

いつも読んでくださりありがとうございます(^ ^)♥︎