ブリアンのディベすす物語!まこと&みっちーと組んで

お久しぶりです。しっかり更新していくと言ってさっそくやらかしている広報の道上です。さて今回のでぃべすすの感想なんですが、でぃべすすの主題が大学間交流だったことから、パートナーだった青学のぶりに書いてもらいました!『ブリアンのディベすす物語』です!どうぞ!!

冬ADIでパック中のぶり

冬ADIでのぶり

おはようございます
AGU1年のキムブリアンヌ智慧カスティーリオともうします。とても長いので皆には、ブリアン、ぶりちゃん、ぶり、などと呼ばれてます(笑)
まず、先日はディベすすを開催していただき、他の大学と組むという、私にとっては初めての試みの機会を設けてくれてありがとうございます!とても楽しかったです!


組むことになったきっかけ

私は今回、KDSのまこと&みっちーと組みました!組む事になったきっかけは、先輩が『KDSで1人女性さがしてるからぶりちゃんいってみなよ』と言われて『はい、了解しました』というLINEから始まりました(笑)

今でもはじめで日吉に行って2人と練習した時の事を覚えてます。私自身は、まだ他大の練習行った事なくて、自分の組む相手の事も何も知らなかったので、とても緊張していたのを覚えています。そんでいざ大学行ってみると、壇上で音楽流して、外国の方みたいな人がいて、ずっと英語しゃべってて、『この人一体誰なんだ』と思ってたら、先輩に『今回ぶりちゃんと組む人だよー』って紹介された覚えがあります(笑)

その後にみっちーに紹介されて、緊張しすぎて敬語使ってました(笑)それからなかなか練習一緒にする機会がなく、先輩にすごく、パートナーとは大丈夫なのか、とか、仲良くコミュニケーションとれてるのか、って心配された覚えがあります(笑)

2人には冬ADIですごく良くしてもらっていっぱいワイワイして楽しかったですADIで仲が深まりましたさ!ADIの大会も一緒にでて、楽しかったさ!!ADIでの思い出をまだまだ語りたいところだけども、長くなっちゃうから省略!

左からみっちー&まこと

左からみっちー&まこと


さあ、ディベすす当日!!

朝早起きして遠いと遠いSFCに移動したんだけどやっぱりSFCでら遠いことない?きっと遠いから誠も起きれなくて電車乗り間違えてレジ落ちしそうになってしまったに違いない(笑)危なかった(笑)初記念すべきレジ落ちか本番で2人試合を経験するかと思いました(笑)

1ラウンド目のモーション発表前ぐらいに誠がきた時は感動した!何気に3人でもう1回試合するのすごく楽しみだったから(笑)こうしてなんだかんだでぃべすす開始!


Round 1

Theme: 朝から…♡
THBT schools should provide moderate pornography to their students.
THBT the feminist movement should celebrate nudism.
THBT the feminist movement should support women who engage in sexual services to collect money as a charity to promote women’s rights. (sexual service = touching, appearing in porn, prostituting etc…)

私達は1番上のモーション!モデレートポルノやりました!なんといっても、ポルノをやっぱりイラストしやすいように私もみるべきなのかなと改めて考えさせられましたが、LOとして、本当モーションのテーマ通り朝から頭を悶々とさせて・・・って感じでした私(笑)でもって誠とみっちーが支えてくれてマターを頭にぶっ込んで壇上に立たせていただきました!笑

普通に思ったのが、「学校でモデレートとはいえ子供に見せるのはやめなさい!」とか「強制するのはよくない!」とか「男子が女子の事を変な目でみちゃう!」とか「性教育で十分でしょ!」とか言いまくってました(笑)だって普通にいやなことない?学校で見たくない!


Round 2

Theme: “hot” motion
THW censor promotional videos/articles of the Islamic State (ISIS).
THBT now is the time to move away from consumerism.
THBT secular liberal democracies should ban the depiction of Muhammad.

最初テーマの”hot”って見たときぶっちゃけ私はイケメンモーションなのかな?って思ってテンション上げまくってたら全く違う系のモーションが出てちょっと悲しかった覚えがありますとも。私達は真ん中のモーションをやりました!!本当これ、私にとって鬼ムズでした(笑)しかもまさかのKDSのあんどぅ達とあたって悲しい気持ちでいっぱいでした。

ちなみに2試合目でロールをがらりとかえまして、”1ブリアン2誠3みっちー”からの”1誠2みっちー3ブリアン”になった!ロールかえてみるのも楽しそうだし、リフレッシュになるしってロール皆で交換しちゃいました!(笑)

私達はガバで「自然がしんでる!」とか「皆が消費する考えを持つ事がいけないんだ!」「皆消費する考えのせいで無駄遣いするんだ!」とか頑張って言いましたが、ジャッジさんが寝てるように見えて泣きそうになったでございます。(笑)私のウィップとあんどぅのウィップのスピーチ中1回もペン持たなかったから本当に寝てるかと思いました。RFDでめっちゃディスられると思ったら意外とほめられて戸惑いを隠せなかった自分がいた事を覚えてます。

そして試合を終えある質問に直面しました。

環境が大事な理由はなんだろう?

悶々します。


Round 3

Theme: じぇじぇじぇ ( ‘ jjj ‘ )
THBT the president of national media should be chosen by the citizens’ vote instead of the government.
THBT the Japanese government should mandate its citizens to engage in the short-term operation to handle nuclear accidents.
TH supports the deliberate usage of fearful rhetoric about pandemic situation as a strategy of the international society against it.

私達は一番下のモーションをやりました!そして、またまたロールをかえちゃいました!(笑)”1誠2みっちー3ブリアン”からの”1ブリアン2みっちー3誠”。実は何気、初めて誠のウィップを見る機会が訪れたから勝手ながらワクワクさせていただいたでごんす。

モーションでは主にエボラ!エボラ!!エボラエボラ!!エボラ!!!!って感じです(笑)主に、エボラの話をしながら、「人々をパニックに陥れるな」とか、「徐々にゆっくりと人々がヤバい状況にいる事を説得するのが大事なのだ」とか「途上国の人々に病気を冷静に伝えて対策をうたせるのが大切なのだ」と私達はオポなのでいいました。そして誠のウィップは新鮮でした。


Round 4

Theme: 21世紀の「〇ッチ」論

(Info slide: Social capital is mainly defined as richness of human relationships individuals have, such as;
・the amount of bonds, trust and reciprocity in a community or between individuals
・families or communities who support and cooperate with individuals
・connections with influencial persons
・social networks with shared norms, values and understandings.)

Assuming we can quantify, THW impose a tax on individuals based on their social capital.
THW exempt economically successful corporations from taxations.
TH prefers taxation on wealth to that on income.

まさかのここで、4ラウンド目にしてあたってしまったのです。ミスターよながさんに。(一橋の四年生ディベーター、海外でレクチャーとかしてる)彼に試合前に「今余裕ないから本気でいくね」って言われときはブルりとしてしまった覚えがあります。

私達はオポで一番上のモーションをやりました!そう、ソーシャルキャピタルです!そしてまたまたここでロールをかえましたさ!”1ブリアン2みっちー3誠”からの”1みっちー2ブリアン3誠”。ディベすすにして初の2nd speaker!超緊張した覚えがあります!

普通にプレパタイム、オポなんて言えばいいか分かんなくて苦しみました(笑)ってかマジで本当に苦しかったです(笑)(笑)ハームの出し方が分からなくて本当に(笑)

しかもラウンドの教室に入ったらミスターよながさんプリン食ってるし。それを見たせいで私がどんだけお腹すいてしまった事か。頭の中がミスターよながさんの食べてるプリンでいっぱいになってしまいました。そして勝手に好物の、マンゴープリンの妄想を始めてました。そんな中、こくりこくりと船をこぐ誠をよこに、必死にミスターよながさんへの反論を考えた気がします。

オポとして言ったのは、人と人との関係に金銭的価値を見いだし、税金をかけるのはよくないってこと。あと、”ソーシャルキャピタル”=”コミュニケーションが上手にできる人”ということで、ある事に優れているってだけで税金をかけるなら、世の中優れた能力ある人全員に税金をかけなければいけない、ていうのを言いました。

いかんせんやはりきつかったでございます。いつかはミスターよながに逆プリンできる日が来るといいなとおもっております。(笑)


最後にまとめ

以上の4試合という、私にとっては結構過酷な一日でしたが、やっぱり誠とみっちーが隣で支えてくれて、優しくスピーチ中も見守ってくれたから苦手なモーションも頑張れました!マジで本当に優メンズYEAHってかんじでございます。

あと、あんどぅのブレイクも自分の事のように嬉しすぎて叫んでしまいました。もしご迷惑をおかけしてたらごめんなさい。

こんな2人と組ませてくれる機会を与えてくれたディベすすに感謝しきれません。運営の皆様、KDSピーポーの皆様、ジャッジの皆様、パートナーの2人、本当にありがとうございました。

以上、ブリアンのディベすす物語でございました。


Results

Semi Finalist Joint Love Sexy Dynamite Libertarians (Mitsushi Ono, others)
Quater Finalist Joint Fujitan x Sakitan (Yuki Oka, others)

岡さんさすがです

岡さんさすがです

1st Best Speaker Mitsushi Ono

これで通算17回目のベストスピーカー!

これで通算17回目のベストスピーカー!

out of 58 teams, 174 debaters
only the names of those who won a prize are listed here


おまけ

最後にチームで集合!

最後にチームで集合!

大会の後みんなで集合!左から青学、慶應、京都!

大会の後みんなで集合!左から青学、慶應、京都!

みんなでご飯食べました!

みんなでご飯食べました!


 

『ブリアンのディベすす物語』いかがでしたでしょうか?KDSブログ史上まれに見るしっかりとした記事を書いてくれました。拍手!!!

次回は、ソウルで開かれた冬ADIの感想か、春セミ(ディベート合宿)の感想となると思います。期待して待っててね!