ザ関西、略してざかん!ちひろの感想文

the-kansaiどうも、広報の道上です!!3月の終わりに入り、KDSは新歓の準備に忙しくなってきてまいりました。去年も先輩が頑張っていたのかと思うと感慨深いです。
さてさて、先週行われたザカンにて素晴らしい成績を収めた1年(新2年)のちひろに感想文を書いてもらいました!みんな読んでねーb ではどうぞ!


こんにちは、KDS1年のちひろです!
3/21,22に大阪府市立大学にて行われたザ関西に参加してきました。今回はその大会に出た感想を書こうと思います。少し長いですが、気軽に読んでください〜( ﹡ˆoˆ﹡ )

チームの由来

「ザ関西」はその名の通り、関西で行われる数少ないJPDU主催の全国大会です。そんな大会に私はKDS4年のゆーきさん、ICU4年のまりなさんと一緒に出場しました。あ、私たちのチーム名は「ちーちゃんのぱんだ」です。
由来はというと、まず、ちーちゃんというのが私で、

“ゆーきさん=熊”+”まりなさん=猫”=”熊猫”でぱんだ!

ということで「ちーちゃんのぱんだ」となりました!

初日の予選ラウンド

まずは初日の予選ラウンド、私は2人の足を引っ張りまくりました(°_°)
ファーストスピーカーである私の後に話すゆーきさんとまりなさんが完璧なフォローをしてくれました。
予選ラウンド4試合中3試合、対戦相手が関西の方でした。普段戦える機会の少ない関西勢とあたれたのは「ザ関西」ならではの経験だと思います。

2日目のブレイクラウンド

2日目のブレイクラウンド(本戦)、初戦からとても強い相手ですっかり私は怯んでいました。一方、2人は相手が誰でもとにかく自分たちのケースをたてることやスピーチをすることに集中していて頼もしかったです。
もし、2人が支えてくれなかったら私は怯み続けてまともに話すことすら出来なかったと思います…本当に感謝感謝感謝感謝。

結果、セミファイナル(準決勝)でKDS4年生のみつしさんがいたチーム”Love Sexy Jijitalian”に負けてしまいました。
多くのオーディエンスがいるなか1番最初にスピーチした緊張と興奮は忘れられません。
みつしさんが相手チームにいて、一緒に試合出来たこともいい思い出です。その後Love Sexy Jijitalianは見事優勝しました。改めて、優勝おめでとうございました★

感想

今大会を終えて、私は自分の未熟さを改めて実感しました。知識やジャッジへの伝え方、まだまだ勉強することが沢山。長い道のりだと思うけど、今回の経験を生かして更に成長してかっこいいディベーターになりたいと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


Results

Semi Finalist

“ちーちゃんのぱんだ”
(Yuki Oka, Chihiro Toya, other)
“KDS A”
(Ryo Hayakawa, Shimon Nakayama, others)

Champion

“Love Sexy Jijitalian”
(Mitsushi Ono, others)

Breaking Adjudicator

Tom Ohtsuka
Kasumi Nogawa

Best Speaker

2nd Mitsushi Ono
4th Shimon Nakayama
9th Yuki Oka


賞に輝いた皆さん、おめでとうございます!
今回の注目点は、見事個人4位に輝いたザ・慶應ボーイしもんさんです!大学院生も出場するレベルの高い大会であったにも関わらず4位というのは素晴らしい記録です。目標にしていきたいです。
あと、ちひろの目標はかっこいいディベーターになることなんですね。意外です。

ちなみに、「大会二日後には記事をアップする」というルールを自分で設けて自分で破り続けているわけですが、反省しております。

これからは、昨年度絶大な人気を誇ったあのブログリレーを始動させていきます。楽しみにしててねー!