UADC 2015 バリバリバリ!!

お久しぶりです(・ω・)ノ出席が足りず英語の単位を落としかけているチーフのはらななみです。一緒にチーズナンを食べに行ってくれる人募集中です。6/4〜6/12にインドネシアのバリ島で開かれたUADCに参加してきました!青い海を尻目に室内でディベートするという素晴らしい体験をしてきたので、感想を書いてみます〜。

UADCとは

UADCっていうのはアジアで一番大きいディベートの国際大会で、中国、フィリピン、マレーシア、インド、パキスタン…とにかくいろんな国のディベーターが集まる大きな大会です。KeioAのメンバーは、トムさん!かすみさん!&私でした。

Keio A Tom, Kasumi, Nanami

Keio A Tom, Kasumi, Nanami

今日本ディベート界で最もアツい二人組ですね、いろんな意味で。いろんな人にハブられてない?と聞かれましたが大丈夫です(笑)ディベート中もそれ以外でも楽しいチームでした♡

Keio A の結果

で肝心のディベートですが、KeioAはEFLブレイクからのPre-Quo敗退。めちゃめちゃ悔しかったです。自分じゃなくて他の人がこの2人と組んでたらGFまで行けたんだろうなとか、mainでもいけたかもとか、ひたすら自己嫌悪に陥っていました。1stで自分たちの世界が見えない、自分のコンストが下手すぎて後の2人もコンストしてる、大事なマターは後から出てくる…最悪ですね。自分1年間何してたんだろ。

大会を振り返ってみる

とまあ反省をこれ以上書いても仕方がないので、今回の大会をざっくり振り返ってみます(笑)

①海外ディベーターとの試合

さすが国際大会、英語が英語に聞こえなくて苦しみました。1ラウンド目でうちのチームはモーションの意味を間違えてディベートしてたのですが、相手のPOIやアーギュメントを聞き取れず最後まで間違いに気づきませんでした(笑)
また、海外ディベーターとはそもそもの前提が違うという点での難しさを実感しました。最終ラウンド、courtが弱者も守る中立的な存在なのは割と当たり前だと思ってスピーチをしたのですが、相手がcourtは市民の声を無視するやばい所だという日本ではあまりないアーギュメントを主張。さすがにそれはないだろと無視したら相手のイラストがとられてました(笑)

②ジャニーズのコンサート

IIUM、UTMaraのようなすごいチームのディベートを生で見ると本当に感動します。動画の比にならないくらいテンション上がります。ずっとTVでジャニーズを応援してた人が初めてコンサートに行ったときの感動と同じ感覚ですね。(多分違うw)

③トムさんかすみさん

個人的に今回一番大きかったのはこの2人と組めたことだと思います。同じチームとして9ラウンド戦ったことで、今の自分と2人との違い・何が足りないのか、そういったことが明確に見えました。1年後2人のように後輩を連れて国際大会でブレイクできるような先輩になりたい、という明確なディベーターとしての目標ができたのも収穫でした。今回一緒に組もうと声を掛けてくれた先輩たちには本当に感謝しています。


…いろいろ書いたけど、一番言いたかったことは上手く整理できなくて書けませんでした(笑)全く意味のない文章でしたね。すみません。要するにナシゴレン美味しかったってことです。

Keio B Kosuke, Chihiro, Masahiro

Keio B Kosuke, Chihiro, Masahiro

Japanese debaters united

Japanese debaters united