活動内容

KDSの主な活動は

定期練習

日時

毎週月水金曜日 18:00~20:00過ぎ
場所は日吉4号館の教室 (J441-443を使うことが多いです)です。また今年度から、土曜日に三田キャンパスで練習を行う可能性があります。
*場所・日時は変更する可能性がありますので、初めていらっしゃる方、他大の方は事前に公式gmailもしくは部員に連絡をしてお越しください。
*毎回必ず出席しなければいけないわけでは決してありません。自分の都合の合う日にお気軽にいらしてください!

email: keiodebatesquad@gmail.com

定期活動の内容

はじめての方にはレクチャーをまず聴いていただきます。
“Debate”とはなにか?論理的とはどういうことか?・・・理論を学びます。
その後、実際に練習試合をします。試合形式の練習が定期活動となります。

練習の内容は、基本的にはチームを組んでディベートをしてフィードバックをして8時半頃に終了します。

大会の直前は、KDSメンバーだけでなく他大学からもディベーターが集まります。また、先輩や他大学の先輩を呼んでレクチャーをしてもらうこともあります。みんなの意見で活動内容が決まります。


 

合宿(新歓、および夏と春)

新歓:この合宿で初めて試合をこなしてもらいます。この合宿をきっかけにディベートの面白さに気付き、はまっていく人が多いです。
夏:ディベートにどっぷり浸かる良い機会となります。もちろん、ディベートだけじゃなくしっかり遊びます!
ADI:Asian Debate Institute が、夏と冬にディベートのワークショップを開催しています。世界大会で活躍した海外のディベーターがレクチャーをしてくださる貴重で有意義な機会です。2週間弱の長い期間ですが、毎年KDSからは多くの人が参加します。