ちょうろうによる合宿レポ

合宿楽しかったな!新入生とも仲良くなれた!海きれいだった!
GW中に行われた新歓合宿を企画して盛り上げてくれた合宿担当のかごとちょうろうに感謝!
今回は、ちょうろうに記事を書いてもらいました。


合宿こんばんは!KDS新歓合宿係の伊藤諭志です。同期からは「長老」って呼ばれています。

簡単に自己紹介すると、みなさんと同じ1年生です。どういうことかというと、大学院の修士課程に在籍しているんですね、はい。

ディベートは去年から始めたんですが(2年生や3年生で入会するのに迷っている子、僕は4年生ではいったので安心してね。笑)、4月に入ってからは研究やら輪講やらで忙しく、あまり顔をだせていません。なので「誰だこいつ」みたいに思っている人がいると思ったので(それはそれで悲しい…)長めに自己紹介してみました。

さて、今回の新歓合宿は新入生40人の計55人で千葉岩井海岸に行きました!フェリーを使って岩井に行った人もいましたね。なんとかみんな無事に宿舎に到着しました。

岩尾駅で集合!

岩尾駅で集合!

早速、謙心(3年)のレクチャー。

けんしんのレクチャー!

けんしんのレクチャー!

謙心が言ってたことは重要です。マターや知識を増やすことは大切だし、みんなそこは頑張るんだけど、もっと重要なのは、全てのモーションに通じる土台や基礎を身につけることかなぁと。例えば、モーションを見た時、一つ一つのワーディングやアクターを丁寧に分析すること。僕も出来ていないから習いたいんだけど…。

新歓合宿1ラウンド目は、THBT parents whose children are grossly obese should be punished for child abuse. をやりました。

次にますしょー(2年)のレクチャー。
時間が押していたこともあり早口で満足ができなかった様子でしたが、さすがますしょー。密度の濃いレクチャーをしてくれました。新入生のみんな、きちんと復習して自分のものにしてね。知っているだけじゃ役に立たないからね。「どのモーションでどう使うか」まで考えてね!(* 某O先輩の言葉の受け売り。言葉では伝えきれないほどの素晴らしい活躍をされている先輩のお言葉。)

そして2ラウンド目は、THW give prisoners the right to vote. をやりました。その夜はバーベキューと花火をしました!食事しながらディベートのフィードバックをする様子も見られました。楽しかったね!交流が深まった様子で嬉しかったです!

夜遅くまで復習したり、先輩に質問したり話し合ったり、たくさんの新入生が熱心に頑張ってました。素晴らしい!

翌日はちひろレクチャーからスタート。
animal rightやreligionって、ディベートをやり始めないとなかなか考えない世界ですよね。日常的に考える機会自体が少ないので戸惑うかと思いますが、ちひろがわかりやすくまとめてくれたのでこれで大丈夫っしょ!わからなければちひろのところへもう一回GO。ちひろ、優しく教えてあげてね。笑

最後のラウンドは、THW ban sacrificing animals on religious grounds.でした。レクチャーをディベートにすぐに活かすのは難しいけど、しっかり復習して出来ることを少しずつ増やしていこう!

こんな感じでレクチャー&ラウンド終わり、晴天の中海に行ったり、体育館でガチドッチボールをやったり、みんなでわいわい過ごしました!

sea

ななみはら!

ななみはら!

symmetry here!!

symmetry here!!


新入生のみなさん、新歓合宿はどうでしたか?真面目なときは真面目にディベートする、遊ぶときは全力で遊ぶ、個人主義と言われるが、まとまる時はしっかりまとまる。とてもけじめがついているサークルだと感じますね。

合宿に参加してKDSって楽しいーとか、ディベートもっとやりたいーとか、ぬおおおおおって思ってくれたら新歓合宿係としてのみならず、KDS一同新歓合宿をやってよかったなって思いますね!

最後にみんなで集合写真!

最後にみんなで集合写真!


最後に!!

To KDSのみなさんへ
個人的な感想ですが、ムービーありがとうございました!まさか祝われると思っていなかったので、すごく感動しました。笑

To KDS18thの人たちへ
そろそろ学年会開いて、同期との交流を深めるのもいいかもよ?去年やったけどさらに仲良くなったし!(おれは行けなかったけど。笑)

では今週末のエリザベス杯、頑張っていきましょう!!