2016新歓ブログリレー7・ほっしーさんがディベートとKDSについて思うこと

慶応では今日から授業ですね。明日からさっそく放課後のKDS練習がはじまります。入部を迷っている方もぜひいらしてください!

さて、新歓ブログリレーも今日で最後になってしまいました(泣)。最後を飾ってくれるのは、モデルディベートでも大活躍し、ディベートの音源を聞き込むのが大好きな、3年生のほっしーさんに書いてもらいました!


こんにちは!KDS17期で経済学部3年の干場健太郎です。今年ブログリレーを書く先輩が自分一人ということでちょっとプレッシャーを感じていますが、なんとか頑張って書きます。。笑

KDSに入った理由!!!

「口喧嘩好きかも。」「頭良い人を言い負かすって楽しそう。」「かっこよさそう。」
そんなもんです。はい、性格悪そうとか言わないでください。笑 英語ディベートって上品な口喧嘩だよね?くらいにしか思っていませんでした。

その程度の動機で全然大丈夫です。なるようになります。(ちゃんとした素晴らしい理由で入会する人がほとんどです。)

HKDO

HKDO

KDSのすごさ!!!

もちろん僕と違って優秀な人たちが多いです。北海道の田舎で生まれた自分が今までいた世界とレベルが違いすぎて、二年前の新歓期は驚きの連続でした。
帰国子女って本当にいるんだ!!
え、あの伝説の開成高校出身!?え、幼稚舎出身も??
ディベート経験者??北海道まで競技ディベートって伝播してないよ!
国内大会優勝や準優勝は当然で世界大会にも出場?!
先輩の進路はメガバンク、大手コンサル、弁護士!?
自分なんかがやっていけるのか。。
自分が新入生のとき、そんな不安ばかり抱いていました。

はい、余裕でやっていけてます。笑 似た境遇の方、安心してください。

ワールズ

ワールズ

かっこいい!!!

英語ディベートって本当にかっこいいんです。世界のトップディベーターたちのスピーチは人生観を変えてしまうくらい感動的です。
魂のこもった信念が、磨き上げられたレトリックの中に昇華される。そうして生まれる七分間のスピーチが持つ力には誰もが魅了されるはずです。笑 とにかく一度彼らが紡ぐ言葉達に耳を傾けてみてください。笑
http://youtu.be/tngaDNSlCpU (2016年世界大会決勝動画)

https://vimeo.com/18663028 (2008年欧州大会決勝動画)

ジェミニ杯

ジェミニ杯

国際的!!!

ディベートによって死ぬほど英語力があがりました。受験期に行ったどの英語学習法よりも圧倒的な速度と効率で英語力が伸びました。例えば世界大会のスピーチの研究をしているときはディクテーションを楽しみながらやっている感じですね。笑

 ディベートは、サッカーや野球に比べ、日本ではまだ競技規模が小さいです。努力次第では誰でも結果をだすことができる競技です。自分も国際大会に何度か出て、去年はなんとギリシアでの世界大会にも出場しました!!

資料部

資料部

思考法としてのディベート!!!

ディベートでは肯定側か否定側かをランダムに振り分けられるため、自分の本当の意見と異なることを支持しなければいけないこともあります。そうした経験を通じて、社会にいる様々な人を受け入れる寛容性を身につけた人たちがKDSには集まっています。人に何かを強制させたり、考え方を押し付けたりするようなことが一切ありません。そういうことをやろうとしたら自分で反論をたくさん思いついてしまうので。笑

 限られた時間で論理的な議論を構成し、相手の議論を崩すという訓練を日々行うため、思考が洗練されていきます。物事の前提を疑うことで新たな視点を発見したり、今まで気にしていなかった社会における差別や偏見の存在に気付くことも多々あります。自分の脳を動かして世の中を捉え直すという能力はディベートに限らずあらゆる場面で役に立っています!

授業への興味!!!

ディベートをしていると授業を楽しく感じます!論題は無数にあり、トピックは多岐にわたります。そして強いディベーターの議論というのは学問的知識に裏付けられていることが多いです。自分も、論題を多くこなしていくうちに興味を持てる分野が拡大していき、主体的に授業に参加することができるようになりました。成績もあがりました笑 おすすめの授業もたくさんあります。履修相談にものりますよ!

富士山

富士山

最後に!!

7分間も英語でスピーチするなんて自分には無理って思っている人もいるかもしれません。自分も当初はとても英語とは呼べない言語をつまりながら30秒くらい話すので精一杯でした。しかし、議論の組立て方や、アイデアの発想方法、意見の構成要素など、「7分間の中で何をしなければいけないのか」ということを知るだけで案外すぐに7分間のスピーチができるようになります!!難しそうだからといって敬遠せず、まずはぜひ練習に参加してみてください!!


ありがとうございました!英語ディベートは入部当時の英語力は全く関係なく、やる気と「ディベートが好き!」という気持ちさえあれば誰でもうまくなれます!皆さんの入部をお待ちしています!

ではここで、イベントと練習会の告知です!

新歓コンパ:4月10日(日)@渋谷Bar Jack 18:00-20:00 (17:30渋谷駅集合予定)

毎年多くの新入生に参加いただいている新歓コンパ。入部してくださった方はもちろん、まだ入部を考えている方ももちろんどんどん参加してください!KDSのメンバー、新入生同士で仲良くなれる最高の機会です。まだ人数に余裕があるのでぜひお見逃しなく!

2016年度最初の定期練習:4月8日(金)18:00-20:00 @日吉キャンパス・第4校舎J441

週3回(月・水・金)に行っているKDSの定期練習。4月は新入生に向けて、レクチャーのほか、先輩が全面的にサポートしながらの実戦練習をする予定です。自信がなくても大丈夫!入部を決めかねている人もお気軽にいらしてください!また、この日に都合が悪い方も、次回以降から参加していただいてもまた一から丁寧に教えるので、追いつけない等の心配は無用です!

皆さんのご参加、そして入部を心からお待ちしております!