実はエリザベ3回目です

みなさんこんばんは!今回は5月に行われたエリザベス杯についてのブログを22期のりくに書いてもらいました!
実は1年生にして参加が3回目ということで、ベテラン枠に近いですね(笑)手短に大会を振り返ってくれたのでスラスラ読みやすいと思います!
それではどうぞ!!👇👇

はじめまして。
エリザベブログ、齋藤遥の次は齋藤陸です。高校から渋渋でディベートをやっていたので、お久しぶりですの方もいるかもしれません。来年も齋藤シリーズは続くのでしょうか。楽しみです。
さて、去年の齋藤さんは見事ベストスピーカーに輝きましたが、今年の齋藤は5位です。色々ありました。許してください。

Table of Contents

1.結果

2.当日

3.感想


結果

去年の齋藤さんと同じく、KDS OBの早川さんとペアで出場しました。
早川さん: Main Best Speaker
さいとうりく: Rookie 5th Best Speaker
優勝を目標に結成したチームだったので、少し残念ですが、まあそんな日もあります。(早川さんおめでとうございます!)

当日

今年は、新入生は基準が別でした。去年とは違うらしいので一応言っておきました。
R1. Lose (Opp) THW ban hate speech
vs Tokyo F
朝一番、早速負けて、萎えました。悪くないラウンドだったとは思うんですけどね…相手が普通に強かった上、モーション的に辛いところもありました。難しいサイドでも勝てるようになりたいものです。まあ、そんな日もあります。
R2. Win (Gov) THW nationalize the porn industry
vs Hit-U U
このラウンドが一番しっかりしたケースを立てられた気がします。早川さんにポルノ業界について色々教わりました。まだまだ勉強が足りないな、と思いながら死ぬほど真面目にポルノの多様性について語りました。恥ずかしかったです。まあ、そんな日もあります。
昼休み
高校の後輩が来ていたので、同期も揃ってみんなで食べました。
蟻がいっぱいリュックについて、大変なことになりました。まあ、そんな日もあります。
R3. Win (Opp) THBT when dating for the first time, it is better to date someone with a lot dating experience than who has never dated before
vs ICU D
エリザベ名物のラブモーション、見事に当たりました。好きならどっちでもいいだろ。それはさておき、個人的に割と自信のあったスピーチだったのですが思ったより伸びませんでした。泣きます。でもまあ、そんな日もあります。
R4. おやすみ THW legalize dueling to the death
モーション謎い。やりたかった。運が悪かったですね。まあ、そんな日も…うん。

感想

チームとしての目標を果たせなかったのはもちろん、多くの知り合いに個人で負けてしまい、たくさん煽られました。早川さんがベストスピーカーを取っている中、自分の貢献が不十分だったと思うと申し訳なく感じます。でも、そんな日もあります。あまり気にしないで次回は負けないように頑張ろうと思うので、皆さま指導や練習相手等、よろしくお願い致します。

とはいえども、エリザベに行ったのは他の新入生と仲良くなりたいから、というのもあります。賞を取っている人の中には、高校の頃の大会で見たことある人や、名前に聞き覚えのある人が結構いました。それぞれの高校を代表してバチバチ戦っていた人たちが大学ディベートという舞台で1年ぶりに再集結して、かつてのライバルが仲間になり、かつてのチームメイト同士が争っているって、何かすっごいエモくないですか?軽く感動しました。結局コミュ力不足で話しかけられなかったんですけどね。そんな日もあります、と言いたいところですが、僕はどんな日でもコミュ障です。今度大会で会うことがあれば、皆さん是非話しかけてやってください。きっと喜びます。



Results of Elizabeth-Cup 2019

1stBest Experienced Speaker: Ryo Hayakawa

9th Best Experienced Speaker: Kaito Suzuki

5th Best Rookie Speaker: Riku Saito

8th Best Team: KDS G(Hirokazu Matsuda, Jieyin Yu)

9thBest Team: KDS L(Ritsu Murata, Haruka Saito)


りく、ありがとうございました!悔しさが残る結果だったかもしれませんが、反骨精神でゴリゴリに実力を蓄えていってほしいと思います!(^O^)👊 ちなみに「そんな日もあります」は合計8回でした笑

次回はとしやのTDOブログです!乞うご期待!(^^)/~~~