ひつまぶしは薬味がいいと思います。KK-Cup 2017

みなさんこんばんは!暖かくなってきたような、まだ寒いような季節ですね。雑でごめんなさい、広報の田中です。

前回のAsian Bridgeブログに続き、19期の池田美月(私のアイドル)にKKカップの感想文を書いていただきました!ある意味広報泣かせの完成度と日本語力の高さの文章、ぜひご覧ください〜

あと、これから美月のこと顔文字マスターって呼んでもいいかな??


こんにちは。文学部人文社会学科で留年していなければ来年度から独文科に進学予定のKDS1年の池田美月です。いつも楽しく拝見させていただいているKDSブログを自分が書く番になり、緊張と興奮でキーボードを打つ手が震えております。1月7(土),8日(日)に愛知淑徳大学で開催されたKK-Cupに参加したので、そのことを中心に書かせていただきます。KK-Cupは今年から始まった大会なので、もし来年も開催されるのであれば(個人的にはぜひ開催してほしいのですが…!)、その際に参加する方への一助になったらいいなあ~なんて思っております。長い文章になってしまったので、読むのは1.2.だけでいいと思います。すみません。(もちろん全部読んでくだされば泣いて喜びます!)

1. 大会について(概要・特色など)

2. 大会中について(motionなど)

3. 名古屋について

4. 総括

 

1. 大会について(概要・特色など)

KK(ダブルケー)Cupとは、中部地区主催の一年生ペア最強決定戦で、BP Style・ブレイク制の大会です。私は、19期が書くブログによく登場する同期の塩田くん(塩田凌平)と組みました。今年から始まった大会で知名度が低い上に、予選の日が一橋大学主催のAsian Bridgeと被っていたため、KDSからは私たち1チームだけでしたし、関東からの参加者が少なくて少し寂しかったです。塩田くんと一番後ろの隅っこの席にひっそりと座っていたのですが、コミ(DCA)としていらしていたKDSの七海さんや神奈川大のかえるさんなど見知った顔もあり、安心しました。

先輩と一年生が組むBP Noviceはあるけれど、BP styleの一年生大会ってないよね?というアイデアから始まった大会で、私はてっきり自分たちと同じ一年生ばかりなのかなと思っていたのですが、ディベート歴1年未満の、また、プライズ経験のない上級生も多く参加していたので少し驚きました。色々な世代の人との交流は興味深かったです。

私が大会の運営について面白いと思った点は主に4点あります。

1. レジの際に名古屋名物のしるこサンドを配布していた点

2. CA(大村さん)のmotionではなく名古屋おすすめグルメ見解が配られた点

3. 二日目はブレイクラウンドだけでなく午前中にCommunication Roundなるものが開かれた点

4. 大会後にAC会議で使っていたシート(没motionなど候補に挙げられていたmotion)をFacebookのページで公開していた点

 

1,2についてはディベートの大会を通じて開催地の名古屋を知ってもらおうという地元愛溢れる試みだなぁと思い、ほっこりしました。

3のCommunication Roundとは他地域・他大学の参加者との交流を目的にしたもので、籤によりランダムに編成されたチームでディベートをするラウンドなのですが、ブレイクラウンド前に行われるので、ブレイク落ちしたチームも二日目に来て、ただブレイクアナウンスメントを聞いて帰るのではなく、1ラウンドでもディベート出来るというのは、いいなと思いました。Communication RoundではTH opposes art curriculums at compulsory education. THW legalize SM. THW assassinate Donald Trump.の三つのmotionから各チーム選ぶのですが、THW assassinate Donald Trumpをディベートしたチームが一番多かったです。

4については大会の没motionを公開している大会は珍しいと思ったし、BP Styleの一年生大会ということでKK-Cupの運営さんが大会前から気をつけていたmotion fairnessをどう実行してきたのかの努力が感じられ、おぉ!こりゃまたいいねぇ!と思いました。

そして、何よりコミの皆さんが仲よさそうでアットホームな雰囲気だったのが良かったと思います。おかげで緊張も大分ほぐれました。

ほーん。

ほーん。

 

2. 大会中について(motionなど)

予選4ラウンド、本戦はSF,GFなのでブレイクチーム数は8チームでした。

一日目(予選)

Round 1: THW prohibit parents from indoctrinating religious belief to children. (OO)

まずindoctrinateはgov.が想定するようにそこまで強制的に、というか子供に害が及ぶほど行われるわけではない。parentsは子供のことを一番よく考えているから。さらにparents は子供に宗教を教えるのにbest actorみたいな話を教育や食生活などのアナロジーを使って話しました。しかし、どうeducationがapplyするのかなどlogicのつながりがわからなかった、そして、子供がどうヤバくなるのかという相手のpracticalなharmとcompareしていなくて、この点のcompareをイラストを交えながらしたCOに抜かされてしまい2位でした。reasoning・logicめっちゃ気をつけようと思いました。

 

Round 2: THW ban media from publishing the ethnicity of crime suspects and convinced criminals in their reporting. (OG)

Ethnicityとcrime関係なくない?みたいな話とmediaの話しました。Round 1での反省を生かしてlogic詰めるのをめちゃくちゃ意識しました。1位でした。

 

Round 3: THBT feminist movement should actively promote female participation in military. (CO)

現状でmilitary serviceに入りたい女性が少ないのは、military serviceが未だにmale dominantで女性にとって居辛い環境だから、そんな状況でpromoteするのは良くない。actively promoteすることはSQでgradually男女間の差別がなくなりつつあるのに、feminist movementにとってcounterproductiveみたいな話を、もし女性兵士が失敗したらメディアがネガティヴな方向で大々的に報道するだろうみたいなanalogyを使って話しました。結果1位だったのですが、OOと危なかったらしく、差がついたのはmediaの分析だったようで、しかもパネルだったかえるさん曰く2位もありえたとのことだったので、ひぃっ!:(;゙゚’ω゚’):と思いました。相手の話へのengageをもっと意識してやるべきだったと思いました。

 

Round 4: THW abolish the institution of marriage. (OO)

あ、梅子のGFだ。と思いました。しばももおおおおお!!!わだのんんんんん!!!(⍥(⍥(⍥(⍥(⍥;;)このラウンド、しかもCOにduelists(UTの柴田くんとKZMいーだくんのお二人)。君たちにExtensionなんか残さないゾ❤️という気概でやりました。このラウンドなかなか思い出深かったです。Gov.は主に、離婚の手続きが困難なのが結婚制度のharm。DVとかで苦しんでるのにすぐに別れられない場合とか。事実婚でよくね?みたいな話だったと思います。OOからは、普通に結婚制度のいいところ、経済的基盤、社会的認識、相互責任とかをGov.のいうflexibleな関係の場合と比較しながら話しました。でも、ケースとして話が完結していなかったので、COにそこを詰められたら死ぬ(´°ω°`)↯↯と思いました。COは宗教共同体における結婚制度の大切さ?みたいな話をextensionとして出してました。あと、CGが出してきた結婚制度がなくなったら、例えば、福山雅治が好きな女性は福山雅治と結婚し放題!好きな人と一緒になれるょ!(これは一夫多妻制・一妻多夫制でinstitution of marriageでもあるのでは?(小声)と聞いてて思ったのですが)という話が個人的に興味深かったです。ロマンを感じました。

ラウンド終了後、宿に帰る道中は、萎え萎え塩田くんと最後のラウンド絶対1位じゃないよね。(´-ι_-`)って二人でテンションだだ下がりで話してました。しかし、宿でAsian Bridgeで優秀な成績を残した同期たちの報告を見て、頑張ろう!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶と思いました。

 

二日目(本戦)

ドキドキのブレイクアナウンス。私たちKDS Aは11 points 2nd breaking teamでした。11pointsってことは最後のラウンド1位だったのか。まじかあ…!╭(°A°`)╮(驚&喜)と思いました。普通に驚きました。

七海さんっ!❤️

七海さんっ!❤️

驚&喜。前にduelistsのお二人が写ってます✨

驚&喜。前にduelistsのお二人が写ってます✨

かえるさんからSQ・APしっかりやれば大丈夫との励ましの言葉をいただき、さらに七海さんが見に来てくださったSF。Motionは、

THW prohibit governments and corporations from destroying holy sites, for economic purposes.(OO)

economic purposeなので、その地域の人たちにとって大切なholy sitesを売らなきゃいけないのって相当経済的にemergencyな時で、その地域の人たちにとって自己防衛的なlast resortとしてholy sitesを手放す場合を想定しました。governmentsやcorporationsが欲しがっている時、十分な利益も見込める。さらに、熟慮の末だからrationalな決断だよね。今にも死にそうな緊急事態的な経済状況をholy sitesを手放して短期的にお金を得ることで改善できる方がいいよね。みたいな話をしました。スピーチ後、パートナーは会心の出来だったようで、見ていて清々しいほど自信満々そうでした✨しかし、驚いたことに、GF進出ならず…!!!ガ━━ン=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)(おおおん?)確かにラウンド終了後、七海さんにどうでしたか?と聞くと、「う~ん。なんか不思議なケース立てたね」とおっしゃられ、(´・ ・`)(んんん!?!?!?)となり、さらに、かえるさんに説明したら、しばらくの沈黙の後に「ああ!今理解した!」とおっしゃられ、(╬⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)(え、これはもしかするともしかするやつ?(大汗))ってなり結果(✽´ཫ`✽)(ちーん。)って感じでした。この場合のEconomic purposeというのはholy sitesがあるところに新幹線とかダムとか建設するみたいな話を想定していたらしく、後でジャッジだった富永さんと内山さんに伺ったところ、私たちのした話はどうやらmotion spiritからずれていたようです。

再びテンションがた下がりの二人。萎え萎えでGFのmotion: THBT state should allocate scientific research fund according to public interest.のgov. opp. 考えたり、GFを静聴しました。GFいけなかったのがとても悔しかったです。

 

3. 名古屋について

大会の次の日はGF進出できなかった悔しさを晴らすかのごとく、名古屋の名物という名物を全て回収する勢いで二人で食べ歩きました。名古屋グルメについては2015年のかえさんのK-Cupのブログを事前にチェックしたり、愛知出身のヨーダさんや冬休みにKDS練にいらしてくださったアンドリューさんにグルメマターダンプしてもらっていたので期待大でした。中でも一番美味しかったのは、やはり「ひつまぶし」です。初めて食べたのですが、薬味で食べるのが一番美味しかったです。(パートナーともコンセンサス)他にも、味噌煮込みうどん、手羽先、味噌カツ、シロノワール、あんかけスパゲッティetc.回収しまくりました。美味しかったです。心残りは某ヨーコさんオススメの喫茶マウンテンを回収できなかったことですかね。いつかリベンジします!(๑˃̵ᴗ˂̵)まだまだ浅学ですが、今回得た名古屋グルメマター、いつでもダンプします!✨

 

ひつまぶしは薬味が一番合うと思いました。

ひつまぶしは薬味が一番合うと思いました。

 

4. 総括

最後に、これまで練習を見てくださったり、熱心に指導してくださった先輩方、大会の運営の方々には本当に感謝しています。優秀な先輩方や驚異的な実績を残している刺激的な同期に囲まれて、尊敬と羨望と焦燥感と劣等感と向上心と…様々な感情を抱くことができる環境に身を置けて、自分は幸せ者だ、KDS、ディベート界に入って本当によかったと思いました。今回初めてブレイクし、スピーカープライズもいただけてとても嬉しかったのです。しかし、ブレイクラウンドの駒を進めることができなかったのは本当に悔しかったし、納得のいくディベート(というとなんだかカッコイイ笑)にはまだまだ到達できていないのでこれからも慢心・怠慢することなく邁進していきたいです。これからもよろしくお願い致します。また、KK-Cupの時期はAsianに移行する時期だったのでBPの練習に協力してくださったICUや成蹊大の方々には感謝しています。ありがとうございました。

七海さんから塩田くんへ賞状が渡されるのを写真に収める(KDS広報)のかえるさん図

七海さんから塩田くんへ賞状が渡されるのを写真に収める(KDS広報)のかえるさん図

そして、塩田くん、今回組んでくれてありがとう!お互い授業を身を削ってプレパ練など練習しまくったにも関わらずブレイク落ちした紅葉杯の雪辱を晴らすと誓いしラーメンみよし(cf.順爾の紅葉杯のブログ)。「(紅葉杯ブレイク落ちが)大学入学後一番のショック」「ブレイクしなきゃ楽しくないよね」との二言が胸に刺さったあの日。(正直、「こいつの大学生活ディベートだけなんか?」(悪寒)と思ってたのですが、試験期間中の気晴らしでジャッジテストやるような人間にとって確かにこれは大学入学後一番のショックと言わせしめてもおかしくない。と後日私の中でパラダイムシフトしました。いや、申し訳ない。)お互い成長して臨んで、今回はちゃんとブレイクできて楽しかったです笑。練習中、色々教えていただき感謝してます。またいつか組ませていただきたいです。

長文・駄文失礼しました。KK-Cupよかったです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

とても嬉しい。(小並)

とても嬉しい。(小並)


美月ありがとう!!最後までしっかり結果を残してくるあたりさすがです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ (真似してみた

[KK CUP RESULTS]

Best Adjudicator
Nanami Hara (AC)

Semi Finalist
KDSA (Ryohei Shioda, Mizuki Ikeda)

5th Best speaker
Ryohei Shioda

8th Best speaker
Mizuki Ikeda

おめでとうございます!!