ブログリレー1 まっきー

こんにちは。広報もうひとりの方のてらやんです。
新歓シーズン!ということで去年に引き続きブログリレーをしていきたいと思います。ブログリレーとはKDSメンバーが交代でKDSについてやディベートについて自由に書いていくものです。ぜひご覧ください!
2014年度ブログリレートップバッターは新歓代表のまっきーです!
どうぞ!


makino

リレーブログのトップバッターということで、割と緊張(笑)2014年度新歓代表の牧野慎太郎です。みんなからはまっきーと呼ばれています。

これを見てくれるのは新入生だと思うので、去年の自分の話をしたいと思います!

このサークルに入ろうと決めた理由はいくつかあって、まずメンバー同士の仲が良く、全体的な雰囲気がよく思えたことと、モデルディベートで見た先輩のスピーチがすっごくかっこよくて、自分もやってみたいと思ったからです^^ ミーハーな感じですね(笑)

あとは大学生活を「ただ楽しかった」だけで終わらせたくないなぁ、と思っていたから、「英語」で「ディベート」を、それも「楽しそうに」やっているこのサークルを見たときに強い魅力を感じました。

…とまぁこんな風にして入った僕ですが、英語のレベルは低かったです。海外にいたわけでもなくただ受験勉強に英語を使ったというレベルでした。^^;

KDSでやっているのは英語即興ディベートというもので、いきなり論題が発表され、肯定・否定に分かれ、20分考えて7分間スピーチをしてジャッジを説得するというものです。
まぁ無理ですね(笑)初めて参加した練習では1分弱でいうことがなくなってしまいました(笑)しかし練習は続けるもので、次第に話せるようになるのです!1分が3分に、3分が5分に、そして6月の末には、7分間スピーチができるようになっているではありませんか!
下手に英会話学校に行くよりスピーキングは伸びたのでは!!(笑)

7分という時間の壁をクリアすると、ディベートがより楽しく思えるものです。今までいろいろな国内・国際大会にも出てきました♪
こうした大会の場では他大学との交流もあり、それらはとてもいい刺激になると共に多くの友達を作る良い機会ともなりました!

新入生のみんなも、サークルに勉強、バイトに恋愛と、大学に入って出来るだけ多くのことをやりたいと思っていることでしょう。
そんな中、特にサークルではこう悩んでいる方が多いのではないのでしょうか。
楽しいだけのサークルってどうなんだろう?
ただ勉強するだけのサークルで大学生活楽しめるのかな?
KDSに入ればこうした悩みを同時に解決できると思います。

例えば僕の場合、ディベートは物事に対する新たな視点を与えてくれました。
ディベートのおかげで今世界で何が起こっているのか、どうしてこの事件がそこまで重要なのかなど、今までだったら興味も持っていなかったような事柄を調べて考えるということを始めるようになったかな~。

でもガッチガチなサークルではないのがKDSのいいところ。
みんなでハイキングに出かけたりすることもあれば、他大の友人の家に遊びに行って盛り上がったり!遊ぶときは遊ぶのです(笑)

KDSでは兼サーも大歓迎しています。
だからみなさんの持つたくさんの選択肢の中の1つに、ぜひKDSという選択肢を加えてください。絶対に後悔はしません。英語伸びます!他大の友達できます!色んな場所の観光できます!

それでは、みなさんがKDSに来てくれるのを楽しみにしています♪