ブログリレー3 しもん

こんにちは!てらやんです。
ブログリレー3日目は、自称「KDSきってのディベート狂」、しもんです!すでにめんどくさい暑苦しさを感じさせゲホゴホッ….いえいえそんなしもんならではの記事に仕上がっておりますのでぜひご覧下さい!

shimon新入生の皆さんこんにちは!

合宿(など)担当の法学部法律学科二年生の、中山詩文(なかやましもん)です。

前の二人がKDSの楽しい一面を紹介してくれたので、僕からはKDSのガチな一面を紹介したいと思います!特に、英語に不安を感じているであろう一年生に読んでほしいです。


 

僕は正直言って、英語が大苦手だったし、大嫌いでした。新歓向けに針小棒大に話しているのではありません。。受験期の数々の模試の結果がその事実を如実に語っています。。苦笑

だけど、せっかく大学に入るのだし、思い切り勉強しようと考え、KDSに入りました。

KDSの初めての練習では、制限時間7分間のうち15秒しかスピーチすることができませんでした。しかし、先輩方が丁寧に指導してくれたので、どんどんディベートの深みにはまっていき、楽しくなっていきました。英語も少しずつ話せるようになっていき、1、2ヶ月ほどでしっかり7分間話せるようになりました。

しかし、初めて参加した大会では、毎日必死に練習したのにも関わらず全敗してしまい、「やっぱり帰国子女には勝てないのかな」と心が折れそうになってしまいました。でも、「ここで負けてたまるか」と自分を鼓舞して、定期練習の他にも、大会の動画や音源などを使ってリスニングとスピーキングを鍛え、さらに過去の大会で出題された議題を使って立論する練習をするなど、自主練を積み上げていきました。

そうしていくうちに、英語の発音も是正され、プレゼン能力も格段に上がっていき、六月の全国大会で優勝、個人最優秀賞を取るまでに成長できたのです!!

それから今に至るまで、KDSや他大のライバル達と切磋琢磨しています。未だに新しい発見があるし、まだまだ未熟だから頑張らないと、と思い知らされる毎日です笑


 

「英語ディベート」と聞くとどうしても敬遠してしまいがちですが、そんな心配はいりません。入部当初はほとんどみんな初心者です。僕のような日本生まれ・日本育ち・ディベート未経験者もたくさんいます。なので英語苦手だから、とか、海外経験ないから、とか気にする必要ありません。

少しでもKDSに興味を持ったのなら、是非モデルディベート、定期練習に参加してください。僕たちと一緒に充実した学生生活を送りましょう!!