ブログリレー 2019 #1

新入生のみなさんこんにちは!KDS・ディベートとはどんなものなのかをより深く知ってもらうため、6日間に渡ってKDSメンバーによるブログリレーをやっていきたいと思います!twitterの厳しい文字制限では到底伝えきれない魅力が絶対に伝わると思います!トップバッターは18期のれなさんです!✨


こんにちは、KDS4年のれなです😊

3月末には卒業してしまいみなさんとはなかなか会える機会がなさそうですが、このブログではKDSの楽しいところや、役に立つところをお伝えしようと思います!

目次

1.KDSに入って楽しかったこと

2.ディベートを英語でする中で学べたこと

3.大学4年間ディベートを続けてみて


1.KDSに入って楽しかったこと

なんといっても、練習のモチベーションになったのは周りの仲間でした!
私は海外経験が一切なかったので、英語がペラペラなみんなに比べて、ゼロからのスタートでした。
でも、英語が喋れないとか、ディベートが下手だから仲間はずれなんてことはなく、みんなが助けてくれたおかげで楽しく練習ができました😊
もちろん同期だけではなく、先輩たちも良い人でした!
ディベートってなに?そもそもこんな英単語知らないよ〜〜!と困っている私に対して、優しく丁寧にディベートについて教えてくれました。
そんな先輩は大学を卒業してしまいましたが、今でも超仲良しです😁
思ったことを素直に言える仲間がたくさんいるKDSは、今でも大好きです!!!!!

2.ディベートを英語でする中で学べたこと

英語がペラペラな方々にとっては参考にならない部分もありますが私はディベートによって英語力や思考力を鍛えられると思いました
入学したての頃は、日常会話くらいなら英語でできるけど、アカデミックな分野について英語で議論するなんて夢のまた夢でした。
しかし、毎日英語でディベートをしたり、練習のためにニュースを英語で読んだりしたことで、英語力は飛躍的に上がりました!
というとよくある英語塾の広告みたいですが笑笑
個人的には、KDSという環境があったからこそ英語を頑張ろうというやる気が出ました。
また、学んだ英語を活かす場として、英語で喋ったり、英語で考えたり、英語で文章を書いたりするディベートは最強だなと思いました。
思考力の面だけで考えても、今まで自分が全く興味がなかった分野に触れ、世の中について常日頃から考えようと思うようになりました。
これも自己啓発本みたいで怖いんですけどね笑
私の例で言えば、今まで知らなかった世界の様々な宗教について、国際大会などでカソリックの人、ムスリムの人などに出会ったことで、自分とは全く関係がないことではないと気づくことができました。
結果としてイスラーム教(特にインドネシア)に興味を持つようになり、卒論ではインドネシアのイスラームと女性について書きました!
運良くこの卒論で賞もいただいたのですが、やはりディベートのおかげという面もかなりあると思います笑
何が言いたいのかというと、ディベートのおかげで成長できた部分はたくさんあるということです💪

3.大学4年間ディベートを続けてみて

私は4年間ディベートを続けたのですが、実は引退しようと思えば2年生、3年生でも引退できます。
なのになぜディベートを続けたのかというと、純粋に楽しかったからです。
ディベートは練習するだけじゃなくて、実力を発揮する場としての大会も用意されています。
その場で実力を発揮できるかどうかは個人にかかっていて、優勝できた時は本当に嬉しかったです。
正直に言えば、負けることもあるし、挫折とかも味わったんですが、それを含めて今の自分がいるなぁと思います。
未知の世界に足を踏み入れたからには、何か結果を残したい!そのために努力をするぞ!という思いで4年間突っ走りました。
1年生の最初の頃は、こんな風になるなんて全く思っていませんでしたが、結果としてすごく良い選択をしたなぁと思います。あの頃の私を褒めちぎりたいです。
このブログを読んでいる皆さん、4年生になってから自分がどうしているかって想像できますか?
もしかしたらサッカーとか、音楽とか、ボランティアとか、はたまた他の英語サークルに今入ったら、めちゃめちゃ楽しい4年間を過ごせるかもしれません。
でも、英語ディベートを始めたら。
おもしろくて本音で話せる仲間に出会えて、英語もちょっと上達して、いろんな社会問題を知ることができます。
それが大学生活で一番大事ってわけではないですけど、私は4年間でいろんな考え方を変えられました。良い意味で。
もしちょっとでも興味を持ったなら、ぜひ教えてください。
絶対KDSじゃなきゃいけない、ってわけじゃないですけど、KDSに入ったら、絶対何か得るものがあると思います😆️
という、まるで某予備校かのようなKDSの宣伝でした。おしまい。
p.s.4月には私も社会人ですが、インドネシアとかKDSとかインドネシアとかインドネシアについておしゃべりしたいよって人がいたら、ぜひ教えてください。超話したいです✋社会人になっても、KDSで待ってます😊