ブログリレー 2018 PART 6

こんにちは!最後のブログリレーは、19期のチーフのしばももさんに書いて頂きました✨✨


こんにちは!KDS新3年生の柴田桃佳です、久しぶりのブログ登場となりました(震え

気づけば大学生活も後半へ突入してしまった…振り返るとほとんどKDSで過ごした記憶ばかり思い浮かぶというぐらいに濃密な時間を提供してくれた場所だと思います。今回は新入生向けの記事ということで、自分なりにKDSに入ってよかったと思える点を紹介したいと思います!


S__25133085

部室の様子です笑

目次

Who were you before KDS?

Who are you now?

How has KDS changed you?


 

まず、サークルは必ずしも自分が変化できる場所を選ばないといけないというわけではない、と個人的には思います。その時の自分が変化を求めていたのであればそれはそれでいい選択だと思うけれど、無理して変えることもないと思う。私はシンプルに楽しい、落ち着くなと思える場所を選んで、それがたまたまその時はKDSでした。多くの人の学生生活のスタイルだと、サークルでの活動や友人は確かに大学生活の大きな部分を占める要素になると思います。慶應の新歓3日間だけでその後の4年間を左右するコミュニティー選びをさせられるのは酷ですよね。でも自ずと自分の居たいと思う場所に落ち着くようになるのではないかなと思うので、気負わずに色々挑戦してみるといいと思います。今回の記事がその選択の参考に少しでもなることを願っております!

依頼を受けてから3年前の自分を思い出して、どんな変化があったかな…と考えてみたところ、KDSに時間を割きすぎて学校の課題を俊敏に乗り切る力が身についた、気づけば大会に申し込んでるからフッ軽になった、その資金調達のために労働を厭わない心が身についた、目が悪くなった…など様々なことが挙げられますが()

変化して間違いなくよかったと思える点は、世の中で起きていることへの好奇心が高まったこと、多様な個性が光る常に自分の成長を促してくれる同期・先輩・後輩に恵まれたこと、だと思います!

ディベートでは、一つの論題に対して肯定/否定の立場は自分ではなく機械的に選ばれるため、自分がその立場を信じるか否かに関わらず相手と比較してより説得的に話すことが求められます。この過程を通して普段いかに自分が見たいと思うものを、見たいように見ているのかに気づかされます。当たり前だと思っていた常識を問い直し、様々な立場でそれぞれ守りたいものがある人々の存在、という当然だけど目を向けにくいところを考えさせられます。その結果、「複雑」で片付けられる世の中を少しは噛み砕いて理解しようとしているという点で視野は広がったと思います。政治、国際関係、経済、ジェンダー、教育、社会階層、セクシュアリティなどについて自分の言葉で向き合わないといけないため、自分の興味関心を広め、見つける機会にもなると思います。

大学に入ってそんな堅苦しいことしたくない…と思う人もいるでしょう。もちろんパリピすることに大学生活を捧げるのも一つの選択ですし、それはそれで体力勝負な面やコミュニケーション能力が磨かれる面など、リスペクトです。しかしディベートもエキサイティングな学びであって、何より一緒に切磋琢磨できる仲間がいるから頑張れるし楽しいです。成績オールAから”ウェイ”まで、多様で個性的な人々の集まりで、この最高にユニークな環境はKDSならではだと思います!さらに大会出場や運営を通じて他大学と関わる機会も多く、大学の垣根を越えて優秀で面白い先輩・後輩・同期に出会えます。ディベートをやっていなかったら接する機会がなかったであろう、と思える多方面で活躍されているしゅごい方々に囲まれて常にインスピレーションを受けられます。”意識高い系”とカテゴライズされるというより、見渡せば一人一人に本質的に尊敬できる点があって自分のディベート力も人間力も成長を促してくれる、という感じです。自分と似ていて共鳴する人、考え方もバックグラウンドも何もかも違っている人、とにかく色々な人がいますがみんな何かしらの信念を持ってディベートをやっているからこそ、一生の友に出会うという青春が味わえることでしょう!そんなフレンズとご飯行ったり飲んだりカラオケしたり海外大会行った時に観光したりと、ディベートにとどまらない楽しいこともしたければできるけれど強要はされない、という各自の選択を尊重する自由な環境もKDSの魅力だと思います。

抽象度120%でお届けしましたごめんなさい。笑 3年にもなると違うサークルに入っていたらどんな生活を歩んでいたんだろう~と考えることもありますが、KDSに入ってから生活がより充実したのは確かだし素敵な友人に恵まれたことには圧倒的感謝ですし後悔はしておりません!ここまで読んでくださった皆様も何かしらの縁だと思います。ブログでは書ききれない魅力の紹介や各種相談にも乗るので、新歓コンパやモデルディベートでお待ちしております✨✨💕💕


S__25133080

S__25133081

S__25133082

S__25133083

S__25133084