Asian Bridge 2023

今回は、Asian BridgeでOpen Grand Finalistに輝いた、Lee Hyun Min ファンクラブ Aチームがブログを寄稿してくれました。

UTDSのブログと同じ内容で投稿いたします。


いやぁ最初の一言マジでむずいですね。
どうも、Lee Hyun Min ファンクラブ Aです。
まあまあ、ゆるゆる振り返っていきます。


Table of contents

    1. 大会前

    2. 大会当日

    3. 感想、謝辞


  1. 大会前

○チームを組んだ経緯

もともと私と慧はほとんど話したこともなかったのですが、優理子が両方に声をかけてくれました!多分優理子がいなかったら結成してないし、結成したとしてもチームが崩壊してました笑
なんか3インステのジョイントとか熱い🔥って思ってウキウキだったのですが、こんなにも楽しくできると思ってなかったです。本当に組めて良かった!!!(by Natsumi)

私がこのチームを組んだ理由は「打倒UT」以外にありません(結局GFで負けてしまいましたが…笑)。高2のアジ橋で現3年生の強強チームに負けてしまいとても悔しかったことから、今回こそは勝つぞというつもりで他インステ2人を誘ってみました。夏美と慧はずっと前から尊敬しているとても上手なディベーターで組んでみたかったのと、全く種類が違う3人のカオスなチームの化学反応を見てみたかったので、この2人を誘いました。オッケーしてくれてありがとう!!(by Yuriko)

そろそろジョイントでチーム組んでみたいな〜ってちょうど思っていた頃だったので、誘われた時は凄く嬉しかったです!2人とも練習でも大会でも今まで組んだことが無く、最初は少ーしだけ不安だったのですが、激強2人と組めるアジ橋が楽しみすぎて不安すぐに全部消えました〜 (by Kei)

○初ラウンド練(1/10)

3人での初めてのラウンドは対面のWAD練でした。相手が先輩だったので、せっかくだから一番あり得ないロールでやってみようという話になり、
First: Yuriko, Second: Natsumi, Whip: Kei, Reply: Natsumi
という今思うとカオスすぎるロールでラウンドしましたw(最終的なロールはFirst: Natsumi, Second: Kei, Whip: Yuriko, Reply: Natsumi)
まあ案の定コントラしまくりでラウンドが崩壊したのですがなぜかめっちゃ楽しかったです笑
今まではラウンドが上手く行かないと落ち込んだり、メンタルぼろぼろになってたのですがこのチームの時はなぜかずっと笑ってて楽しくて不思議でした
全てのスピーカーがコントラする+ウィップからニューアーギュメントしか出てこないとか多分ディベート人生の中でもうない貴重な体験なので、良い思い出です笑
ラウンドのできは終わってたのですが、ジャッジのLeeさんのフィードバックが神でした、、、
めっちゃダメ出しされてるのに落ちてたディベートモチベが急上昇しました
少しQuoteすると
“excellent speakers, excellent speeches, but terrible team”
“you are all giving 80 speeches but when they are back to back they become 75 speeches”
多少予想してた展開なんですけど実際起こると面白いw
でもその後にAsianでどのようにチームとして協力すべきかや、プリンシプルの大切さ(私はプリが嫌いすぎて避けがちなのでこの話が刺さりました、、)、とにかく時間をかけてフィードバックを沢山くれて、感動しました、、
Leeさんには感謝してもしきれないです
よって我々はLee Hyun Min ファンクラブ Aになりましたw (by Natsumi)

とりあえずファーストをやったのですがリプライをどうやればいいのかわからなかったので他の2人をガン無視しました!こんなにディベートが楽しいと感じたのは人生で初めてかもしれないです。最初がひどすぎたのであとは伸びしろしかない!とディベートでポジティブになれたのがいつぶりか覚えてないくらい久しぶりで、本当にずっと笑っていました。Leeさん、ありがとうございます😭(by Yuriko)

○ラウンド練(ゆりこ不在)(1/12)
寝ブッチしました(地より深い土下座)。現場からは以上です。(by Yuriko)

○プレパ練@早稲田のサイゼリア(1/14)
私の都合で2時間開始が予定より遅れたプレパ練(ごめんなさい)。とても強いモデルを思いついてたくさん笑いました。(by Yuriko)

○プレパ練@江ノ島(1/28)

この日午前中に優理子が湘南白百合のディベート部でコーチングがあったので、移動も大変だから江ノ島でプレパ練しよう!っていうことになりました笑
ついでに私もディベート部に遊びに行こう!ということになったのですが気付いたら正式なコーチに就任していました笑 コーチング頑張ります、、
午後から慧が合流して、江ノ島の海鮮を食べに行きました(江ノ島に行ってプレパ練ができるはずなんてないってことに気付くべきでした、、まあでもAsianってチームワーク大事だし!仲良くなるの大事だよね!ってな感じで普通に遊びましたw)
海鮮丼食べた後に3人でイカの丸焼き分けようってなって頼んだんですけど
出た時に慧が目まんまるにして(写真撮れば良かった、、、)イカを見つめてて面白かったww
それ以降慧のその顔は「イカの丸焼きの顔」という名前がつきました
その後は普通に江ノ島ブラブラして観光しましたw
なぜか3人でシーキャンドルのライトアップも見にいきました
カップルが沢山座ってイルミネーションを見ている中3人でアジ橋モーションのveto練しましたw
そして帰り際極寒の海に行ってveto練しました(頭悪い)
なので結果江ノ島でプレパ練できましたw (by Natsumi)

昼ご飯を食べたお店で出たデザートに、さくらんぼが入っていたのですが、種を食べれないことを忘れていて(というか食べている時種だと気づかなかった)、さくらんぼの種をめっちゃ噛み砕こうと1人で苦戦してました
あと、イカの丸焼きが凄く美味しかったです (by Kei)

海鮮丼屋さんを決めるとき、ミスコミュニケーションで慧と私は真逆の方向に歩き始めました。夏美が困っていました。プレパもスピーチも前日までこんな感じでした。
たこせんべいの、タコをつぶすときの音が断末魔みたいですごくおもしろかったです。
海鮮丼もクリームあんみつもいかの丸焼きもたこせんべいも、全部とても美味しく楽しく食べ歩きをした1日でした。そして地味にこの日にveto練したモーションが本番出たりしているので、意義のある練習でした(たぶん)。
真面目な話をすると、3人ともプレパ方法が全く違うぶんモーションを見たときの考え方が違い、veto練をするだけで様々な視点が学べてとても勉強になります。(by Yuriko)

○プレパ練@早稲田(1/3)
ピュレグミと麺爺美味しかったです。(by Yuriko)

ピュレグミは非常に酸っぱかったです。(by Kei)

○プレパ練@オンライン with陽平さん (2/1)
仲は良いのにラウンドのチームワークが終わってたので、色々工夫してプレパ練しました。
結論から言うと

陽平さん「カオスだな、、、」
ですw
まずはじめにJamboardを使ってアイデアをプレパ中に整理してみよう!作戦をとりました
アイデアは天才(優理子天才)だと思うんですけど、変な写真をいっぱい貼り付ける人がいたり、時間がかかっちゃったりで上手くいきませんでした
まあプレパの話してる時に鼻歌歌ってる人とかもいたので(@numberk)ww
それで当時は慧をファーストにしようとしてて、でもして欲しい話をしてくれないという問題に直面していたので
プレパの最初の5分は慧にdocsの編集権限を与えないで、私と優理子でストラクチャーを作って、その後に慧がそこのメカニズムを埋めるっていう作戦をとりましたwww(なかなかradical)
結果、慧は編集権限を与えられてもスピーチを書かないっていうことが起きて
陽平さんの言う通りカオスでしたwwww
アイデアが沢山出てくるもののまとまりがなく、勝ち筋もわからない、ファーストでどこまで立てるのかもわからない、慧が話を聞いてるかわからないwwという感じで問題だらけでした、、、これがアジ橋GFまで行けるようになったとか成長したと思います、、、
陽平さんカオスプレパ見てくださってありがとうございました!(by Natsumi)

編集権限与えられずに2人が別のドキュメントでプレパしてることに全く気づいてなかったです!!!
勝手に自分のドキュメントでプレパしてました!(by Kei)

陽平さんお忙しい中ありがとうございました!(by Yuriko)

○WAD練 vs KDSチーム(2/2)
あゆき達と練習した〜 (by Kei)

○レクチャー byあんぱん(2/3)
あんぱんに4年ぶり…?に対面レクチャーしていただきました😭。ウィップをどうやればいいのか1月から混乱していたのが、あんぱんのレクチャーを聞くことでするすると解決して、頭がすっきりしたので本当に感謝しています。このレクチャーがなかったらGFどころかブレイクも怪しかった…。前日の練習のときに「明日レクチャーお願いします😭😭🙇🙇」みたいなことを言ったにもかかわらずわざわざ早稲田まで駆けつけてくださり本当に感謝しかないです、私のディベート人生を支えてくださりありがとうございます🙇。

あとお昼の三品食堂の玉牛、めちゃくちゃ美味しかった!!! (by Yuriko)

○WAD練(2/3)
なんか練習した気がする。(by Kei)

初めてセカンドがファーストが言うこと(チームライン)に矛盾しなかった日。初めてチームになったんだと夏美と心から感動したのを覚えています。(by Yuriko)

 

2.大会当日

1日目
Round 1 THW replace human judges with AI judges in all parliamentary debate tournaments

なんとラウンド1からシャドーに当たりました!
慧がLeeさんがいなかったらディベート続けてなかった話をしてて、少しうるっときました。私はくらげさんに高2のころRegret motionの基礎を教えていただいたのを思い出しながら、AIだったらそんなことなかったんだろうなと思いながら思い出に浸ってました。夏美のリプライのイントロ、全試合大好きなんですけどこの試合のも大好きだった…❤
結果は負けで、部屋は殺気ムンムン。今から思えば夏美と悔し泣きしたのもいい思い出だしそこからのモチベもかなり高かったのでよかったですが、あんなに悔しかったのは久しぶりでした…
(隣の部屋で試合してたUTチーム、一日中うるさくて迷惑かけてごめんなさい、Rookie Champおめでとう!)
(by Yuriko)

ラウンド1から負けたのは少し辛かったですが、RFDでレベルが高くて僅差での負けっていうのを聞いて、結構気分良くなりました!
部屋にあった机の足が凄く面白いデザインでした
あれいいですね
(by Kei)

ラウンド中はアドレナリン出まくっててシャドー倒す!!!ってな感じだったんですけど
終わった後いろいろ話してて、これで負けるとあと3ラウンド全部勝たないとブレイクできないって思うと
プレッシャーが押し寄せてきて涙が堪えきれなかったです😭
それに加えてくらげさんの慰めの言葉をもらえて、ボロ泣きしました
涙もろい方ではあるものの人生でそんなに泣くことあまりないのにディベートには幾度となく泣かされてます、ぴえん
ディベートはメンヘラ製造機かもしれないですね(?)
負けたけど大会前のラウンドに比べると連携がとれてて一人一人のスピーチも良い感じでした!
(by Natsumi)

Round 2 THBT states with aging population should opt for policies that increase immigration rather than ones that encourage citizens to have more children

殺気立ったこのチームと当たる高校生かわいそうと思いながらもR1負けてしまって後がなかったので全力でやりました。最初から勝ち筋がクリアに見えて良かった気がします。
なんと慧がセカンドからプリを使ってファーストの話のウェイイングを伸ばしてくれてました!
今まで私の話なんて聞いてないだろうという状態からは驚くべき成長!(ただこれは優理子が慧のスピーチ原稿を見て調整してくれてたからだと思うけど)
(by Natsumi)

このモーションは大会前にプレパ練をした時に練習したことがあったモーションだったので割とやりやすかったです!
後、休憩時間に廊下に出たら隣の部屋を使っていた方々にうるさい!って怒られました笑
(by Kei)

Round 3 THW abolish tax exemptions for religious organizations that discriminate against sexual minorities

vetoで成功したモーションでした。あんぱんが昔言っていた、vetoしたいモーションが2つあるときの選び方を思い出しながらvetoしたら大丈夫でした…あんぱんありがとうございます🙇
(by Yuriko)

これ実は隣の部屋を借りていたチームと当たった試合で、そういう試合でした(by Kei)

Round 4 In the context of post ethnic/ religious conflict area, THW financially incentivize interracial and interfaith marriage

橋本龍之介チームとの対戦でした。
後からジャッジのたくしさんに聞いたところ、decisionをこんなに迷ったのは初めてとのことでした。
slightでも勝てて良かった🥺
(by Natsumi)

大好きな高校同期の青木と初めて大会で対決。しかもお互いウィップ同士で、とても緊張しました。橋本龍之介のアーギュメントが難しすぎてむずかしかったです、よくわからない試合だったし負けたと思ったので3rd Open Breaking Teamで出てきたときにはびっくりしました。(by Yuriko)

ブレイクアナウンスメント

ドキドキ
特にR4の結果が全然わからなかったし相手強かったしで
わんちゃんブレイク落ち、、、?っていう不安がありました
でもブレイク落ちしたらディズニー行こうぜっていう約束をしてたのでまあ最悪ブレイク落ちしても耐え(?)っていう感じでしたw
結果はなんと3位ブレイク、スピークスはどこのチームよりも高かったのでシャドーに当たってなければ1位ブレイクだったかもしれません!とりあえずブレイクできて嬉しい良いいい
(by Natsumi)

R4多分主に自分のせいで結構滅茶苦茶なラウンドだったので、ラウンドが終わった後メモを見返しても全然勝敗が見えなくて、終わった後めっちゃ頭が混乱してました。
R4負けててもスピークス的にギリギリブレイク出来そうだし、ブレイクしなくてもディズニー行けるし(by Kei)

夏美が選んだご飯屋さんがとても美味しかったです。お店の人が私の料理をなかなかくれませんでした。(by Yuriko)

2日目
QF THBT international sports events should not be held in countries suspected of human rights violations
試合前にコンビニでアイスを買ったのですが、買うのが直前すぎて試合前に食べる時間が足りなくて、試合が終わる前まで食べれなくなって、試合が終わったあとまで溶けてなかったから食べようとしたら、アイスが爆発して服にめっちゃつきました
(by Kei)

ミスったと感じた試合だったので負けたと思って怖くて結果発表が聞けず、教室の後ろのほうでThe Kansaiの宣伝スライドをつくっていました。あゆき強すぎいいい。(by Yuriko)

SF THR the prevalence of battlefield metaphors in describing the conditions of individuals with chronic diseases
勝ちました!ファースト、セカンドコンビのこのチームの強さがピカピカに光った試合でした✨2人とものスピーチひあひあ連発!!夏美のリプライかっこよすぎるしこれに毎回救われてるんだなあとしみじみしながら聞いてました。(by Yuriko)

まさかブレイクラウンドで唯一知識のあるMedical motionができるとは思ってなかったので、このモーションに決まった時めっちゃ嬉しかったです(いうて知識ないですけど、大学の授業ちゃんと聞くincentiveになるので、、)
あとアジ橋を通してリプライのイントロを考えるのにハマったんですけど、自分のバックグラウンドとかを交えたイントロができて楽しかったですw
リプライで慧とか優理子がヒアヒアってめっちゃ机叩いてくれるの励みになってました!(by Natsumi)

7試合の中で多分一番速く喋れました!ふふふふふ👻(by Kei)

ちなみにこれは慧のプレパ用紙!(結局使いませんでした…)

GF In a parliamentary democracy, THW immediately trigger a general election when the prime minister steps down (e.g. After Shinzo Abe stepped down, after Boris Johnson stepped down)
負けました❤

 

3.感想、謝辞

今までのディベートライフで1番メンタルハームがなくて純粋にディベート楽しい!って思えたチームでした。
ラウンドとプレパでこんなに笑ってたことはありません。優勝っていう目標があったのにあまりプレッシャーを感じずにディベートできたのは多分ちゃんと役割が分担されてて、他の2人が最強&最高だったからだと思います。
本当にありがとう!
そしてこのカオスなチームのプレパやラウンドを見てくださってアドバイスしてくださった先輩方本当にありがとうございます。
また組みたい!(by Natsumi)

本当に楽しかった!
GFまで行けたのは勿論、負けた時もすぐ切り替えることが出来て、練習も大会もずっと楽しかったです!!!(by Kei)

読んでわかる通りほとんどずっと遊んでいましたが、こういう大会もありだしディベートの楽しいところだなと思います。自分のために頑張るより人のために頑張るほうが楽しい。このチームを勝たせたいとかメンバーに賞とってもらいたいと、久しぶりに思えた大会で、とてもやりがいがありました。2人ともうますぎい!テキトーに誘いましたが組んでくれてありがとう!またどこかで組みましょう。
あんぱんさん、今回も今回とて提供ジャッジ、レクチャー、励ましその他本当にありがとうございました🙇ジャッジプライズおめでとうございます🙇
Lee Hyun Min ファンクラブがチーム名賞を取ったのは、Leeさんがいかに1年生ディベートサーキットで尊敬されているかを表していると思います。私はTokyo Miniの決勝で本当にスピーチに聞きほれましたが、ディベーターやジャッジ面だけじゃなくて、リーさんみたいな人になりたい、と強く思います。チーム名に使わせていただきありがとうございました。(by Yuriko)

 

 

 


[Results]

Open Grand Finalist
Lee Hyun Min ファンクラブA (Natsumi Sadaoka, Joint)

Open Quarter Finalists
選ばれたのは鯵箸でした (Saya Miyake, Ayuki Ichikawa, Aoi Onodera)
Chu😘❣️V
etoしてご⭐︎め⭐︎ん🤜😁🤛✨🙏💦(Ryunosuke Gyotoku, Joint)

Open Best Speakers
4th Natsumi Sadaoka

Rookie Best Speakers
8th Aoi Onodera
9th Minato Kuba

Best Adjudicators
3rd Yohei Horiguchi

Best Team Names
1st Chu😘❣️Vetoしてご⭐︎め⭐︎ん🤜😁🤛✨🙏💦(Ryunosuke Gyotoku, Joint)
4th Lee Hyun Min ファンクラブA (Natsumi Sadaoka, Joint)
5th イエスプリキュアファイブ(3人)(Mai Takiguchi, Minato Kuba, Haruka Akiyama)