家系ディベーターによる あじあ橋2016レポ!

皆さんお久しぶりです!試験が終わって春休みに入り、毎日寒い日が続きますね。そんな寒い日はラーメンだ!ディベートだ!ということで、かなり遅くはなってしまいましたが、ラーメン番長の企画部・1年(18期)の酒主維吹に、1月9日に開催されたAsian Bridgeの感想を書いていただきました!


こんにちは!家系ディベーターことKDS1年の酒主維吹(さかぬしいぶき)です。1月9日に行われたAsian Bridgeの感想を任されました。最後まで読んでくれるとありがたいです(´・ω・`)

1. そもそもAsian Bridgeってなに?

今回僕が参加したAsian Bridgeという大会は、Hit-U(一橋大学)が主催するAsian Styleの大会です。この大会からAsian Styleのシーズンがはじまり、また1年生ディベータ―がAsian Styleのディベートをはじめる「架け橋」となる大会です。参加しているチームの大半が同じ1年生だったので気軽に臨みました。

2. チーム名は?

他の大会と違ってユニークなところ、チーム名をつけられるところです!僕は中村舜生と両角啓資の3人でチーム組み「KAGO Lovely Republic」というチーム名で出ました(我らが敬拝する籠橋先輩から名前を使わせていただきました、ありがとうございます!)。ほかのKDSチームやKDS以外のチームもみんなユニークなチーム名をつけているのでFacebookの大会ページからアクセスして見てみてください!

IMG_2240

チームメイトとかごさん

3. 試合

Round1
・THW introduce a female quota to the number of executive board of companies.
・THBT appearance is legitimate criteria for employment.
・THW prohibit price gouging after natural disasters.

Oppで真ん中のモーションでやりました。初戦だってことですごく緊張…、僕はLOだったのですが、相手へのrefuteがまとまらず時間を長く使いすぎてしまい自分たちの議論を詳しく説明できませんでした。そのせいで後の2人に負担をかけてしまい、Round1は負けてしまいました。タイムマネジメントは大切ですね、はい。気を付けましょう。

Round2
・THW include graphic images of the process and consequence of abortion in the teaching of sex education in public schools.
・THW abolish the minimum age requirement for marriage.
・THBT the disability rights movement should promote rather than oppose “inspiration porn”.

一番上のモーションでGovでした。初戦での失敗を踏まえて、一つ一つの議論のスピーチ時間を計りながらやりました。おかげで自分が説明すべきところはすべて言いきれて後の二人に負担を押し付けることがほとんどなかったです。DPMの啓資には議論をより一層膨らましてくれ、Whipの舜生には試合の勝ち道を示してくれました。ここでついに白星です!

Round3
・THBT juries should only include individuals that are from the same socio-economic class as the defendant.
・THW abolish the vernacular schools.
・THBT governments should prioritize the influx of immigrants rather than incentivizing higher rates of children from citizens.

一番下のモーションでOppでした。移民受入重視と市民の子持ち率アゲアゲ重視…プレパでかなり苦しみましたね。Oppとしてどうして後者のほうが良いのか理由が全然見つからずぼんやりした感じで試合が始まってしまったのできつかったです…。当然、自分のLOスピーチもRound1のようにpoorになってしまってまた二人に迷惑かけてしまいました…。

4. 結果そしてこれからの課題

Round3はsilentだったので結果は後から知りました。KAGO Lovely Republicは2勝1敗で全体13位でした!Round3で勝てたのはホント啓資と舜生のおかげです!Prize入りにまでは届きませんでしたが、僕が今まで参加してきた大会の中で一番高い成績です。組んでくれた二人に感謝です!そしてこの大会で学んだことは、何といっても仲間に迷惑・負担をかけないこと。事実、今回2ラウンドも自分のせいで二人に迷惑かけてしまいました…。その原因は、自分一人だけで議論を考え込み、二人とのコンタクトを十分にとれていなかったのではと大会が終わった後にそう考えました。しかし、Asian Styleはプレパ時間が30分もあるので、考える時間はたくさん。そして3人と密に打ち合わせ・相談をすれば自分の果たす役割が何なのかがわかってくるし、疑問も解消できるはず。3人の連携があって初めて良いディベートができるようになると思います。Asian Seasonは始まったばかりですが、一歩前進できるように頑張っていきましょう!

 

追記 ちなみに、大会終了後にキャプテンあさの・よーだ・あつしの3人と一緒にラーメン食べてきました。おいしかったです。


ありがとうございました!今年も、新入生・16-18期で楽しくディベート頑張っていきたいですね。ちなみにKDSの活動拠点である日吉には、おいしいラーメン屋がたくさんありますよ!

以下、今大会の結果です。

Best Team 高校生ディベーター (May Kurata joint)

IMG_2577

2nd Best Team Kookie Toy (Kotaro Asano, Atsushi Sumida joint)
IMG_2286

3rd Best Team とにかく明るいさえ (Sae Kobayashi, Masako Ishihara joint)

4th Best Team Uto A (Kae Natsume joint)IMG_2583

6th Best Team badditude (Shunsuke Kanda joint)IMG_2570
8th Best Team ディベすす以外でもワンチャン狙ってます (Tatsuya Morimoto joint)IMG_2555

2nd Best Speaker Kotaro Asano
3rd Best Speaker Masako Ishihara
IMG_2296

Best Team Name Prize とにかく明るいさえ (Sae Kobayashi, Masako Ishihara joint)

IMG_2579