UT平本くんのでぃべすす日記!

お久しぶりです(汗)。2月20日、21日に、Keio Debate Squad 主催の大会「ディベートのすすめLesson12」が、慶応義塾大学矢上キャンパスにて開催されました!日程がバレンタインデーに近いということもあり、これは「高校生、社会人を含めた幅広い世代間でのディベーターの交流」、「Asian Styleを通じた、ディベート界の恋愛活動の促進」を目的とした大会で、「他大の異性(正確には恋愛対象とする性別の人)と組むこと」が参加条件となっています。というわけで、今回は東京大学(UTDS)の平本涼くんに、出場した感想を書いていただきました!


KDSブログの読者の皆さんはじめまして!UTDS1年の平本という者です。今回2/20,21に開催されたKDS主催の大会、ディベートのすすめの感想文をどういうわけか(!?)書かせて頂くことになりました。長文駄文ですが暇つぶし程度に読んで下さい(。-_-。)

大会前

さて、今回僕はこの大会にUTDS1年の石丸りことKDSチーフの石原まさこちゃんと“納豆丸餅”というチームで出場させていただきました。(チーム名の由来は石丸→丸、平本→ひらもち→餅、まさこ→納豆(笑)という感じです、適当ですね) この大会は僕にとって初の上級生大会、初のジョイントチームでの出場、慣れない2nd speakerへの挑戦、結果を出せなかったアジア橋のリベンジ等々、大きな意味を持った大会でした。という訳でよっしゃ頑張るぜー‼ってなったのも束の間、諸々の事情によりチーム3人で練習できる時間がほとんどないという状況に気づきます…(°_°)とりあえず個人でリサーチするなり音源聞くなりしようということになって結局ラウンド練は数回しか出来ないまま本番を迎えました

大会当日

大会当日。センスに満ち溢れたオープニングムービーを見て士気を高めるも、その後発表されたR1のマッチアップを見て愕然とします。相手チームにKDSの先輩, 詩文さんがおられるではないか!春セミレクチャラーや大会のACを務められるような先輩と対戦...これが上級生大会かっ‼︎ 結局このラウンドでは自分達の力を十分に出しきれず惜敗。相手に上手な先輩がいる…と気負いすぎて基本的なことが出来ていなかったためでした。でもここで何となく吹っ切れてその後のオープンラウンドでは連勝最後のサイレントラウンドもそこそこの手応えで1日目を終えました。
ブレイクナイトには不参加だったのですが、ブレイクしたかなーいや無理かなーなどと考えながら悶々とした夜を過ごしているとまさこちゃんからLINEが。納豆丸餅は11th breakだったよという知らせでした。そこからしばらくはチームで「うえええええああえ」とか「ひえええええ」とか意味不明な言葉をLINEで交わしていました。「ゆっくり休んで明日またがんばろ!」というまさこ氏の極めて的確な指摘で我に返ってその日は早めに寝ましたzzz
さて2日目です。やったーブレイクしたねーとチームで喜びを分かち合ったのも束の間、pre-QFのマッチアップを見て絶望アゲイン。UTの4年生の先輩が2人相手チームに…!!でも前日の反省を胸に、相手が大先輩でも焦らずいつも通りやろう、という心意気で臨みました。結局あっさりやっつけられてしまったけれど、前日のR1とは違ってpre-QFでは自分の実力は出し切っての負けだったので悔いはありませんでした。(まあ#ハッシュタグの意味を情弱平本は十分に理解しておらずそのuniquenessを“shared by Twitter‼︎ easy to see!!! many people!!!!”くらいで済ましてしまうという大失態を犯したんですけど笑) そんなこんなで僕のディベすすは幕を閉じました。初上級生大会ブレイクということで嬉しくもあったし、自分の未熟さを思い知らされもした、そんな大会でした。

悔しそう...

悔しそう…

ちーむべすとらぶ♡

IMG_2824

レジの写真。愛にあふれていますね(まぶしい顔)

ん…何かこの感想文足りなくないか…と思ったらそうでした!この大会の趣旨をすっかり忘れていた。ディベすすは☆ディベート界の恋愛活動の促進☆を目標に掲げたリア充大会でしたね(!?) むしろここからの内容の方が本題なのかもしれませんね。納豆丸餅は1年生チームにして何とちーむべすとらぶ(レジの時に撮ったチーム写真のラブラブ度(?)を競う)を受賞することが出来ました。平本石丸がありきたりな写真で無難に済ませようとする中、過去コスプレ・チーム名でプライズ2冠を成し遂げた神まさこ氏が目をキラキラさせながらプロデュースしてくれた結果、なぜか1位を取れました。恋愛活動の促進というか、まさこちゃんの圧倒的やる気のおかげでの受賞ですが、景品のマグカップがとても可愛いかったので良かったです笑

おめでとう!!!

おめでとう!!!

長くなりましたが結論:ディベすすとても楽しかったです‼︎このような素晴らしい大会を提供して下さったACの方々、KDSの皆様など、どうもありがとうございました!それからチームメイトの2人にもお礼を言いたいです。
ではではUTからお邪魔しました〜


ありがとうございました!次回のブログはでぃべすすの運営サイドからです!お楽しみに!