でぃべすす運営・ちひろさんの報告レポ!

ディベートのすすめLesson12(2016年2月20,21日@慶応義塾大学矢上キャンパス)についてのブログ第二弾です!今回はTDを務めた2年の戸谷知尋さんに書いてもらいました!


どうもKDS2年のちひろです 🐈
実はKDSのブログに登場するのはこれで4回目!
過去3回は結構まじめにディベーターとして大会を振り返った記事を書いてます。
(check it out😉☟)
The Kansai 2015, Japan BP 2014, Ryoso Cup 2015の感想です!)
今回は、大会運営側としてちょいとふざけつつ大会を振り返った記事を書こうと思いまーす。
だいぶ内輪ネタなので、Facebookの流れてくるポストを読んでいる感じでゆるく読んでください笑

TDになろうとした理由

私はディベすすLesson12のTournament Director(以下TD)を務めました。
まず、TDって何か簡単に説明しますね。一言で言うと大会の総監督みたいな感じです。
これって仕事はないけど、各役職のひとに仕事を割り振ったり、様々な決め事をしました。
こう聞くと、野村克也元監督みたいで偉いお仕事な感じするけど、細かな雑務も多いです。
(例えば、ちーむベストラブで持ってもらった紙に数字を書いたり、写真撮影したり…)

じゃあ、なんで私がTDになろうとしたのか?
ディベすすの大会コンセプトって「愛」じゃないですか。
みなさんの「愛」を応援したいと思ったからです。❤️❤️

っていうのもあるんですけど(アイドルの七夕のお願い事みたい

KDSの同期と何か大きなことを共に成し遂げたいなって昔から思っていたからです。
TDならどの役職とも満遍なく関わり合うことができるからTDをやりたいって役職決めの時に言いました。
そういえば、役職決めの日にうさぎカフェでオーストラリアの友人とまったりしていたら翌日の朝日新聞に載りました。IMG_2826今更ですが、だから役職決めに1時間も遅刻しましたごめんなさい笑

大会当日に向けての準備

私の相棒であるVTDのコースケくん以外のメンバーは大会運営は初めて。
何から始めてたらいいのか、よくわからないでみんな困惑していました😗💦💦
その中で私が一番最初に取り掛かったことは過去のディベート大会のFacebookのポストを読み漁ることです。
どれくらいの時期にどんな風に連絡をして、どのように動いているのか、チェックして、学ばさせていただきました。
特に去年のディベすすや秋TやRyoso Cupにはお世話になりました。。
来年の運営のKDS後輩のためには引継書を残してあるから安心してくださいな⛄️

ディベートの練習の後に会議を何度か開いて細かいことを確認しあいました。
どこで開催するのか、何を表彰するのか、などなどIMG_2827

IMG_2828

Tabの教授さんには、タブ以外にも大会運営に関するたくさんアドバイスを頂いて大変感謝しております。
また、Tabのダイゴさんはタブ以外にもコピーを朝早くからお手伝いしていただいたり、一緒に走っていただきました。ご協力本当にありがとうございました。
Vtabのカゴも頑張ってタブ技術をお二人から取得したみたいです。KDSの新星タブマスターこれからもみなさんよろしくお願いします。
いぇい〜🏃

さてさて、大会ではかなりすべった景品たちですが、誰が選んだのでしょうか?
答えは「進撃のななみ」です。
ななみにはCDとしてディベすす参加者と運営側の橋渡しをしてもらうと同時にTDの細かいお仕事を手伝ってもらいました。感謝🌸
その中でも景品決めと集めは2人で大苦戦しました。。。
Top3のディベーターとジャッジの方にはコミとACがオススメする恋愛本をプレゼントしましたが、そのために2人で渋谷の全部の本屋さんに足を運んで合計20冊くらいの本を見つけ出しました。
何をあげたら喜んでくれるだろう?
ディベすすのコンセプトの「愛」と結びつけるにはどうしたらいいのだろう?
って2人でカフェで考えていたら隣のカップルが誕生日をお祝いし合っていたね。。。IMG_2829

IMG_2830

大会当日

ここで一番活躍してくれたのは、MD。
面白いネタを考え出す天才の3人、けんしん・ほっしー・あんどぅ。😇
大会の中でも特に好評だったモーションムービーは最高でした。
TDとして、どーしてもモーション発表前にゆるーい動画を流してディベーターのみなさんの緊張を和らげたいと思っていました。
たぶん、モーションムービーは緊張を和らげる以上の効果がディベーターのみなさまにはあったのではないでしょうか笑

当日わたしは当日コミと一緒に走り回ってました。
ジャッジのスコアシートの間違い訂正を一刻も早く終わらせて大会が遅れないようにコミ一同必死でした。
ここで一緒に頑張ってくれたのはFDのさとしさん。(通称セクハラ長老
何度も階段ダッシュしてたから1日中筋トレしてるみたいだったね。💪💪
さとしさんには本当に本当に感謝しきれません。矢上キャンパスを借りることができたのも彼のおかげといっても過言ではないはず。
当日もてんやわんやのわたしのサポートを見えないとこでたーくさんしてくれました。LOVE YOU(^_−)−❤︎

そして、今年から導入したAC 制。
我らがますしょーがCAとして大会を引っ張ってくれました。
平均身長高めのイケメンお兄さんたち、よなぴ・にっくさん・へーしろーさんとひょーでお馴染みのぼんきなさん最高のモーションをarigatougozaimasita!IMG_2831

IMG_2832

~まとめ3つ~

①今年のディベすすは新しいことをたくさんしました。
ちーむベストらぶやブレイクナイト、AC制の導入すべて運営が初めてのわたしにとっては挑戦だったけどアメリカから見守ってくれていたCDの村上くんはじめとするACのみなさんコミと当日コミと私の高校の後輩(当日お手伝いしてもらってたんですよ)のおかげで無事にやり遂げることができました。
この感謝の気持ちをどこかで伝えたかったけど当日はバタバタしててしっかり伝えることができなかったのでここで失礼します。

②ディベすすの運営を通して私はKDSへ対する「愛」がさらに深まりました。
この愛を大切にKDSの練習にこれからも参加していこうと思います💟

③大会の運営って本当に大変だと気がつきました。
今までかなり大量の大会に参加してきてましたが、大会の運営のことなんて気にしたことはありませんでした。(薄情なやつだ…)
どの大会も、いろんなひとの支えや気持ちが詰まった大会だと体感することができたのでこれからはもっと運営のひとに感謝しようと思いました。IMG_2833


ありがとうございました!ちひろさんをはじめ、運営に携わってくださったすべての先輩方、本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました!来年は18期のメンバーで頑張っていきたいと思います!


ではここで、KDSメンバーの結果報告です!

Grand finalist とむかすみん+@ (Kasumi Nogawa joint)IMG_2702

Semi finalist ブレイクしたら藤田が着ぐるみ(Yuki Oka joint)IMG_2705

Quarter finalist Ariana Grande’s Seacret Weapon:NABESHI(みつし先輩も納得) (Ryo Hayakawa joint)IMG_2703

Pre-quarter finalist, ちーむベストらぶ
納豆丸餅(Masako Ishihara joint)IMG_2701

3rd best speaker Yuki OkaIMG_2700

Breaking Adjudicator& Chief Adjudicator Sho Masuda

おめでとうございます!