新歓ブログリレー①チーフななみによるKDS物語。

こんばんは!広報の太田原です。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。^^*
今日からいよいよ。KDSメンバーによる新入生歓迎ブログリレーをスタートします。

例年大人気の新歓ブログリレー。昨年も自分は、先輩方のブログリレーをワクワクしながら毎日チェックしてました。懐かしい。ディベートってどんなもの?KDSにはどんな人が集まっているの?KDSではどんな大学生活が送れるの?
気になる疑問に答えながら、KDSの魅力をお伝えしていきます。

記念すべきトップバッターは、今年度チーフのななみ!KDSでの一年間を振り返ってくれました。それではどうぞ!


nanamiseoulこんにちは!法学部2年の原七海です。チーフやってます。
はらななみって発音しにくい名前らしいですね。自分でも10回言ったら舌かみます(笑)

トップバッターなので何書こうかな〜といろいろ悩んだんですけど、とりあえず私は新入生のみなさんがイメージを持ちやすいように、KDS1年生の1年間をまとめてみました!ディベートとKDSの魅力は他の人が語ってくれる!はず!(笑)

(注)ディベートってなに??
肯定側と否定側のチームに分かれ、論題を出されてから20分間準備をして、それぞれ英語で1人7分間のスピーチを行って説得力を競う競技です。

ということで!

もしKDSに入ったら…

4月

英語が話せず1分でスピーチ終了。落ち込むも先輩に励まされとりあえず続けてみる。

新歓合宿。ディベートも花火もドッジボールも楽しかった!

新歓合宿。ディベート バーベキュー 花火 ドッジと盛りだくさん!

5月

新歓合宿でディベートの楽しさに目覚める。初めての大会に緊張するも、パートナーの先輩に助けられなんとか乗り切る。

エリザベス杯。4年生の大先輩みつしさんと組みました

エリザベス杯。4年生の大先輩みつしさんと組みました

6月

初めて1年生だけで大会に出場。気づいたら7分間話せるようになっている。

若葉杯 @神戸大学 ちひろ&ななみは10th best team!

若葉杯 @神戸大学 10th best team!

7〜8月

韓国で2週間の合宿に参加。外国人のレベルの高さに衝撃を受けつつ、毎日キムチを食べる。他大の友達が増える。大会やイベントがありすぎてどれに参加するか迷う。

Asian Debate Institute!練習後のスイーツは最高。

Asian Debate Institute 練習後のスイーツは最高。         左からこうすけ&KAGO&ななみ&ちひろ

韓国や中国のディベーターと切磋琢磨した二週間

韓国人・中国人のディベーターと切磋琢磨しました

ソウル観光!

ソウル市内観光!                  けんしん&まりこ&ななみ&こうすけ&KAGO

9月

KDS夏合宿で海へ。先輩や同期との仲良し度はMAXに。

11084370_345137759022151_204455778_n

三浦海岸でディベート!気持ちいいい

10月

仮装ディベート大会で(服装が)ガチな先輩を見てビビる。関西で2日間の1年生大会。賞状をもらえて感動し、ディベートを続けてきて良かったと実感する。

チーム名「ピーマン」だったよね。

チーム名「ピーマン」

11月

1年2年ペアの最強決定戦。そして国際大会に参加。思ったよりも手ごたえがあり、成長を感じる。ついでに観光。タピオカ美味しい。

一年生最強決定戦の梅子杯もありました。

一年生最強決定戦 梅子杯

10407176_954623921217896_6009177648109841640_n

台北!大会後の観光で思い出がたくさん出来ます

12月

クリスマス当日にKDS会を開くも出席率がやたら良い。みんな予定が空いていたようだ。

KDSでご飯会!

KDSでご飯会!KDSメンバーはみんな仲良し!

1月

新年早々大会に参加しているディベート中毒な自分に気づく。テストの存在に絶望。KDSの人脈を活かしてなんとか乗り切る。

2月

他大の異性と組むことが出場条件というリア充感漂うただのガチ大会に参加。試合に勝つより出場条件を満たすのが難しい。と感じる人もいる。

日吉練習後。ちひろ&ななみ&WADのYuka Ohara 先輩

日吉練習後の一枚。                  ちひろ&ななみ& Yuka Ohara先輩(WAD)

3月

ちょっと1人で早稲田練行ってくるわ、というレベルで他大と仲良くなっている。国際大会で外国人と対等にディベートをしてくる。追いコンで大好きな先輩を送り出し号泣(するかもしれない)。

11101111_345138289022098_1576686218_n

KDSの大先輩方。ご卒業おめでとうございます!

どうですか〜?

あくまでこれは一例であって、KDSにはこんな感じのガチ勢から、飲み会だけ顔を出して他のサークルや団体・バイトに全力を注いでる人までいろいろです。なので、不安に思う人もとりあえず気軽説明会練習に参加してください!
みなさんに会えるのを楽しみにしてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

次はKDSの誇る超イケメン、しもんさんの登場です!熱く語ってくれるはずなのでお楽しみに〜笑


ななみありがとう!ななみはKDSが誇るディベーターの一人です。彼女の綺麗で鋭いスピーチを、ぜひモデルディベートでご覧ください^^

4月2日(木)の説明会&モデルディベート

【1】13:00~14:00 第三校舎309教室

“This house would pay ransom to terrorists.”
Gov: Sho Masuda, Kiyoshi Kawakami
Opp: Nanami Hara, Shimon Nakayama
Chairman: Kousuke Watanabe

【2】17:00~ 集会室6 (学食三階)

“This house believe that religion has done more harm than good.”
Gov: Ryota Hosoya, Nanami Hara
Opp: Kentaro Hoshiba, Michigami Masahiro
Chairman: Sho Masuda

モデルディベート後は、先輩が分かりやすく解説します。分からないことや聞きたいこと、質問も大歓迎です。ぜひのぞきに来てください!!

さて明日は、新3年生のしもんさんによる記事です!
日吉住みのしもんさん。
後輩みんなが心から慕うしもんさん。
そしてディベートに誰よりも熱いしもんさん。

どうぞお楽しみに。ではでは。