2016新歓ブログリレー2・さえこばやしが気になる質問に答えます

新歓ブログリレーの二日目、KDSのムードメーカーである小林沙衣に書いてもらいました!


新入生のみなさんこんにちは:)

KDS2年の小林沙衣です!国内渉外という国内大会の申し込みなどを行う係なので、KDSに入っていただければ色々と関わる機会が多いと思いますー

さえこばやし

さえこばやし

さてさて。今回はKDSに関する気になるあれこれを答えていきます!!

練習はどのくらいあるの?

公式練習は週3回(月・水・金)の18002000です。

ここで気になるのが 毎回行かなきゃいけないの?!ということですよね。練習の参加は強制ではないので週1回から参加できます。実際にメンバーの中にもバイトをしていたり兼サーをしていたりする人もいますよー。

大会はどのくらいあるの?

多いときは毎週!少ないときでも月1は大会があります!

大会つまりは自分の成長を確認できる機会が本当に多いのは、ディベートのいいところ五本の指には入りますね。もちろん強制ではなく出たい人が出たいときに出ることができます。大会は大きいものではWorld University Debate Championshipという世界各国からディベーターが集まる大会(今年はテサロニケでした)からディベート歴一年未満のディベーター対象の一年生大会まであり、時にはチーム名プライズがあったり仮装してディベートみたり…多種多様な大会がいっぱいです。どんな大会があるかは新歓ブログリレーのKDSの一年間を見てみてくださいね★

Best Team Name Prizeを獲得

Best Team Name Prizeを獲得

KDSメンバーは仲良い?

国際大会や関西/九州地方の大会も多く、ディベートだけでなくプライベートも一緒に過ごす時間が多いので仲良いです♡ 大会という名のもと(いやもちろん大会中は観光のことなど忘れて本気でディベートしますよ)いろんな観光地を個性が溢れすぎるKDSのメンバーと巡るのは本当に楽しいです笑 ディベートで普段意見をぶつけ合っている分、さばさば言いたいことを言える環境も私は好きですね。また大会は基本的に日本全国の大学生ディベーターが参加するので他大のメンバーともKDSのメンバーと同じくらい仲良くなれますよ。

Kyushu 2015

Kyushu 2015

英語しゃべれなくても大丈夫?

英語ディベートと聞いて、なんか敷居高そうだなー/英語しゃべれないけど大丈夫かなと感じる方もいるかもしれません!でも大丈夫!すべて自分の努力次第です

私自身も海外経験もなくディベート経験もなく、最初は7分話し続けることさえ夢のまた夢でした。でも先輩からアドバイスを頂いたり大会に出て同期と切磋琢磨したりしながら日々成長できています。もちろん帰国子女であることは大きなアドバンテージで、私は今でもあーもう少し英語が流暢だったらなと悔しくなることも多々あります。(笑)だけどディベートって、どう話すか も大切だけど何よりも 何を話すか が重要なんですね。人と議論することが好き!考えることが好き!という人はぜひぜひ経験や英語力に関わらずKDSで一緒に自分の思考を広げていきましょう★さえのスピーチ!

とこんなところで私のブログは終わりますがKDSのことを知っていただけたでしょうか。

少しでも面白そうと思ったそこのあなた!そしてまだどんなサークルなのかよくわからないなと思ったそこのあなたも!KDSの練習に遊びに来てくださいね

みんなに会えることを心から楽しみにしています。


ありがとうございました!

新歓が今日解禁されました。KDSのフライヤーやポスターはご覧いただけましたか?引き続きモデルディベート、食事会も行っていきますので、ぜひこまめに情報をチェックしてくださいね!

これからもKDSをよろしくお願いします。入部お待ちしております!