初めての大会!Elizabeth Cup 2016

こんにちは!広報の藤井です。さてさて今回は、5月8日にICUで行われたElizabeth Cupについて、一年の後藤彩乃ちゃんに書いてもらいました!普段から忙しい彼女ですが、持ち前の英語力に加えて精いっぱい努力し、2nd Best Team, 3rd Rookie Best Speakerを勝ち取ってくれました!ではでは!


こんにちは!KDS1年の後藤彩乃と申します。
5月8日に私たち新人にとって初めての大会、エリザベス杯がありました!
結論から言うと一言、楽しかったです!!ディベートって本当に楽しい!と改めて実感できた、そんな大会でした^O^ 私は大学から初めてディベートをやり始めたのですが、プレパの時のドキドキ感、ディベートが始まった時のわくわく感、終わった後の達成感、全てを含めてディベートを始めてよかったなと思います。
今回は三つのことについてお話しします!
①みつしさんという最強の相方、②ディベートにはやっぱり努力も必要なこと、そして③KDSの温かさについてです♪

①みつしさんという最強の相方、そして先輩たちの凄さ!!!

今回私は小野みつしさんというKDSのOBの先輩と組ませて頂きました。
実はみつしさん、本当にすごい方なのです!!世界大会でも素晴らしい成績を収められていて、とにかくディベートがうまい!!
…と、いうことを私はみつしさん本人にお会いする前に先輩方から聞き、大会前から震えあがっていました(笑)もちろん、日本一のディベーターを間近で拝見できることは楽しみでしたが、それ以上に足を引っ張りまくったらどうしようとかみつしさんのレピュテーションに影響したらどうしようとかついていけなかったらどうしようとか(以下略)、、、とにかく!(笑)ただひたすら緊張していました。
けれどそれは杞憂に終わり、みつしさんは気さくでとても優しくて、面白い先輩でした!
さらに、教え方が上手くて、解説のすべてがすごくわかりやすかったです!!特に私のようなディベート初心者にはスピーチの構成が最も大事で、①イントロに一番言いたいことを持ってくること、そして②サインポストは聞いただけでわかるような文章にする、この二つは今回の大会を通して学んだ大きなポイントの二つです。
近くで見ていて、みつしさんのスピーチは本当にド迫力!圧倒的な存在でした。本当に心強かったです。ありがとうございました!
今回他の同期の話を聞いていて、みんな口をそろえて先輩方の凄さを話していました。
そんな憧れの先輩方に囲まれて練習することができて幸せだなと思います。
2nd best team! Yay!

2nd best team! Yay!

②ディベートにはやっぱり努力も必要!

今回の大会、みつしさんのおかげで全勝することができました!
が、私が足を引っ張ってしまったせいで風向きが変わる場面も多かったです。特に1ラウンド目でモデルを提示し忘れたり、上手く反論しきれないこともあったり、、、今思い返してみても致命的なミスが多々あったので、もっと練習してスキルを上げたいと思いました。
特に今回入った19期のみんなは練習熱心な子が多いので、私も負けずにこれから頑張っていきたいです。
次の大会ではチームにもっと貢献したいな…!(笑)

最後に③KDSの温かさについてです♪

KDSに入ってまだ2か月弱しか経っていないのですが、入部したての頃から本当に居心地の良い、温かいサークルだなと思いました!
それはOBの方々含める優しい先輩方のサポート、そして共に切磋琢磨しあえる同期がいるおかげだと思います。
入部前はなんとなくディベートと聞くと常にバチバチしてるイメージがあったので(笑)、全然そんなことなかったです^O^
こんなに恵まれた環境はないと思うので、この環境をアドバンテージに、これからも楽しくディベートの練習をし、もっと上手くなりたいです。
KDSに入ってよかった...!

KDSに入ってよかった…!

以上、最後まで読んで下さりありがとうございました~!

ありがとうございました!とうとう19期がブログ原稿を担当する番になりましたね!これからもご期待ください!

以下、KDSとしての結果です。

2nd Best Team KDS A (Mitsushi Ono, Ayano Goto)
6th Best Team KDS C (Nanami Hara, Kiyonobu Tamai)

3rd Experienced Best Speaker Mitsushi Ono
2nd Rookie Best Speaker Megumi Tanaka
3rd Rookie Best Speaker Ayano Goto

おめでとうございます!