仲間の大切さを学んだジェミニ杯

今回は、21期のみよにジェミニのブログを書いてもらいました!パワフルさが文書からも伝わって来ますね^^


ブログを書くことを頼まれたあとすぐに過去のジェミニ杯のブログを書いた先輩を見たら、一年生でグラファイの優勝者の田村さんと、一年生でベストスピーカーの馬場さんと見て自分のとった賞は比べ物にもならないと感じました。だったら4th Best Speaker をとった同期の齋藤遥に頼んだほうがいいのではないかと感じましたが、エリザベス杯のブログをハルカが書いてしまったので、しょうがなく私になったみたいな感じですかね。笑 まだディベートを始めてから3ヶ月しかたっていないので一切だれにも得のあるようなものは書いていないと思うので、次のブログに期待してください。笑


Table of Contents

自己紹介
結果
予選の日
当日
謝辞


自己紹介

法学部政治学科1年の新井美代と申します。慶応義塾ニューヨーク学院出身です。生後2ヶ月で海外に引っ越し19年間ずっと海外に住んでいました。日本語より英語のほうが得意です。日本語でこのブログを書くことを後悔しています。

結果

KDS Zで馬場さんと齋藤遥と一緒にジェミニ杯に出場しました。結果は5位ブレイク、セミファイ、個人的には10th Best Speakerをいただきました。Roleは私が1stハルカが2nd/Replyで馬場さんがWhipでした。

ジェミニブログ1

Round 1

THBT the feminist movement should actively support gender exclusive schools.
GOV WIN
前回練習の時にフェミニスト系のモーションやってあまり良い思い出がなかったので第一ラウンドからフェミニストか、、、まじかと思いました。
私は主に女子のProtection, Academics, and Fighting against Gender Normsのことについて言いました。
このスピーチで今大会の個人的ベスト80点をいただきました。しかし個人リフレの時にイラストがあまりできてないと言われ、いつもサークルの先輩に言われていることだったので少し辛かったです。

Round 2
TH regrets the narrative that going to a prestigious university is a prerequisite for success.
OPP WIN

TH regretsというモーションはあまりやったことがなくて少し戸惑いましたし、PMの方のスピーチがとても上手に感じて焦ってしまい自分のスピーチもとっても焦っているように感じました。
私は主に competitive society ではどういう良いことが起きるかなどを言いました。

Round 3
In countries where the population is ethnically diverse, THW force ethnic minorities to provide education in national language instead of their native tongue.
OPP WIN
ここではchoiceの大切さの話をし、子供にどのような大変なインパクトがあるかを話しました。

Round 4
THW ban gated communities.
GOV LOSE

このラウンドでは最近起きている問題などこのgate communitiesをなくしたあとのことをひたすら頑張って話したのですが、ジャッジがprinciple をとることができなかったのでその時点で負けとされていました。
しかし一橋大学のジェイミーさんという強いディベーターのスピーチも聞くことができて、ジェイミーさんのスピーチで言っていることは否定することができなったので、負けたのは悔しかったですがRFDは正直わかりました。

当日

朝から嶋本さんと連絡がつかないという大事件、ブレイクナイトはKDSZが5位でKDSX(布施さん、嶋本さん、ましうチーム)が12位だったためOCTで当たることになっていたのでこれで嶋本さんが来なかったら当たらない!!やったー!と思いながら会場に行ったら別の駅から一人で来ていた嶋本さんがいたので落ち込みました(連絡を忘れてただけのようでした)。朝から感情の上げ下げが激しくて大変でした。

THBT developing countries should impose a life-long taxation on their citizens who have completed tertiary education and decided to migrate.
GOV WIN

ラウンド本番、DLOに自分がスピーチで言ったことを完全に無視されていた上、魔剤を飲んだせいで、いつも以上にイライラしていて大変だったことしか覚えていないです。
しかし勝つことができたのですぐさまイライラはなくなり次のラウンドへ移るべく気持ちを切り替えました。

THW impose chemical castration on sexual offenders instead of imprisonment.
GOV WIN
私はセクシュアル系のモーションが嫌いなので個人的にはこのモーションが一番嫌いでした。自分のなかでを言っていいのか何を言ってはいけないのかの基準があんまりわかってないので、一番辛かったです。しかしハルカと馬場さんがしっかりアーギュメントを立ててくれたので、なんとか勝つ事が出来ました。

THBT it is legitimate for states to exaggerate threats to pass unpopular legislation deemed to be in the interest of national security.
OPP LOSE
個人的にはそこまで間違っていることを言っているわけではないと思いました。しかしパネルの方々の話を聞いたら、自分達の話がより直感的で無かった事が敗因のようでした。負けは悔しかったですし、馬場さんにもとても申し訳ない気持ちでした。悲しくセミファイで終わってしまいましたが、個人的にはここまでいけるとは思っていなかったのでとっても嬉しいです。

ジェミニブログ2

謝辞

対戦相手、運営の方々、ジャッジの方々に本当にみなさんのおかげとっても楽しい大会になることができ本当心から感謝しています。一生心に残る、楽しい大会にしてくださってありがとうございました!
そして私がジェミニ杯のことで悩んでいた時に相談に乗って、励ましてくれた淳さん、レナさん、カイトさん、そして21期のみんなに本当に感謝です。みなさんがいなかったら大会に行くことができなかったと思います。そして大会当日、ラウンドの後私のことを励ましてくれた同期のみんなにも本当に感謝です。これからはもう少しメンタルが強くなるように頑張ります。
そして最後にはるかと馬場さん。はるかは私が悩んでいて落ち込んでいる時に頑張って励ましてくれて、笑わせてくれてありがとう。私がどんなにひどいスピーチをしてもはるかがいつもその後救ってくれてありがとう。馬場さん、ラインで送ったものと一緒になってしまうのであまり言うことがないですが、ディベートをやっている馬場さんの姿はかっこいいですし、いつもスピーチ後に励ましてくれてありがとうございました。心からディベートが大好きな人/ディベートを一生懸命やっている人のもとでやるディベートは本当にたのしかったです。色々学ぶことができ、これからの出る大会に今回学んだものを活かしていきたいです!本当にありがとうございました!!

ジェミニブログ3


Result of Gemini Cup

Semifinalist:
KDS Z (Takua Baba, Miyo Arai, Haruka Saito)
KDS Y (Kaito Suzuki, Toshiya Ozawa, Koki Arikawa)

Octo Finalist:
KDS X (Yusuke Fuse, Hiroki Shimamoto, Mashu Kobayashi)

Best speakers:
1st: Takua baba
4th: Haruka Saito
10th: Miyo Arai, Kaito Suzuki

Best Adjudicators:
4th: Ryohei Shioda
5th: Hikari Tamura

Breaking Adj: Ryo Hayakawa, Rena Kitsui

AC / Grand final chair: Momoka Shibata
Financial Director: Mizuki Ikeda


みよちゃん、ありがとうございました!!^^