Gemini Cup 2022

今回の担当は、25期の市川歩樹さんです。

9月に開かれたGemini Cupで、初のAsianに挑んだ感想を書いていただきました。今まで積み重ねてきた練習と、その成果についても語っていただいています。


始めまして!KDS25期の市川歩樹です。今回は9月に開催されたGemini Cup の振り返りについて書かせていただきます。初Asian、初ブレイク、初個人賞と思い出深い大会になりました。ぐだぐだですが、最後まで見ていただけると幸いです。


目次

  1. チーム結成までの経緯

  2. 大会1日目

  3. 大会2日目

  4. 終わりに


  1. チーム結成

今回は同期の夏美と隆之介と一緒に出場しました。夏美は信濃町、隆之介は日吉、自分はSFCとまさかの全員違うキャンパスです笑。ロールは1st夏美、2nd隆之介、Whip自分、Reply夏美です。二人とも自分より英語力もディベート力もある上に、初めてのAsian Whipということで足を引っ張らないよう精一杯でしたが、二人のおかげで何とかなりました。

 

ちなみにチーム名のThis house is sponsored by senpai’s の由来ですが、合宿から大会までに先輩方にveto練、プレパ練をとても丁寧に教えてくださったからです。本当にありがとうございました。

P.S. 海外11年も行っていたのにsenpai’sなどというしょうもない文法ミスをしてしまい申し訳ありません😅

 

  1. 大会1日目

Round 1:Win (Gov)

  • THR social movements delegitimizing what people say due to their lack of lived experiences on the subject

一試合目からすごくいいスタートができました。Veto練や今までのラウンド練で学んだ通りのことをしっかりとできたと思います。正直な話、夏美と隆之介が上手に相手を崩してくれていたのに加え、完璧な立論してくれたので話すことがなかったです笑

 

Round 2:Win (Opp)

  • Assuming technology, THP a world in which individuals can buy and sell their natural talents and traits (e.g. Athletic ability, Intelligence, Musical Talent)

Vetoは狙い通りだったものの、めちゃくちゃ難しいモーションで、どのような世界を具体的に想像すればいいのかが最後までわからなかったです。ジャッジのリフレクでも、コントラはしていないがロジックが怪かったと言われたり、少し泥試合になってしまいました。正直負けたのでは?と思ったものの、一点差の超スライトで何とか勝てました。僕個人としては、個人リフレクでWhipのフレーミングの重要性などを教えていただき、かなり課題点が多く見つかった試合でした。

 

Round 3:Lose (Gov)

  • THR surveillance capitalism

この試合では逆に超スライト、一点差で負けてしまいました、、、

相手の論は上手く潰し切れたものの、こっちのCounter factualのメカニズムが立っていないため相手の論を勝負を決定づけるほど強くはないがとる、みたいな本当にぎりぎりの戦いでした。しかし、ここで負けたおかげで気を引き締め直してR4を迎えることができたと思います!

 

R4: Win (Opp)

  • THBT doctors should report all suspected cases of domestic violence

ブレイクするためにここは絶対勝っておきたい!という所で以前別の大会で負けたことの対戦相手に当たりました。しかし、一度やったことのあるモーションだったのと、サイドも恵まれていたのが幸運でした。以前負けたことのある相手ということもあり最初は少し不安でしたが、夏美と隆之介のスピーチを聞いたあとにはそんな不安は吹き飛んでいました笑

 

ここまでが1日目です。Asianを4試合はめちゃくちゃ疲れましたが、それよりも初ブレイクできたこと、チームとしてとても上手く機能していたことがとても嬉しかったです。

 

  1. 大会二日目

二日目は信濃町キャンパスに行って試合しました!

 

Quarter Finals: Win (Gov)

In post-conflict contexts, TH prefers the creation of art with messages of unity and hope, rather than art that seeks to commemorate previous or current suffering

Unanimous Voteで勝ちました!!今大会一番の出来だったと思います。プレパの段階から何を話すべきか、何を他の人に任せるべきかなどイメージの共有もすごくスムーズに行き、改めてこのメンバーで組めて良かったな、と思えた試合でした。

 

Semi Finals: Lose (Gov)

  • In the context of US-China Tech Decoupling, TH, as Taiwan, would align exclusively with the US rather than continue a relationship with China.

セミファイナルで負けてしまいました、、、

まだあまりやったことのないInternational Relationsモーションだった上に、相手の、特にLOの方が本当に上手なスピーチをしていて、完敗でした。改めて帰国だからと言って勝てるわけでもないし、普段からコツコツと練習することの重要性を思い知らされました。悔しかったですが、とてもためになった試合でした!

 

  1. 終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました!これで少しでもKDSに興味を持っていただければ幸いです🙇‍♂️

Veto練、プレパ練、そして大会当日に差し入れを持ってきてくださった先輩方、本当にありがとうございました!!来年もまた教えていただけると幸いです笑

夏美、隆之介来年は優勝しようね〜!!次はSFCで集まるのもありかも?笑

 


Results

Gemini Cup 2022

Open Semi Finalist
TH is sponsored by senapai’s (Natsumi Sadaoka, Ayuki Ichikawa, Ryunosuke Gyotoku)

Rookie Champion
チュールあげ隊(Lisa Smith, Shunichi Masaoka, Ryuki Iida)

Open Best Speakers
3rd Natsumi Sadaoka
11th Ryunosuke Gyotoku
12th Ayuki Ichikawa

Grand Final Best Speaker
Lisa Smith

Best Adjudicator
Yohei Horiguchi

Tab Director
Takuritsu Cho