Minami Kurokami, 香港でも女神だった。

おはようございます!先日KDSメンバーと人生初の豚星(←ラーメン屋)に行ってきました広報の藤井です(麺の上に載ってる野菜がおいしかったです)。秋の大会ラッシュの時期にもかかわらずブログの更新が追い付かなくて大変焦っております汗。代替わりの時期も近づいておりますので、広報の仕事もラストスパート頑張りたいと思います!

さてさて今回は、10月の下旬に行われましたHong Kong Debate Openに参加し優秀な成績を収めた石原麻紗子に、感想を書いてもらいました!


こんにちは。先日眼科で「目の外にものもらいができている」という衝撃的な診断をもらった石原麻紗子です。薬で大分なおりました。このブログが出ている頃には治っていることを願います。

さて、今回私は毎年香港で開催されるHKDO(aka 北海道ディベートオープン)に参加してきました! この大会は色々な意味で思い入れが強すぎて何万字でも書けそうですが、なるべく簡潔に書いていきたいと思います。

😊大会前☺

今回私はUT2年の有元万結と参加しました。実は私とまゆ、そして現在Yale Universityに留学中のWAD 黒神みなみの3人は、自分で言うのも何ですが非常に仲が良いのです。ラインのカバー画像も3人でお揃いなのです。ということで、まゆと組むと決めた時、チーム名は必然的にMinami Kurokamiに決まりました。

さて、お互い様々な思い・事情を抱え、どうしてもHKDOで良い結果を残したかった、そして優勝したかった2人。2人の間の決まり事を真剣に話し合い、プレパ練習、個別での練習、ラウンド練習など8月頃からとにかくディベキチっていました。特に10月はお昼にはスカイププレパ、放課後&休日ラウンド練習など、1週間の内でまゆを見ない日はありませんでした。ラインも色々していました。今になって考えると超ラブラブカップルみたいですね。…真面目な話、徹底的にお互いの思いを包み隠さず話し、時間とやる気をdedicateしたことで、まゆとのペアはやりやすかったですし、何より楽しかったです。

s__183681096

*「お互い様々な思いを抱え」の “様々な思い” の1つとして、去年のしょうさんとクリスさん(QF)の結果を越す!という超勝手な共通認識がありました。なのでこのブログではそのお二方との比較が何回か出てきます。ご了承ください。しょうさんクリスさん、勝手にそんな風に思ってましたごめんなさい。

☺香港! ☺

そうこうしている中、いつの間にか香港へ旅立つ日に。私とまゆにとって初めての香港(乗り換えは除く)。期待に胸を膨らませながら、香港到着。
結論:楽しい。半袖最高。晴れてる。水。夜景綺麗。夜景綺麗。
s__183681094
 最近口を開くと「100万ドルの夜景」という言葉しか出てきません。フェリーに乗ったり、飲茶食べたり全部最高だったのですが、なかでも格別だったのがVictoria Peakから見渡した100万ドルの夜景。あれは、本当に、すごかった。写真でもなかなか綺麗ですが是非一度は生で見ることを心からお勧めします。スピーカースコア85。そんな夜景を見ながら、ディベートについて最終確認をして、次の日に備えて早く寝ました。
 s__183681092
*注・・・香港の水道水は決して飲まないでください。水道水を使って歯磨きもしないでください。歯磨きが本当に原因なのかわかりませんが、大会中、日本人の中で私とまゆだけが激しい腹痛に襲われていました。

☺大会1日目(予選1日目)☺

ざっくりいうと、
R1: This House prefers a world where the Nobel Prize of Literature is decided by a representative panel of ordinary humans rather than experts.
CO, 2位。後にGFに進出するYale-NUS Bにクロースで負ける。Shawn Teoのジャッジが神すぎて2人で彼に恋をする。
R2: This house believes that states who stayed neutral throughout  WWII should pay reparations to the victims of Nazi aggression.
CG, 3位。未だにRFDがよく分からない。2人で落ち込む。
R3: THW limit the building of high-value residential and commercial properties in urban areas.
OO, 1位。R2を引きずり2人で頭が回らなかった中の1位でひとまず安心。
そんなこんなで6点で初日を終えました。可もなく不可もなく。日本人チームの中で8点を獲得しているチームがいたので悔しさを感じたり、「まだ1日目」と思ってみたり、しょうさんクリスさんチームは1日目5点だったということを思い出してみたり。その日は復習して早く寝ます。

☺大会2日目(予選2日目)☺

R4: TH celebrates the rise of pro-independence politicians in Hong Kong.
OG, 2位。香港モーションで他の3チームが香港に精通している中、なんとか2位確保。

R5: This House believes that intellectuals in universities in the developing world should prioritize social activism over academic research.
CO, 1位。次1位をとれたらブレイク確実ということに気付く。

R6: This House believes that it is in the West’s interest for Assad to decisively win in the Syrian Civil War.
CG, 1位。ジャッジのディスカッションが長引く中、緊張マックス。結果的に1位をとれていて感動!  これでブレイクは堅い!バブルじゃない!  この時は本当に本当に本当に嬉しかったです。

R7: This House believes that communities should be allowed to vote for the removal of police forces in their areas.
OO, 結果は後ほど。トップラウンドに入れられる。正確にいうと: OG Andre Kua , CG Mashiat Rabbani, CO Ashish Kumar. なんやねんこれ。しかもプレパ部屋を間違えてプレパ時間15分中10分間迷子になる。どうにかOOを終えると、やってきたCOが神過ぎた。綺麗に抜かれる感じにぞくぞくしました。ラウンドすごく楽しかったです。このラウンドは一生忘れません。MOのスピーチは、「ディベート続けたい」と思える、人生を変えるスピーチってこんな感じなんだという。他の方々ももちろん本当に上手くて、ラウンド中まゆと筆談で「おーーーー」とか「ぎゃーーーーー」とかわけわからないことを叫んでいました。本当に忘れません。

★ブレイクナイト★

日本勢で仲良くご飯を食べていると、お待ちかねのブレイクアナウンスメント。Team Minami Kurokamiは、なんと5位ブレイク!しょうさんクリスさんのブレイク順位よりも上だった! そしてtotal 16点ということは、トップラウンドで2位!!! しばらく実感わきませんでした。COがオポベンチwinにしてくれたことも、OOのポジションに運良く入れたから2位をとれたのもわかっていますが、とにかく感動していました。AGUのジャッジブレイク、駿介みな&とばさんたまねさんチームもブレイクし、明日頑張ろうという雰囲気に。
そしてこの日もNYで頑張っている黒神みなみに自己満ビデオ報告してから、また復習して早く寝ます。

☺大会3日目(本選)☺

トップ8位に運良く入ることができたので、Pre-QF (THBT liberal states should provide financial aid to citizens in need who wish to permanently settle abroad.) はスキップで私たちはQFから。Pre-QFのラウンドを見ながらクロージングの練習。
QF: THBT the American government should cut all political and military ties with the Duterte administration.
OO。とばさんたまねさんペア, Mashiat, HKUのもう1チームと当たりました。個人的には恐らくしょうさんから引き継いだであろうQF伝説に悩まされていたので、ここを切り抜けるかが凄く不安でした。結果、切り抜けていました。そしてしょうさんクリスさんの記録を超えた!SFだあああああーーー!
SF: THBT Catholic Church should not accept any financial support from morally reprehensible sources (ex. drug lords, dictators, etc.)
CO。OGがYale-NUS A、OOがDebates: Insipid; Sex: Worse (Ashish)、CGがHKU B (Mashiat)という、またもや訳分からないラウンドに入ります。結果は、やはりエクステンションが出ない、Gov Benchに完全に対応できていない、というわけで突破することはできませんでした。SFで散ったとき、わかってはいましたが悔しかったです。実力不足を感じました。あの状況下において、重要なエクステンション出せるようになりたいです。
GF: THW allow buying and selling of babies.
結局全部戦ったことのあるチームが戦っていました。上手い。優勝したAshishのチームがBabies are propertiesというある意味、え?と思うプリンシプルを立てていて日本勢興奮。
こんな感じで大会は幕を閉じ、私とまゆは香港をもう少し観光した後(マンゴーおいしかった)、興奮が冷めないまま朝2時の飛行機で日本へと旅立ちました。
s__183681093

☺終わりに☺

HKDOは、最初から最後まで本当に思い入れの強い大会でした。ここに書いたこと以外にも、大会前後の思い出がありすぎてどうしていいか分かりません。Team Minami Kurokami の心が日常生活に戻ることを拒否しています。虚無感とはまさにこのこと。
また、今回本当に様々な人にお世話になりました。放課後一緒に練習してくださった先輩/同期/後輩、土日に主催した練習に来てくださったみなさん、すぐにふざけたがるこのチームを応援してくれたみなさん(notably ちんにー)、本当にありがとうございました。
その中でもspecial thanksとして、2人acknowledgeさせていただきたいと思います。UTの加藤あきらさん、休日&直前にプレパ練を見てくださり、チームとしてどこが足りないかを一緒に考えてくださりました。おかげでチームにあったプレパ方法が見つかりました。大会前後も連絡を下さり、最後まで本当にありがとうございます。
そしてしょうさん。このチームのために駒場練まで来てくださったり、録音した2人のスピーチを聞いてアドバイスを下さったり、その他書ききれないことも含め、感謝でいっぱいです。大会直前に2人でいただいたアドバイス見返していました。ありがとうございました。
最後にまゆ。パートナーがまゆじゃなかったら3か月に及ぶ禁欲しながらの練習(ツイッター禁止、趣味の読書禁止、などなど)、香港観光、凄いラウンドでの経験、全てがこんなに最高じゃなかったです。ディベート面から個人の思想面からプライベート面までとにかくお互いぶちまけて、信頼関係がチームとしてここまでなかったらsemi finalistになれてなかったと思います。優勝はできなかったけど、こんなに最高な結果&経験ができたのは全てまゆのおかげです。普段色々言いたい放題言っているけど、全てに対してストイックなところも凄いと思ってます。je t’aime tellement♡(そして運を常に与えてくれたみなみも♡)
s__183681097

全然簡潔じゃないですね。頑張ったつもりなのに。KDSのチーフもあと少しですね。頑張ります。


ありがとうございました!今までこんなにもチームメイトとの絆を描いたブログがあったでしょうか( ;∀;)しかもNYにいるみなみとも心がつながっているということで本当に感動しました。

今秋にはまだまだ大会が残っていますが、パートナーとの関係を大切に、一つ一つ頑張っていきましょう!
ここで結果報告です。
Semi Finalist: Minami Kurokami (Masako Ishihara joint)
Pre-Quarter Finalist: The case of two optimists (Shunsuke Kanda joint)