勝利へ導くビックリワード

Japan BPのブログですが、今回は一年生二人に書いてもらいました!!!まずは、ディベーター編として1年生ペアで見事オープンブレイクを果たした布施に書いてもらいました!✨✨✨どうぞお読みください〜!


こんにちは!1年の布施佑亮です。

この度、12/2・12/3のJapan BPについてのブログの執筆をさせていただくことになりました。ルーキーチームにとっては一段階レベルの大会で不安も多かったですが(不安とか感じないタイプだろという批判は受け付けてない)、とても良い経験となりました。今回は近藤理美とルーキーチームとして参加しました。ぜひ最後まで呼んでください!

 

<大会前>

当初、冬Tはジャッジとして出るつもりでした。そのため、何人かの人にはディベーターとしてのお誘いを受けたのですが、ジャッジで出るという理由で断っていました。しかし、先輩から近藤理美のパートナーが出られなくなったから代わりに出てくれないかと言われました。後先のことは考えずなぜか快諾しました。断った人、ごめんなさい(笑)

 

<予選ラウンド>

R1 CG

THW ban home schooling.

あ、得意なモーション来たと思っていましたが、

4位でサブマリンへ。(いつもそれじゃねーかという批判は受け付けてない。)

 

R2 OG

THBT western liberal democracies should dismantle political parties that promotes racist ideologies.

 

よくある感じのモーションでした。サブマリンをしていたので何としてでも一位を取りたかったです。そういう意味ではOGでよかったと思いました。ありきたりのクラッシュでありきたりの話をして、何となく一位を取ることができました。CGがとても火力がありとても難しい試合でしが何とか勝つことができました。

R3 CO

THW require social media companies to block contents/sources that are deemed to be fake news by the state.

そろそろやばいモーションくるかなと恐れていたのですが、普通のモーションでした。オポのメインケースはstateのabuseだろうな。と何となく考えながら、でもOOに絶対言われるなと思いながらとりあえず、アクター増やしたり、視点をstateからElectorateに変えたり、フレーミング変えようと考えていました。しかし、OOがブロックはしないけどアラートを出します!というトリッキーなスタンスで来ました。まあ自分たちが考えていたことは全部残ったし、まあいいかと思いながら結構いいスピーチをしました(思ったより点数は低い)。一位か二位か、自分の中でも結構悩んだのですが、意外にもジャッジ全員一致で一位でした。

 

R4 OO

THW allow small business owners to refuse to provide services to LGBTQ customers on the basis of religion.

 

オープンブレイクしないとやばいという切迫感に煽られ(次の日の午後に予定が入っていた)、モーションがリリースされてからしばらくブレインストップしていました。ついにやばいモーションが来た(勘違い)と思いながら2、3分間黙り込んでいた時、

さとみ「これってあれだよね」

俺  「どれ?」

さとみ「ラブホの話だよね!?」

俺  「ん?え?ん?」(今となっては理解した。)(注)

いきなりのびっくりワードに動揺し、むしろブレインストップから解放されました。(笑)OOって結構楽なポジション。LOにできる限り全てのことを渡して(そんな大したことは思いつかなかった)、DLOは全てコンペアでいいくらい全て渡しました(お前の話はコンパラィブじゃないとかいうババタクアからの批判も受け付けていない)。DLOとして、ガバのいうコンサバなコンテクストに乗った時にむしろやばいって話をして、何とかOGのルーキーチームを上回りたいと思っていました。次の日のことなどもあり、試合が終わり次第すぐタクシーで帰りました。嶋本(KDS1年)からおめでとうラインが届き、遅くに気がつきました。R4の内容的にもおそらくブレイクできただろうと思っていたので、あまり驚きませんでした。(喜んでなかったわけだはない)あと、実は一位ではなく二位で危なかった。

 (注)突然の下ネタかと思ったらmotionのコンテクストの話だった。ということです。

<Breakラウンド>

Octofinal OO

THW prohibit media from broadcasting private life of politicians.

自分たち以外どこも強い。特に、CGが嫌な相手だなと感じていました。OOで何となくクラッシュがわかったのですが、アーギュメントを落とし込むことが全くできませんでした。試合中に何度か相手にshameと言われた。(それはそう笑)案の定、オポ負けをしました。終わった後に、CGにいたマークさんにどうでしたかということを聞き、路線は良かったけど中身がなかったって言われました。悔しかったけど、すぐ帰りました。(笑)

<大会を終えて>

一年生ながらオープンブレイク、個人としてはルーキー3rdベストスピーカーをいただくことができました!始まる前はブレイク落ち、よくてもルーキーブレイクだと思っていたので素直に嬉しかったです。いつも超古典モーションの質問にも真摯に素晴らしいアーギュメントをラインで送ってくださるジュンジさん、プレパに付き合ってくださった先輩方、本当にありがとうございました!組んでくれた理美、急用ができたリボン、ありがとう!

とりあえず、ババタクアを倒すことを目標に日々精進していきます(笑)


布施、ブログ引き受けてくれてありがとう、書いてくれて本当にありがとう!本当におめでてう!!
これからもキレッキレな頭脳で頑張って欲しい!ババタクア倒して欲しい!(ババくんごめんね。)

次は、ジャッジブレイクかつAC Awardなるものを見事受賞したパワフルな某1年生によるブログです!
お楽しみに〜!