ディベートのルール分かってきた気がしました。

みなさんこんにちは!今回は12月に行われたJBPについてのブログを、見事Rookie Grand Finalistに輝いた22期のたくしに書いてもらいました!普段寡黙なたくしの心境がとてもよく分かるブログになっていると思います🙋‍♀️

それではどうぞ!👇👇👇


Table of Contents

1.自己紹介

2.大会のこと

3.謝辞


 

1.自己紹介

こんにちは。普段はシャイなので、自分のことを話すのは苦手ですが、自己紹介する流れのようなので一応書きます。大学からディベートを始めました(新歓期練習で見た、ましうさんのスピーチに魅了され、こんな風に英語上手くなりたいな〜みたいな中途半端な動機です)。自身は小学校から高校まで地元の学校に行っていたため、いわゆる帰国子女でもないです。
後田君とほぼ同じことを言うようであれですけど、僕も成蹊ジョイント全敗、銀杏杯ブレイク落ち(っていうか3敗して順位100位以下)、梅子トライアウト落ち、KDS練習ではNA練習をしていた時勝った記憶がないです。なので全然数字が示すような初心者です。夏休み前とかはディベートわからね〜、っていつもペアと嘆きあってましたし、夏休み練習はレベル高すぎてビビってしまい、2回くらいしか行けませんでした。しかし、なんとなくディベートやめられなくて今日まで至ります。

 

2.大会のこと

【大会前】

ペアのJayneとは大沢杯のあと、「大会のスコア悪くないし、ルーキー部門ならワンチャンいい所までいけるんじゃね?」みたいな軽いノリで出ようってなりました。戦績は振り返れば全く良くなかったですけど、いいジャッジに恵まれて、久しぶりに褒めてもらえました。とても嬉しかったです。こういうのもレベルの高い大会に出ようって思ったきっかけになったのかもしれないですね。

【大会当日:1日目】

前日にミスコミュニケーションがあってペアのJayneと大ゲンカしていたことを、ここに告白させてください。きっかけは大会前日夜にJayneの発した一言でした。「まじで明日やばいかも、、ごめんなさい」実はJayneは大会1日前まで体調を崩していて、練習にも顔を出していなかったこともあり、僕は彼女は大会に来れないものと勝手に解釈してしまいました。

彼女にメッセージの意図をしっかりと確認せず、焦ってコミュのみよさんに「もしかしたらJayne当日これないかも」と相談してしまい、運営には余計な混乱を巻き起こしてしまい、Jayneには自分を組みたくないのかと、不信感を募らせてしまいました。混乱に巻き込んでしまった、大会運営の皆様、申し訳ございません。
本当は「明日ベストパフォーマンスできなさそうだけど、ごめん」という意味だったそうです。いや、めっちゃパフォーマンスよかったじゃんって今考えると思いますが。。。well that’s another story,…

日にち変わって大会当日、

朝6:30の電車に乗ったので、寝不足だし、、、いや頑張ろう。

Round 1:
THBT states should punish media corporations for directly or indirectly spreading misinformation (i.e. hosting factually incorrect information by users/advertisers)
CO 2位
CGに、いつもPOIが速くて聞き取れないOwenと、梅子トライアウトで選抜された唯一の高校ディベート未経験者Yoheiペアがいました。初戦からやりずらいな〜って思ったけど、なんとか2位。耐えました。個人的にはOwenのPOIがなんて言っているのかわかったので、少し自身の成長を実感できました。(出足好調)

Round 2:
THR the glorification of woman’s resilience in dealing with difficulties/ suffering
CG 4位
悔しかったですね。COに今大会のOpen Grand Finalists(final best speaker含む)がいたので、うまい人と同じステージでディベートできたのはよかったのですが、自分の中では2位を貰えてもよかったと思っただけに悔しさが、増します。のちにパネルの一人に聞きに行ったら、俺も2位だと思う、気にするなって言われました。やっぱり人によって色々ですよね。(切り替えなければ)

Round 3:
As a prominent religious leader of a major religion, THW actively promote the narrative that atheists and irreligious people can still be accepted into heaven.
OG 4位
またもや、ですね。ラウンド終了後には間違いなく1位だろう!と確信していました。しかし現実はそう甘くないですね。非常に悲しかったです。もはやルーキーブレイクすら怪しくなってきました。絶望とはまさにこのことです。
一気に自信を失いました。チェアの方には「なぜ発展途上国に絞ったのか、絞りすぎなのでは」って言われ、パネルの方には「別に地域を絞るのはいいけど、ロジック詰めればよかったと思うよ。」って具体的な詰め方のアドバイスを頂きました。なんでこうもジャッジによって意見が違うんだい!!それでも色々な人にアドバイスをもらうのは、やっぱり楽しい。(今度こそ気を取り直そう)

Round 4:
THO the idealization of the pacifist civil rights leader
OO 1位
1位とったのはいいのですけど、僕のスピーカースコア、。。。
Round1 は76、 Round2は75、 Round3 は74 、
Round 4 はなんと72。。。
集中力が時間と共に切れていくのが目に見えてわかります。スコアを見たときは愕然として、言葉も出ませんでした。
僕のペアは77点スピーチをしたみたいです。申し訳なさすぎます。実はあと1点足りなかったら、2位のチームと同点だったため、ギリギリの1位でした。(切り替え大事。。。)

大会終了後は速攻家に帰りました。理由は簡単で、ブレイクナイトでメンタルブレイクしたくなかったからです。正直2回4位を取っていてルーキーブレイクする自信が全くなかったし、みんなが盛り上がっている中、自分たちだけダウンしていたら辛いだろうな〜って思っていました。(実は今まで一回もブレイクナイトに行ったことがありません)

そうして待っていたら、ライングループに速報が流れてきて、結果ルーキー7位ブレイクでした。確かreserved含めて10チームブレイクできるので、結構ギリギリでしたが、とりあえず一安心。Jayneは全く嬉しくないとか言ってましたけど、僕は正直ちょっと嬉しかったです。

【大会当日:2日目】

Rookie Semifinal:
THBT Western liberal democracies should cease their efforts to universalize liberal values.
OG
まさかの1試合目に当たって負けたOwen&Yoheiペアと、彼らのClosingにめっちゃ強い有名な経験者の二人がいました。(彼女たちはスピーチ中、紙をほぼ見ません。凄すぎます)
いや、これ正直きついな〜とか思っていました。せっかく遠くまで試合しにきてるし、一応2回くらい試合したいよねってJayneと話しあっていましたが、対戦相手の運が悪かったです。

しかし結果、1位通過でルーキーグランドファイナルへ!!
もうディベートのルールわかりませんね。自信がない時ほどいい順位貰えるみたいです。(この調子で頑張ろう!!)

Rookie Final:
THW use the technology
Info Slide
There is a technology that would allow for you to completely erase the existing human race, and any traces of the human species having ever existed.
CG

みんな一度は考えたことがあるのではないでしょうか?人間いなくなった方が色々良い事があるのではないのか、と。しかしいざディベートで話すとなると、何を話せばよいのか分からず、個人的には無茶苦茶なスピーチをしました。大人数の前で話すのは初めてだったし、緊張のあまりA,Bとちゃんと原稿に書いてあるのに、Aしか言わないとか、テンパってしまっていました。結果、4:1でvoteが4の方にOG、1の方にCGとなりました。悔しかったですが、基礎中の基礎、なぜclosingの方がopeningを上回ったかという説明が欠けていたため、ジャッジの人には分かりにくいスピーチをしてしまいました。反省です。でも、一応ルーキーグランドファイナルまで行けたので、よかったです。反省点も見えたし、意義のある大会になったと思います。

 

3.謝辞

​ディベートを続けるにあたり限りなく多くの人にお世話になりました。
これまでずっと一緒に組んでくれていたひろき、BP noviceで組んでくださった慎悟さん、Momiji Cupで誘ってくれた伊藤、そして今大会組んでくれたJayne、練習に参加させてくれたWADやOCADの皆様、ルールを全く理解していない僕に、練習後1時間も駅の改札口でリフレクしてくれたKDSの先輩方、さらにJapan BPの前日にも関わらず練習で僕と組んでくれた21期エースの憧れのましうさん(最後の練習で3位取られてしまって申し訳ないです)ありがとうございました。

なんか辞めそうな雰囲気ですけど、もう少し続けてみようかなって思います。


Results of Japan BP 2019

[Open Quarter Finalist]
もにょもにょ (Toshiya Ozawa, Mashu Kobayashi)
Aoi Kubota Fanclub (Riku Saito joint)

[Rookie Grand Finalist]
GMC Plate (Yuriko Nishikawa joint)
THBT dogs are the cutest (Jayne Yu, Takushi Kobayashi)

[Rookie Semi Finalist]

Kaitosan Fanclub (Owen Park, Yohei Horiguchi)

[Open Best Speaker]
4th: Mashu Kobayashi
8th: Riku Saito

[Rookie Best Speaker]
1st: Riku Saito
3rd: Eiki Goro
6th: Ritsu Murata
8th: Yuriko Nishikawa
10th: Owen Park

[Best Adjudicator]
6th: Taka Baba

CC: Yui Arai
CD: Miyo Arai
Tab: Tsubasa Ito
MD: Honoka Hanyu


たくし、ありがとうございました!✨ 最後の1行がとても嬉しいですね☺️💕