Ryoso Cup雑感想

みなさんこんにちは!今回は景品に神戸牛が贈呈されると噂のRyoso Cupについてチャンピオンに輝いた田村さんに書いて頂きました!🐮💕 大会中だけでなく、関西への大会遠征も満喫した様子がよく伝わります!

それではどうぞ!👇👇👇


こんばんは、田村です。自分のブログに凌霜杯の雑感想を書こうと思って多少書いてたんですが、たがいさんが既に書いてたし自分の思ったこととか大体ツイートしたしってことで執筆やめて文章削除した数日後にKDSからブログ執筆依頼が来て狂い散らかしています。

「これだけ頑張って結果が出せました!」「こういうことがあって感動しました!」とかそういう良い話は皆無のただのつまらない文章なので読む価値はないです。早く出生をやめろ。


目次
1.大会出場の経緯
2.練習
3.大会本番
4.大会運営の取り組み
5.その他
6.謝辞


 

1.大会出場の経緯

なんとなく「別に忙しいかつ代替大会があるBPシーズンにわざわざ関西行かなくてもいいかな」と思い過去3年間参加したことがなかったのですが、「なんとなく優勝しておきたい」という明瞭だけど曖昧な動機で参加を決定しました。目標達成できてよかったです。
元々は普段よく組んでるUTのジュリアスと出る予定だったのですが外せない用事が入ってしまい10月後半程でパートナー変更を余儀なくされる自体になってしまいました。時期的に大沢杯の後だったのですが、その時に組んだ京大同期のいいだかずまが「ワンチャン誰も見つからなかったら組む?」と提案してくれたので流れで組む事になりました。余談ですが、その大沢杯のチーミング自体台風で大会が延期された余波で元々のパートナーが出場不可能になって、偶々関東にいたいいだかずまと出る事になったという経緯があるのでいいだかずまには2回も代打出場してもらいました。深謝。

 

2.練習

居住場所の物理的距離が大きいという事もあって凌霜に向けたチームの練習は冬Tの前の本郷練2ラウンドだけしました。冬TDCAと(その本郷練時点では)冬T参加予定ない私が冬T前日に本郷練でディベートしてるの冷静に意味不明すぎる。スカイプでプレパ練しようみたいな意識高い会話をLineでした記憶は確かにあるのですが言動不一致で一回もしなかったです。ただ前述の大沢杯の際に練習3試合本番予選3試合GF1試合合計7試合分組んで特にチームワークに問題ない事を確認していたので特にチームとしての不安はありませんでした。1日大会の大沢杯の方がプレパ練含めてちゃんと準備してるし「コスプレしない人間のコスプレ」を2年連続で使ってちゃんとディベートをしに行く人をするなどしていたのでそれよりはりょうそうの方が緩く参加してた気がします。
チームで練習できないならまあ個人で練習しようという感じでお互い自大の練習に参加するなどしてました。個人的には凌霜の1週間前にSwingで後輩のカイトと出た冬Tが1番練習になった気がします。会場が東工大で最寄りから8分だったのでコミのKDSの後輩と「当日朝欠席者出たらSwing行きます」という話をしていたのですが本当に当日欠席者が出たので参加する事になりました。Swingなので参加費徴収もなく会場まで定期券内だったので金銭的コストが0だったのに対して、4回良いジャッジ(有元さん+海外IA2人+海外DCA)に見て貰えたし、優勝チームと2回対戦したし、インフルかからなかったし(2日目見に行ったカイトは罹患してた)、チーム2位+Swingリアルベストスピーカー取るなどをしたので普通に最高だったし滅茶苦茶練習になりました。余談ですが凌霜に向けてメンバーの練習をしたかったのでR4のトップラウンドでカイト(BPウィップ人生で数回目)にウィップを押し付けるなどしたらスコアインフレに乗じてそのウィップが80点貰って笑いました。点数甘めジャッジに当たったのも幸運だった気がします。

 

3.大会本番

例年に比べると参加者数が小さく、特に関東からの参加者が少なかったのも影響してかORはその大きさに比して普段より静かでした。所謂ガチ大会というよりは緩く参加しようみたいな人が多かったのかどうか知らないですけど雰囲気的にもあんまりピリピリしてるという訳でもなかったのでなんとなく柔らかい空気でした。実際の室内空気は滅茶苦茶に冷えてて皮膚が痛かったです。関東勢はOR左前でこじんまりと固まってました。
予選はモーションが結構分かりやすい/とっつき易いものが多かったので、R1からOGとかいうバグはありましたが全体的に安定して一定以上のパフォーマンスを発揮できた気がします。「早く喋りすぎない」「不必要なリピートを減らす」「Comparativeになる」「メタディベートをする」「チームで反論を分業する」など基本的な事をフィードバックで指摘されて凹みつつも毎回チームでの自省を含めてフィードバックを生かして次のラウンドに臨むという事ができたので良かったです。deputy/memberで大量に分析を嘔吐する行為を4回したので疲労困憊に陥ったのでいい加減キモオタスピーチをやめるなどしたいです。任意回数言ってるけど治らないので病気だと思います。余談ですがたがいさんのRFDをR2で聞いたのですが、大会で滅茶苦茶久しぶりに日本語RFDを聴いたので新鮮でした。
予選終わって関東勢でブレイクアナウンスメントを待ってたのですが無事1位ブレイクしてたのでよかったです(主にPreSFをスキップできたことが)。余談ですが今大会ではチームのロゴをチームが選んで提出できる方式だったのでBA際もそのロゴが出たのですが、共通の後輩(私の高校の後輩及びいいだかずまの大学の後輩)のアヘ顔の写真をロゴにしてたのを忘れていたので(認識上)脈絡なしにいきなりアヘ顔がBAに出てきてびっくりしてしまいました。何?
本戦はPreSF SF RGF GFだったのでPreSF免除の自分達にとっては結構緩いスケジュールでした。その割に精神的疲労が大きかったのはひとえに本戦2つのスピーチの不調に依るものが大きかったと思います。AC的にこういうのは出ないだろうとタカを括ってた系統のモーションが出てまごついて微妙なスピーチをしてしまったので悲しくなりました。それでも勝ててしまったのはポジション運が大きかったのかなぁと思います。SFもGFも微妙なパフォーマンスだったものの「まあ多分勝ってはいるだろう」と私は思っていたので結果発表で驚きはしなかったのですが、同様に勝ちを確信したような口ぶりだったいいだかずまは対照的に滅茶苦茶に喜んで叫んでたので怖くなっちゃいました。
結果、1位ブレイク、1st&2ndベストスピーカー、優勝、GFベストスピーカーをチームで獲得できたので完全制覇することができました。換言するとチームの獲得神戸牛量を制約条件下で最大化(1kg)する条件を満たす事ができました。因みにGFベストは絶対に私ではなくパートナーだと思います。

2位と5点差ついてて草

 

4.大会運営の取り組み

秋TでCAやった時に一緒に仕事をさせて頂いた滅茶苦茶有能な(当時)TDの方がコミにいたこともあってか、特に遅延も問題もなく全行程が終わっていたのに加えて様々な取り組みをして下さっていたので大会運営の点で間違いなく国内有数に質の高い大会だったと思います。既に他の方が書いていますが(https://benron.hateblo.jp/entry/2019/12/12/213149)
Private URL所持のレジ必要要件化、waiting room、スライドのクオリティ、オープンチャットなど他の大会にも応用出来ることが沢山実施されていたのでど可能な範囲で広がっていくといいなと思います。R2のコミ義務化のモーションをやった時にCGで言った事と一致するのですが、現状コミで滅茶苦茶凄い人がいる一方そういった人がコミュニティからいなくなるとノウハウが死ぬという引き継ぎの問題もあるので是非コミに関する資料とかがちゃんと他のディベートの資料と同様に引き継がれると良いなと思います。

 

5.その他

・木曜夜深夜バスと月曜夜深夜バスが異様に安いので金曜早朝から月曜深夜まで関西に存在するなどをしました。深夜バスは安かったのに加えて今回好意で金土はUT卒業生のやがちゃんの家に、日曜はいいだかずまの家に泊めさせてもらったお陰で宿泊費が消滅したのでとてもありがたかったです。
・金土は主にやが家でおつかいをしたり料理をするなど家政婦をして、いいだかずま家に泊まった翌日の月曜日は自転車借りて京都を散策したり観光的なものをしました。その後何故か京大練にお邪魔して3時間レクチャーしたり前述のロゴに使った共通の後輩に優勝の賞状と盾を渡したりしました。今振り替えると試合など大会中の出来事よりも大会外のムーブが楽しかったなあという印象が強いです。
・本戦が終わった後のアフターの居酒屋で食べたレバーが美味すぎて5本くらい食べちゃった うんめ〜
・月曜にいいだかずま家で14時くらいに起きて15時にラーメン+ライスを食べて16時くらいに抹茶パフェ食べたのですが別腹すぎてあと3個くらい食べたかったです。牛。
・たがいさんにR4で83貰った 何故?
・複数回優勝とかすると回数の増加に伴い限界効用が逓減していくので、私ではない誰かが優勝をしてた方が全体効用は高いんだろうなあとよく思います。盾とかトロフィーとかとかも、初優勝の人とかは嬉しそうに貰ってるのに私は押し入れにしまっておくだけなので最近はパートナーにあげています。個人的にはお菓子とか物品が景品だと嬉しいです(去年の大沢で貰ったイヤホンはいまだに使ってます)。今回の景品の神戸牛があと1週間くらいで届くらしいので楽しみにしています。

やが家で作ったキムチ鍋

普段食べないタイプのラーメン 美味い

うっっっっっっっっっっっま

鴨川

 

6.謝辞

パートナーのいいだかずま、提供ジャッジを引き受けたくれたかつ二日間宿提供してくれたやがちゃん、コミACの皆様への感謝を結びの言葉とさせて頂きます。ありがとうございました。


Results of Ryoso cup 2019

[CHAMPION]
Hikari Tamura Joint

[Semi Finalist(withdrawn)]
Yui Kawaguchi Joint

[Grand finals Best Speaker ]
Hikari Tamura

[Open Best Speaker]
1st: Speaker Hikari Tamura
8th: Yui Kawaguchi


田村さん、ありがとうございました!✨