Osawa Cup 2023

今回の担当は、Osawa Cupで見事チームプライズ、個人プライズを獲得された、松尾拓明さんです。大会当日の様子やコスプレについて綴っていただきました!


こんにちは!26期の松尾拓明です!今回のブログでは11月12日に行われたOsawa Cupについて振り返りたいと思います。稚拙かつ冗長な文章かと思いますが、最後まで読んでいただけると画面の向こうの僕が泣いて喜びます


Table of Contents

1. 自己紹介

2. 大会まで

3. 大会当日

4. 謝辞&コスプレ


1.自己紹介

ブログを書くのは初めてなので、自己紹介から始めようと思います。

改めまして、初めまして。法学部政治学科1年、KDS26期の松尾拓明です。僕は海外経験なし、ディベート経験なしの超初心者ディベーターで、KDSに入ったきっかけは高校の先輩からの勧誘です。KDSの練習には暇さえあれば出るようにしていて、実際とんでもなく暇なので結構な割合で参加しています。(実力と結果がついてきているかと聞かれるとなんとも言えませんが、、、)

2.大会まで

まず、Osawa cupについて紹介したいと思います。この大会は日本一の仮装ディベーター決定戦で、なんと仮装をすることが必須かつ唯一の参加条件、また通常のスピーカープライズの他にもコスプレプライズがあるというとても面白い大会です。

今回の大会には同期のそらとチームを組んで出場しました。僕たちのチームのコスプレはハリーポッターで、このコスプレにした理由は丸メガネをかけたそらがハリーに似ていたからです。僕はそらに合わせてハーマイオニーカラーの髪の毛にしてこようと思ったのですが、暗く染めすぎてスネイプ先生になってしまいました、、、

 

3.大会当日

モーション解説なんてできるほど上手なディベーターではないのでゆるっと振り返っていこうかなと思います。

 

R1 THBT the entire process of job applicants must be held under complete anonymity.(i.e. not revealing name or gender)

OG 4位

学歴よりコミュニケーション能力大事!って言いながら爆散していきました。後から考えるともっといろいろと言えることだらけだったと後悔が残るラウンドです。このラウンドにいたコスプレディベーターは、アイドルオタク、シナモロール、石油王でした。僕のお気に入りはジャッジの方の岸田文雄コスプレです。

R2 TH, as Taylor Swift, would retire from music upon finishing the Eras Tour.

(Info.略)

CO 4位

驚異のinfo3枚ラウンドです。ボールペンを構えながら止まらないinfo slideにただただ絶望していました。ラウンド2では、ジャッジの方にCOから取れるnew extensionはなかったと言われてしまうくらいひどいスピーチをしてしまったのでとても悔しいラウンドでした。このラウンドのコスプレイヤーは、チマチョゴリ(間違ってたらごめんなさい)、合気道、制服ディズニーでした。

R3 THW purchase the haunted house.

(Info.略)

OO 1位

圧倒的サブマリンで迎えたラウンド3は3/4がKDSのKDSラウンドでした。ちょっと長いのでinfo slideは省略しましたが、要約すると安いのに完璧な家(ただし酔っ払いディベーターの地縛霊付き)を子供を持つことになるあるカップルは買うべきか、というものです。2連続で4位をとってしまった僕たちは、R3ではロールを交代して臨みました。それが功を奏したのかどうかはよくわかりませんが、やっと勝つことができました。多分そらのおかげです。このラウンドのコスプレはドナルドダック、女装メイド、チマチョゴリでした。

 

結果として、3rd Rookie best team, 3rd Rookie best speakerのプライズをいただきました。正直これが本当に自分の実力を反映しているのかはわかりませんが、後からこれって過大評価だったよなと言われないようにもっと精進していきたいと思います。

 

大会全体を通して嬉しかったのは、しょうもないジョークに反応してくれる優しい人が多かったことです。スピーチを始める前に毎回、”if you have a POI, please say レビオーサ, not レビオサー”と言ってから喋り始めていたのですが、思ったより滑らなかったし、実際にレビオーサを言ってくれた人をもいたので楽しかったです。

4.謝辞

本大会の運営をしてくださった方々、いつも練習をしてくれるKDSのみんな、本当にありがとうございます。そらも組んでくれてありがとう!!

また、ここまで駄文に付き合っていただいた皆様も、本当にありがとうございます。これからもっと強いディベーターに成長できるように、またブログをかけるくらいの実績を残せるように頑張っていきたいと思います。

 

ここで終わっても良いのですが、せっかくのコスプレ大会なのでいくつかお気に入りのコスプレを紹介して終わろうと思います。

 

バナナようへいさん

 

目力girls

 

サメ

 

メイド(かわいい)

長くなりましたが、お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございます。

 


Results

Open Champion
力とはパワー (So Ushiroda, joint)

Rookie Best Teams
1st Yu×2 (Yuta Sonoda, Yuri Hayakawa)
2nd POIをするんだな!?今…!ここで!
(Atsushi Sugawara, Naoki Tachi)
3rd マンダポイは嫌だ…マンダポイは嫌だ…
(Sora Hanzawa, Hiroaki Matsuo)

Best Cosplay
1st 小町B (Tsubasa Ito, joint)
3rd お帰りなさいませご主人様
(Chan Pok Man, Kentaro Kashiwagi)

Open Best speakers
5th So Ushiroda

Rookie Best speakers
2nd Atsushi Sugawara
3rd Naoki Tachi
Haruka Akiyama
Hiroaki Matsuo
7th Yuta Sonoda
9th Diona Angelica
10th Yuri Hayakawa

Best Adjudicators
2nd Rea Okamoto
4th Takushi Kobayashi

DCA Yohei Horiguchi