Tokyo Mini 2023

今回の担当は、Tokyo Miniで見事ルーキーチャンピオンに輝いた、吉村泰丞さんです。当日の様子や大会の感想を執筆していただきました。


こんにちは、26期の吉村泰丞です!今回は12月17日に行われたTokyo Miniについて振り返りたいと思います。稚拙な文章かと思いますが、読んでいただけると幸いです。


Table Of Contents

1.自己紹介

2.大会当日まで

3.大会当日

4.クロージングセレモニー、感想


1.自己紹介

以前梅子の記事も書いているのですが、その時は他己紹介だったので一応自己紹介をしたいと思います。

改めて初めまして、法学部法律学科1年、26期吉村泰丞です。僕は海外経験なし、高校でのディベート経験もなしで完全初心者としてKDSに入りました。入った時期も5月と少し遅めで、コミュニティに入れるか少し不安でしたが、優しい先輩、同期のおかげでうまく溶け込めたかなーと自分では思ってます。

 

2.大会当日まで

せっかくブログを書かせていただけるならこの大会のために死ぬほど練習しました!!みたいな内容を書きたかったんですけど、この大会の他にも紅葉杯やとうきょうみにがあり、それぞれの大会で別のペアと組んでいたこともあって、この大会で組ませてもらったれいなさんとはあまり練習できていませんでした、、(ほんとごめんなさい)

 

3.大会当日

ここまでほぼ何も書いていないに等しいのでラウンドの内容を覚えている限り主観入れまくりで書きます。

R1 THBT it is in the interest of Japanese feminists to actively provide support for jakusha dansei.

Info slide:The term jakusha dansei(弱者男性) refers to men who are in weaker positions of the social structure in multiple ways (e.g. Their financial capital is limited and often they don’t have a regular job or live as NEET. Social capital is also limited due to lack of social skill or confidence in appearance or due to mental illness, etc.)

OO 4位

オープン大会のラウンド1だったのでどれだけ強いディベーターと当たっても仕方ないなー程度には思っていたんですけど、想像の斜め上を行くアロケ運の悪さ(勉強になったので逆に良かったかも?)でした。先輩方にアーギュメントの穴をひたすら突かれて案の定4位でした。自分たちがオープニングの時にクロージングのチームが上手いと自分たちのアーギュメントの弱さをひたすら指摘されて、なるほどなーと思いつつもメンタルがどんどん削られていくのめっちゃ辛くないですか?、、

R2 THW require Apple and Google to enable sideloading on their mobile devices.

Info slide:For the purpose of this debate, iPhone users can only download and install applications via App Store, and Android users can only do so via Google Play Store. Sideloading is the installation of an application on a mobile device without using the device’s official application distribution method. Examples of sideloading includes installing applications via other platforms or via individual websites.

CO 1位

インフォが長い!モーションがむずい!個人的にオープン大会と学年大会の差を一番感じたモーションでした。ペアともかなりの時間をかけてメインアーギュメントを予想したのですが、本当にどのアーギュメントが強いのかわからずプレパがかなり崩壊したままラウンドへいくことになりました。

このラウンドは僕のペアが神エクステンションをしてくれたおかげで1位を取ることができました!僕はOOのアーギュメントに何をエクステンションしたら強いのかよくわからなかったのですが、ペアがAPを詰めてくれたおかげで1位を取ることができました。

R3 THS the usage of “lustration” in newly formed democracies

Lustrationとは、過去の政権に関わっていた全ての人を数十年間政治から排除することです。

OG 4位

R1と同じくアロケが発表された瞬間に絶望しました。名前を知っている先輩しかいないラウンドにOGとして放り込まれる苦痛はもう2度と味わいたくない、、、、

アーギュメント自体は悪くなかったと思うのですが、本当に周りがうますぎてちゃんとぼこぼこに叩かれました。

正直このラウンド終わった瞬間に4位だなーと思っていたのでルーキーブレイクもできずに終わってしまうかもなーと思っていたのですが、奇跡的に4位でルーキーブレイク!ルーキーグランドファイナルに進むことができました!

Rookie Grand Final:THR the increase of top-university graduates entering the private sector (consulting, banking) as opposed to public sector (ministries,politics)

CG 1位!!

ルーキーグラファイは、4チーム中3チームがKDSでした。先週と前日にあった大会でペアだった同期が対戦相手として同じラウンドにいるのが個人的には面白かったです。このラウンドはとにかくプレパが上手くいったのが良かったと思っています。オープニングでどのようなアーギュメントが出て、そのうちどのBOPが抜けそうかをペアとかなり早い段階から話し合うことができて、個人的にこれはいけるのでは??と淡い期待を抱いていました。このラウンドもR2と同じくペアが完璧なエクステンションをしてくれたおかげで勝ち切れました。

 

4.クロージングセレモニー、感想

僕はルーキーグランドファイナルが終わった後、外せない用事があったため、クロージングセレモニーを見ずに帰りました。僕が自分たちが優勝したことを知ったのは同期からの「おめでとう」というラインでした、、(クロージングセレモニー出たかった泣)

これが初めての優勝だったので、本当に嬉しかったです!一緒に組んでくれたペア、普段一緒に練習してくれる同期、ジャッジをしてくださる先輩方本当にありがとうございます!

今回の大会では、先輩方のスピーチと自分のスピーチの差をはっきり感じました(喋り方、英語の質、アーギュメントの質等)。この経験を糧に先輩方のようなスピーチができるようにこれからも練習していきたいと思いました。

 


[Results]

Tokyo Mini

Open Grand Finalist
I’m fine with anything!!
(Takushi Kobayashi, joint)

Rookie champion
THP Disney over universal studio (Reina Iwata, Taisuke Yoshimura)

Rookie grand Finalist
Nicolas Bourbaki (Nanako Kubota, Naoki Tachi)
ayuki’s bestest kouhais (Yuta Sonoda, Diona Angelica)

Open Best speakers
9th Yohei Horiguchi

Rookie Best speakers
1st Nanako Kubota
2nd Naoki Tachi
3rd Yuta Sonoda
4th Taisuke Yoshimura
7th Haruka Akiyama
8th Rea Okamoto
9th Atsushi Sugawara

Best Adjudicators
3rd Yuto Mogi

DCA
Ryunosuke Gyotoku

    とうきょうみに

Best Teams
2nd エアバッグが通常攻撃のフェラーリ(Taisuke Yoshimura, Naoki Tachi)
3rd もうPOIなんてしないなんて言わないよ絶対(Atsushi Sugawara, Yuta Sonoda)
5th 春夏秋冬眠暁を覚えず (Sora Hanzawa, Haruki Sadaoka)
9th KDS girls (Nanako Katahira, Wallayaporn Dhupatemiya)

Best speakers
2nd Yuta Sonoda
3rd Atsushi Sugawara
5th Naoki Tachi
Haruki Sadaoka
14th Taisuke Yoshimura

DCA
Ryunosuke Gyotoku