青春の晩春( ・∇・)♡

今回は、凌霜杯のブログを3年のモリタツさん(tatsuya morimoto)に書いていただきました!
かなりのレアキャラです。ブログも事務所NG()なのに書いてくださり感謝しています…!:;(∩´﹏`∩);:
1000年に1度かもしれない貴重なモリタツさんのブログ、ぜひ皆さんお読みください!


はじめまして。それかお久しぶりです。
3年商学部のもりたつと申します。
ブログは事務所NGなんで今まで断ってたんですけど、池田に頼まれると私は弱いので書きました。ぶっちゃけ読まなくていいです。
あ、mizuki ikedaと組みました。
構成
a 大会前
b大会中
c 感想
d一年生にむけて

A大会前

2ヶ月前くらいに池田に誘われました。たしか。まったくディベートやってなかったんです、3秒くらいは迷ったんですが、誘ってくれるってやっぱり嬉しいのと、池田に頼まれると私は弱い(以下略)ので、あ、いいよ(笑)って感じの返事しました。

驚異的に人に頼ることが苦手でこのモーション何を言えばいいんですか?って人に聞いたり、とりあえずラウンド行って爆死して強くなってみたいなメンタルの強さもない私は1人で勝手にうんうんグレートスーパーリハビリテーション(ぱくり)してたんですが、まあそれもよくないとは自分でも自覚はしていたので(まあ変わらなかったですが‥それが結局のところいつもどおりのリザーブドどまりにつながった気はします)
自分なりに人に頼ってみたりしました‥ちょっとは‥

そういう意味であつしくんにはリサーチのやり方聞いたり、まあ色んな意味でお世話になりました。彼をはじめとした資料部の方々が整えてくれたkds resourceは本当にKDS歴代の先輩方が遺してくれた宝だと思います。私みたいに人に頼るの苦手、プライド高い、英語出ない、ラウンド行くのが時間的にも距離的にもコストでかい、みたいな人にとっても神みたいな存在でした。復帰の架け橋ともなるとも思います。日本で一番充実していると思うので(他の組織知らないんですけど笑)似たような性格の一年生の子とかいたらぜひせっかくの環境を生かして欲しいです。(人にめっちゃ頼った方が上手くなるしラウンド出て恥さらしまくって爆死しまくった方が絶対上手くなると思うので、もしそういう子がいたら直した方がいいと思います。ただ逆説的にですがなかなか性格は治らないものでもあると思うしね‥笑)

正直全然やってなかったんで英語でないは頭いかれてるはでもうラウンドをやるとかそういう以前の問題だったので、お家で1人でリハビリしてる時はモチベつらかったです。
だったんですけど、
かえちゃんとかれなぴょんとかが頑張ってすごい結果残してるのを見てほんとにかっこいいなぁ‥自分もたまには練習するかぁ‥って思いながら大好きな乃木◯リズムフェスティ◯ルでしゃ◯しゃんするのを必死でこらえていました。草。
真面目な話をすると、18期同期の存在はとっても自分の中で大きくていつもみんなの(ディベートに限らず)活躍を見たり、聞いたりして自分もなんか頑張んなきゃ、ってなってます。私はコミュ障で変人なんで、正直同期みんなとうまく関係を築けた気はしないですし、遊びに行く感じでもあんまりないんですけど、同期全員マジリスペクトしてます。やっぱり頑張ってる人たちはみんなかっこいいですよね!
20期の皆さんは仲良いですか?同期はやっぱりなんだかんだ特別なので大事にしてください。仲良い必要はないと個人的には思いますが、大事にはしてください。意味が伝われば幸いです。

B大会中

二人で決めてたこと

1当たり前の話をちゃんと2人でしようねーって言ってました。2人ともマターが出るわけでも英語上手いわけでも頭の回転が抜群でもないので、最初からアーギューメント2個、3個何言おうーーーーーとかいうわけではなくて、

結局1番言いたいことなんなのーーーーーこれ言うためには何言わなきゃいけないンゴンゴンゴって言ってたら入りきらなくなって結局アーギューメント二個に分裂するみたいな感じにしようって言ってました。

先輩方のぶろぐで書かれているプレパの仕方色々見て自分たちにあってるのはこれかなぁ‥と思い参考にさせていただきました。
こういうのがあるからkds ブログはやっぱりいいですよね、うん。

2まああとは忘れました。草。
お互いを信頼することとかですかね。
受け渡しとか。役割分担的な意味で。

ラウンド

ラウンド1
ジャッジの方に感動しました。自分たちの意図を完璧に汲んでくれました。やっぱり自分のしようとしている意図をジャッジが汲んでくれた時はディベートやっててすっごい嬉しい瞬間の一つだと思います。

ラウンド2
ジャングルに迷い込んだもりたつ
池田を生贄に捧げました。
opp whipだったんですけど、もはや90分プレパでLOスピーチしました。ジャッジの方とか、ラウンド一緒に入った上手い人たちにすごいよかったよ、って言ってもらえて嬉しかったです。4位でした。草。

ラウンド3
頭パンクしました。ジャッジの方が個人的にとてもお世話になっている先輩だったので褒められたいよぉぉぉぉぉふぇぇぇぇぇぇぇみたいになりすぎました。ooにかえちゃんがいてそれもふぇぇぇぇってなりました。ここうまくフリップできるよっしゃあぁぁぁぁぁぁぁぁキタァぁぁぁぁぁかえちゃんざまぁぁぁぁぁとか思ったりもしたきがするんですけどそれ言うの忘れてました。草。

#いつも気にかけて声をかけてくださる神奈川大学のかえるさんこと吉井さんにR3後にとっていただいた写真。写真は事務所NGなんで顔は隠れています。

#いつも気にかけて声をかけてくださる神奈川大学のかえるさんこと吉井さんにR3後にとっていただいた写真。写真は事務所NGなんで顔は隠れています。

ラウンド4
池田のスピーチに感動しました。
超うまかったです。あんなに‥英語できなくて‥マターでない子だったのに‥感動‥涙涙涙って思ってたんですが、途中からそういえばファーストで全部言われてしまったのでなんもいうことねえな自分、あっはっはって感じでした。草。

議論の内容が全く伝わりませんね。草。まあそれはもっと上手い人に聞いた方がいいと思うので割愛します。

1日目終了後

終わった後、UTの何人かと池田とルミナリエっていうイルミネーション見てました。遠くから見た方が美しかったのはまあ人間関係とかなんでもそうだからそうなんですよね。

#ルミナリエの写真

#ルミナリエの写真

#ルミナリエの写真

#ルミナリエの写真

親戚のうち泊まってたんで帰ったら超かわいいはとこがジェンガやろ〜っていうからずっとジェンガやってました。超かわいい。
可愛すぎて、あれ‥はとこって結婚できるんだっけ‥?って考えすぎて眠れませんでした。広瀬すずと橋本愛を足して2で割った感じです。(なお懐いてはないもよう)

2日目

ブレイク発表前
わい「ねー池田聞いて。うちのはとこ超かわいいんだよ///」、
池田「ニヤニヤしてんじゃねえよもりた(以下略)」

結果
リザーブドだったんですけど、繰り上がりさせていただきました。

ブレイクラウンド

QF
break up big bank which are deemed too big to fail

あーこれどっかで見たことあんなぁ‥あーたしか昔oppで榎◯さんが超強いアーギューメントだしてたなぁ‥‥‥って、今回ogじゃん。草
しかも今回のOO◯本さんじゃん。草。

too big to failだからtoo big じゃないbigはこっちにもいるよぉぉぉぉぉ!(必死)ビッグ銀行はノットミューチュリーエクスクルーシブ。三菱銀行ノットミューチュリーエクスクルーシブ!!!(必死)!!!って言ってきました。
静岡銀行のインターン落ちたんで静岡銀行が潰れることで経済の深刻さに他の銀行とかが気づいてリスクヘッジし始めるとかも言ったかもしれません。草。
〇〇「え‥?三菱銀行って世界でもトップテンに入るくらいのなんだけど‥もりたつ大丈夫‥‥?」 草。大丈夫じゃなかったです。

C感想

久しぶりの大会で後輩の成長が見れてすっごい嬉しくて感動しました。
r4の池田のスピーチを聞いてる時は‥なんかすごい先輩冥利につきました。日本語おかしいですね。あぁ‥池田頑張ってきたんだなぁ‥って思いました。直接褒めすぎたんでこれ以上はたぶん言わないですけど。QDO塩ちゃんと頑張ってね!いつでも私は池田のことを応援してます。

#大好きやで。池田本当におめでとう!

#大好きやで。池田本当におめでとう!

あとは繰り上がりですけどブレイクできて嬉しかったです。
まあ個人的に色々感じたことはありますけどそれは池田にわちゃわちゃ話して満足したので割愛します。

r1で憧れの人に良かったよ!、って言ってもらえたり、r2で貢献度的には微妙だったかもだけどすっごいスピーチ聞いててよかったよ!君のwhip好きだよ!、って上手い人たちに言ってもらえたり、r4のパートナーのスピーチをジャッジの方がすごい褒めてくださってそういう声って何より嬉しいなぁ‥って‥感じました‥。

ディベートってやっぱり結果的な価値だけじゃなくてそういう自分のスピーチをわかって認めてもらえた時の感動があるのがいいと個人的には思います。

2年生までの自分のディベート生活を振り返っても大会でジャッジの方、聞いてくださった方たちのそういう言葉がけっこう悔しさ、励みとか頑張るモチベーションとかなんか報われる瞬間になってたなぁ‥ってなんだか感慨深かったです。
ディベート離れてから一年くらいですけどいまだに◯◯さんに褒めてもらったスピーチえへへへ///みたいなの思い出すことあります。私だけかな?草。

「一年生の子に向けて」

一年生でもし今同期と比べてノイローゼになってる子がいたら(KDSの一年生ほとんど知らないけど笑)なんかスピーカースコア以上の価値を大会の自分のスピーチには見出してあげて欲しいなあって思います。
他の人は〇〇のスピーカースコア何点かよ草、
あいつスピーカスコア低いから頑張ってないんだろ草、としか言わないんで(そしてそれだけ上位の子は頑張ってるのもまた事実です)
せめて自分くらいはね。少なくない時間をかけてきた大会でした本気のスピーチがただの「何点のスピーチ」でおわるのはあまりにも惜しいです。
自分が大会でした本気のスピーチで他人が「何を感じてくれたのか」ってことに耳を傾けると他人と比較するだけとかのつらいディベートキャリアから少しは楽になれるんじゃないかなぁ‥と個人的に思います。そしてそういう言葉に耳を傾けることは最終的にはスピーカースコアとか結果にもつながってくるんじゃないかと個人的には思ってます。いや知らんけども。

私なんか偉そうですね。草

kdsには素敵な先輩がたくさんいるのでぜひその環境を生かしてこれからも楽しみながら頑張ってください。ってのが3年生の引退した老人からの願いです。

(余談なんですが、音源とか聞くの私はほんとに苦手なんですけどheywonのスピーチは好きです。heywonのスピーチで私はなんらかしらを感じてるからなんでしょうかね。自分の感情が動くスピーチをするアイドルを見つけるとディベートはぐっと楽しくなると思います。ちなみに今回の大会で私は東京の〇内さんのスピーチですごい感情が動きました。そういうアイドルを上級生大会とか先輩の中から見つけられるとモチベーションにもなるかもですよね。◯ばも◯先輩とかいいんじゃないですか?知らないですけど)

おしまい。スペシャルサンクストゥー、マイベストパートナー池田‥‥お世話になった全ての方々‥ryoso 杯に関わってくれたすべての方々。
またいつか会いましょう。

読んでくださってありがとうございました☺


モリタツさんありがとうございました!任期中にモリタツさんのブログをアップできて本当に幸せでした~!号泣
なんかモリタツさんの引退ブログみたいになってますが、「引退」ですよね?(cf. Twitter)
また大会で活躍してKDSブログの執筆お願いしますね!^^

以下がKDSの成績となります!

🌜RESULTS OF RYOSO CUP🌛

🏅Quater Finalist🏅
Schrödingers (Kae Natsume joint)
KDS A (Tatsuya Morimoto, Mizuki Ikeda)

🌟Breaking Team🌟
The Resident of Thin Air (Kentaro Hoshiba joint)

🏆9th Best Speaker🏆
Kentaro Hoshiba

Congratulations🎉🎉

今回で私がKDSブログを担当するのは最後で、次回からは、20期の理美(Satomi Kondo)が担当します!💞
これからも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いします!