ゆーきむらおかの春セミレポ&ちょっぴり新入生に向けて!

立て続けにブログ更新に走った結果、かなり疲れが見える広報の藤井です(笑)。ところで2月24~26日にかけて、国立オリンピック記念青少年総合センターにてJPDU Spring Seminar(通称春セミ)が行われました!これはJapan Parliamentary Debate Union主催の大学合同合宿のようなものです。初級・中級・上級の三つのレベルのクラスに分かれ、国内外から招いたレクチャラーのラボに参加してAsian Styleのディベートについて学ぶだけではなく、レセプションパーティーで他大の友達もたくさんできた、とても充実した三日間でした!

今回春セミについて書いてくれるブログ担当は18期の村岡裕貴です。彼は最近入部したので、来年度入部される未来の19期の皆さんにも親しみやすい内容だと思いますよ!


こーんにちは(^^)

自分もとうとうブログを書くようになったかということで今不安で一杯です笑。
ですが、せっかく入ったKDSなので、自分も少しでもこのサークルに貢献したくって、提出締切4日後ながらここで筆を取らせていただいています(ごめんなよーこ笑)
新入生も意識しながら、自分なりにKDSについて語っていくのでよろしくねん(^^)

1. 何で3年生の後期からディベートにに取り組もうと思ったのか

いやー僕って実は3年生なんです。笑 もはや驚きだよね笑 1年生ばっかりの環境になんで今頃飛び込んできたんだっていう。笑
KDSに入ったきっかけは、テニスサークルも引退するし、テニスばっかやってられないと思ったし、もともと英語が話せるようになりたかったしここなら話せるようになるかなと思って入りました。
そんな風に自分なりに、俺が今ここにいる理由ってのを明確に定めてるもんだから、たとえ同期が後輩みたいな年頃に思えても、きちんと馴染もうとやっています。ディベート的にはチーフ、キャプテンをはじめ尊敬出来る人間だらけなので、僕は日々の就活等で現在忙しくやっていますが、同期に刺激を受けつつ日々の練習に取り組んでいます。
まだまだ実力でKDSの役には立ててないですけど、僕は来年19期として大会に参加する予定なので来年ぶちかますために、僕は力をためています。
なのでもしこれを読んでいるのが2年生でも、3年生でもチャレンジしてみてください。きちんとやれば英語で人前で話せる力と、ロジカルに物事を分析する力がつきます。

2. 春セミについて

hamatora

練習後のハマトラ

春セミはまー楽しかった! KDS3年のしもんさんのラボだった!しもんさんがめっちゃ話して、たまにすべって、俺らは終始なんも話さなかったけど、そういうとこあたりが面白かったな!!!笑
真面目にディベートについて学び、僕は基礎からディベートを学びました。アーギュメントの作り方、モラハイ、フレーミング、効果的なPOI等々。
しもんさんはのお話はやっぱり為になって、経験を積んでいる方の話は違うなと思いました。

あー今ディベートめっちゃやりてーんだよなー(^^)
下手くそなりに、上手くなりたいし上手くなって試合に勝てるようになりたいです。それが今の自分の目標です。春の練習全参するんでよろしく。笑

3. KDSのいいところ

やっぱり個性的な人が多くて楽しい人が多いのが僕は魅力なのかなと思います! しゅんき、いぶき、しゅんすけ、かえ、まさこ、かえとかとか
ほんとーに変な人ばかりですが、僕はそれぞれに個性があって、このKDSという組織が成り立っているんではないかなと思います。個性強すぎだけどww
だから練習に行くのが俺は毎回楽しみだし、ほんと毎回刺激を受けてます。
だからもしこのブログを読んだ新入生がいたら、まじで1回KDSの練習に行ってみることをおすすめする!テニサーで3年間やっていた自分からしても、ここの環境はかなり特殊なので、日々沢山の気づきを得られることは保証しますよ(^^)
英語ディベートの楽しさを、多くの人に感じてもらえたら僕としては幸いです。笑

今めっちゃモチベあります。新入生に負けらんない。
だから新しくKDSに入ってくる人はよろしくね(^^)

tenisa-

テニサー時代

ということで、半端なタイミングで始めた僕でも楽しめてる、そんないいサークルなのではないかなと思います。
みんなに感謝!来年も仲良くやろうね!

では、僕のブログを終わります。ありがとうございました。

18期 ゆーきむらおか


ありがとうございました!ノリのいいブログでした!

新入生へのメッセージはまた新歓期にいっぱい載せるのでお楽しみに!

ブログの連投は終わります!次はThe Kansaiの感想までしばらく!ではでは!