すべてが「はじめて」

みなさんこんにちは!今回は8月に行われたSummer ADIについてのブログを22期のまやに書いてもらいました!大変だったことや楽しかったことがとてもわかりやすく伝わってきます!

それではどうぞ!👇👇👇


はじめまして。 KDS22期の首藤摩耶です。初めての国際大会の経験、ADIの良さをこのブログを通して伝えれたらと思います。まぁ語彙力が無いので、上手く伝えられるかは分かりませんが、皆さんの理解力に期待大です!


目次

1.自己紹介

2.ADIについて

3.assessment testについて

4.レクチャーについて

5.トーナメントについて

6.まとめ


自己紹介

처음뵙겠습니다!皆さん初めまして、KDS22期の首藤摩耶です。出身は兵庫県で神戸大学という神戸にある大学の附属高校、神戸大学附属中等教育学校(名前めっちゃ言いにくいですね笑)に通ってました。高校時代に2回だけアカデミック(準備型)のディベート大会に参加してしました。だけどたった2回の参加で、しかもアカデミック(パーラと全然ちゃう、、)。パーラにおいては全くの初心者です。。。

 

ADIについて

ADIはAsian Debate Instituteの略で、名前の通りアジア圏のワークショップ・国際大会になっています。ADIはただの大会ではなく、期間が8日間もあり、その中で6日間はAssessment Testやレクチャー、最後の2日間は大会になっています。毎年アジアの様々な国から大学生が参加していて、今年は日本(日本からは東大・早稲田・ICU・上智・大阪)、中国、韓国、ベトナム、カンボジアから来ていました!期間が長い分、他大学だけではなく、様々な国の人と交流できることもADIの醍醐味ですね〜

 

Assessment Testについて

2日目にいきなり適当にペアを組むor決められてBP試合をし、クラス分けテストをさせられました。そのクラス分けテストから海外ディベーター(特に韓国人)のすごさを感じ、しかも私自身BPするのが初めてでClosing Halfって何したらいいのーーーーーって感じでビビりまくっていました。。。クラスのレベル順としてはΩ(オメガ)→β(ベータ)→α(アルファ)という順番になっていて、テスト結果は当日の夜に発表されたんですけど、私はアルファでした。アルファのクラスは日本人が非常に多くて、海外の人と関わる機会が他のクラスと比べたら少ないと聞いていたので、少し残念だな〜って思って2日目の夜が終わりました。

 

レクチャーについて

どのクラスも2人の凄腕レクチャラーから朝9時から夕方6時までみっちり指導していただけます。朝から夕方までってめちゃめちゃキツそうに見えるんですけど、案外そうでもなかったっていうのが感想です笑。ずっと一方的に話を聞くだけではなく、私は実際にPM・LOに必要なArgument立ての練習、PM・LO・リバットの練習を主にしていました。他のクラスはPMスピーチしながら、レクチャラーからPOI攻めをされたりもしたみたいです笑 どのレクチャラーの方も国際大会で優勝経験があるなど、経験豊富な人ばかりで、とても勉強になります。

 

トーナメントについて

いよいよやって来ました、ブレイク制トーナメント。どれだけこの日が来るのを恐れたか。。。トーナメントは絶対いい経験になるって分かってるけど、ブレイク制のトーナメントとか初めてだし、ボコボコにされるのが怖くて怖くて、レクチャーだけで帰りたいと何度思ったことか。

■ペアの決定方法
トーナメントに出る際のパートナーは、自由に決めれます。ADI側としては、同じクラスではなく他クラスの人と組むことを推奨していて、他クラスの人と仲良くなれる時間みたいなのが設けられていて、大抵の人はそこでペアを決めます。私はオメガクラスの大阪大学1年の森田敢(モリカン)と組みました。彼とは出身高校が一緒で、高校時代でも一緒にディベートをしてた仲なんです〜(仲良すぎかよ笑) 私としてはオメガクラスで英語がめちゃめちゃ出来る彼と組めてラッキーって感じです笑 コミュニケーション力が高い方はADIで知り合った方と組むのをオススメします笑。

■Motion
大会1日目
R1 TH will ban non-essential cosmetic surgery
R2 THR the narrative that stay-at-home mothers are better parents than working mothers
R3 THW ban violent sports
R4 THBT organized religion does more harm than good
大会2日目
QF This house supports the objectification of male bodies in popular culture
SF This house believes that states should withhold democratic elections during economic crisis
GF This house believes that any data collected from unethical experiments should never be used the scientific community

■結果
R1は1位、R2は2位、R3は1位、R4は2位という結果で、総合2位でブレイクしました〜!!(奇跡!!)大会二日目はQFは1位、SFは負けてしまって決勝に駒を進めることができませんでした。QF、SFでは2位までしか発表されず、SFで何位で負けたのかはわかりませんでした。よってSemi-Finalistっていう形でADIを終えました〜 ちなみに、私のペアのモリカンは1st Best Speakerに選ばれました!!!おめでとう!!

 

まとめ

■ADIにおける生活について
せっかく約1週間、韓国にいるから韓国を満喫しよ〜って思っていたのですが、日本勢が宿泊してるゲストハウスのあるホンデしか観光出来なかったです。。もともとそんなアクティブな人間じゃ無いんで、夕方までディベートして夜ご飯食べて寝る気力しか私には無かったんだと思います。体力がないおかげで毎日10:30には就寝モードでした笑。明洞の方まで観光に行った人達も何人かいると聞いたので、体力がある方は是非是非外界に出て行って下さい。何回かはKDSの男子部屋で他大の人達と一緒にカードゲーム、人狼とかもしました!(これが私の体力で出来ることでした笑) ゲストハウスにいるだけで他大学のディベーターとも関われて非常に毎日楽しかったです〜

■初めてのブレイクナイトよきよき〜
ADIトーナメント参加者は必ず1日目が終わったあとに行われるブレイクナイト参加しなければならないです。なんでブレイクした人は次の日も試合があるのに夜遅くまであるブレイクナイトに参加しなきゃいけないかって??それはブレイクナイトに行かないと、自分のチームがブレイクしたかわからないから笑。3試合目までは各チームがどのくらいのポイントを持っているかFacebookで閲覧できたのですが、4試合目終わったらもう見れないんです。。。見せてくれない。。。上位16チームがブレイク出来るので、自分のチームが16位近辺かな〜って思う人はなおさらブレイクナイト行かなきゃですよね笑 ブレイクナイトではサムギョプサルを食べました〜非常に美味。美味。美味。一位でブレイクして、優勝した韓国人ペアと同じテーブルに座って色々話すことができました〜 ディベートしてる時とは違って、すごいほんわかしてて、優しくて、謙虚で、それなのにディベート死ぬほど強いとか非の打ち所がないな、私が人間としていかに劣勢なのか感じました笑 私はブレイク出来て、次の日も試合で、体力消耗が激しかったので、ブレイクチームが発表された後(だいたい夜10時ぐらい)には先にゲストハウスに帰りました。他の人たちは結構夜遅くまで夜ご飯を食べたり、他のクラス、レクチャラーとかと仲良く、ワイワイしてたみたいで、楽しそうだな〜って思って、めちゃ羨ましかったです笑。という感じで、様々な人と関われるのがすごい楽しいし、大会1日目が終わってるので多くの人は開放感に溢れてるので、他の人の意外な一面が見れちゃうかも??笑

■体力の需要
1日目に朝から夜まで連続4試合ディベート。しかもBPのディベートは所要時間が長いんですよ。。。ディベートがやっと夜7時ぐらいに終わったと思ったら、夜8時からブレイクナイト。ブレイクしたら次の日も試合ということで、かなり体力勝負なところあるんですよ〜生まれてから18年間、一度も運動をしたことがない、ましてや登下校もろくに歩いたことない人間からしたら、かなりの限界があったんですよね笑 1日目は全く問題なかったのですが、2日目のSemi-Finalで力尽きて、頭が全然働かない、穴が多すぎる、スカスカのPMスピーチをして、案の定めちゃめちゃリバットされちゃいましたね(モリカンすいません。)なので、二日間続く大会の為にも運動を始めようかと思いました。人生初の運動をディベートの為に初めてみます笑。

■陳謝兼感謝
モリカン、ペアになっていただき誠に感謝しています。凄腕ディベーターのモリカンと比べて力がない私がSemi-Finalまでいけたのは誰でもなく、彼のおかげ。初戦で、私がLOを担当したのですが、めちゃめちゃ緊張して、PMスピーチが何も聞き取れなかったらどうしようとか、不安要素がグルグル頭を巡っていましたが、モリカンが「最悪何もリバットしなくてもArgumentsちゃんと言ってくれたら大丈夫だから(俺で挽回するから)」と言われ、一気に安心。(彼の発言を勝手にいいように解釈しましたが、モリカンイケメンすぎかよ〜って感じですね笑) 高校の時からお世話になって、大学でもお世話になるなんて誰が想像したか。これからもお世話になりたい人生です笑。これから機会があれば、皆様がモリカンと関わることを強くお勧めします笑。ADIで1st Best Speakerのモリカンとペアを組む為には、モリカンと仲良くなるというハードルが高いタスクを乗り越える必要がありますが、是非彼と仲良くなってあげてください!笑

これでADIブログ終了です!読んでいただきありがとうございました!감사합니다!

右:モリカン 左:私(決してペアルックではない。もしかしたら気付かないうちに、以心伝心だったのかなとも思いつつ笑)

 

KDSから一緒にADIに参加した仲間たちと先輩の真似をしてブラウンと写真をとりました


Result of Summar ADIT 2019

[Semi Finalist]

KUSS (Maya Sudo joint)


まや、素敵なブログをありがとうございました!去年の夏から定員があるわけでもないのになぜか4人参加ですね笑

KDS練でBPの練習をしていなかった中、見事立派な成績を残してくれました!👏 お疲れ様でした😊