夏合宿 2023

今回の担当は、26期の和田見麟太郎さんと内垣はぬるさんです。8月に箱根で行われた夏合宿について執筆していただきました。KDSの仲の良さが伝わってくる、大ボリュームのブログです。どうぞお楽しみください。


 

〜前回までのあらすじ〜

親から突き刺さる失望の目。文化人類学の再試と合宿の日が被った俺は、最後の力を振り絞り親に期末の再試を受けずに、合宿に行くことを告白する……っ。

親「もちろん、合宿ではなく再試に行くのよね」

?「ごめん、再試にはいけません。俺をみんなが待ってる。」

親「もうお前のことは知らない……お前の好きなところに行くがいい…………」バタン………。

?「うおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉ!!」 


 

Table of Contents

    1. 自己紹介

    2. 箱根へ向けて出発!Day1

    3. みっちりディベートしたDay2

    4. Day3, 〜箱根湯本観光とお別れ〜

    5. 最後に

 


 

自己紹介

 初めましての人は初めまして、こんにちはの人はこんにちは。26期のイケメン担当、和田見麟太郎です。自分は浪人していた頃から、どの大学に行っても英語ディベートをしたいと思っており、慶應に入ってKDSの雰囲気や先輩のかっこいい姿😎をみて、期待を胸に入サーを決めました。英語ディベートは自分の尊敬する人がやっていて初めて存在を知り、その競技性に心を惹かれました。ありがたいことに優しく、温かい先輩や面白く、刺激になる同期に囲まれて、今日まで本当に楽しく過ごせています。これからもよろしくお願いします😊

 一緒に書いている、はぬるは成蹊、NDO、若葉、銀杏とほぼすべての大会で組んできて、お世話になりっぱなしです。(いつも迷惑かけてごめんね)彼女はいつもディベートの勉強をしていて、その知識にはいつも超助かっています。(ありがとう)案外勝てなかったりしても、なんだかんだ大会では悪くなかったりするのは、長く練習する中で自然と互いに支え合うディベートができているからかなあと思っています。これからもよろしくね。

 

 初めまして、KDS26期、環境情報学部1年の内垣はぬるです。私は高校時代英語ディベート部に所属はしていたものの、他の部活と兼部していたことと、コロナによる制限も重なってディベート部には年に数回顔を出すくらいになってしまっていました。おかげで高校を卒業する時点で7分スピーチもできない様でした。(笑)元々英語は好きだったのですが、英語のできる帰国でもなんでもなかったので(名前からもわかるように韓国に長い間住んでいましたが、ただの公立学校だったのでリアルな英語に触れる機会はほとんどなかったです。)KDSに入ってから周りの英語力を知った時はかなりの衝撃でした…笑

KDSは私が今までの人生で所属していたコミュニティの中で一番と言っていいほどみんな暖かいです。先輩方はみんな超がつく人格者です。練習する時は超集中!で遊ぶ時は全力ではしゃげるのがKDSの魅力だと思います☺️

そして今回一緒に書いてくれた麟太郎、彼はまさに26期のムードメーカーです。彼が練習に来るといつも雰囲気がパッと明るくなります!(あの前回までのあらすじを見ればわかりますね)なんだかんだ6月頃からずっとペアを組ませてもらっていて、本当にいつも助けられています。彼と大会に出ると試合中に永遠にメモが渡されるので喋る内容に困りません。彼と今まで出た大会でほぼ間違いなくチームプライズが貰えているのは彼のおかげと言っても過言じゃないです。

(麟太郎)これから夏休みの読書感想文で賞をとった小学4年生の自分もびっくりな、拙文が展開されることは火を見るよりも明らかですが、温かい目で見てもらえれば嬉しいです。ではスタート。

 

DAY1

渋谷集合

 まず渋谷に集合して、行きました。めっちゃ暑かったのと遅刻してきたK君のことを覚えています。

 

歩くな、走れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バス出発

 バスの中はあらかじめ決められた、席割りの通りに座りました。自分は若葉カップでペアだった陸人の隣で色々話したり、ゲームしたり、among usしました。着く直前、温泉特有の硫黄の匂いでみんなダウンしてましたね笑

めっちゃ移動してきたと思ったのに四分の一くらいしか進んでなくて、笑いました。

(はぬる)私は前の方に座ってたんだけど、後部座席の麟太郎たちのバスの中の盛り上がり具合を見て、こっちまでワクワクしてきたよ!

 

開会式

 バスの中でしました。ついに合宿だとかすかに高揚したのを覚えています。硫黄臭かったけど

 

昼ごはん 

 カレーを食べました。野菜もついていて、栄養満点でした。美味しかったです。

 

 

 

 

 

デリシャス‼︎

 

 

小野暢思さんレクチャー

 KDSのOBであり、めちゃくちゃうまいディベーターである暢思さんにオンラインでディベート一般に関するレクチャーをしてもらいました。一つ目にイントロが大事ということです。暢思さんは何度も何度も繰り返し、イントロの重要性、いかにイントロがディベートを左右するかを説いてくださいました。今でも自分はイントロはかなり意識して話すようにしています。2つ目にストラクチャーのことについて。とにかく綺麗に、AREAを意識してやるべしとおっしゃっていました。皆集中して聞いていました。特にKu,ななこのスピーチが即興なのに綺麗でとても驚きました。そんな中、某J君は睡眠学習を成功させていたようで、何よりでした。

(はぬる)合宿に行ってからこの原稿を書くまで1ヶ月ちょっとありましたが、今の時点で二人ともレクチャーの内容をほとんど覚えていたほどインパクトのあるレクチャーでした😯

 

スピーチ練習

 班で分かれてしました。(自分はまいさん、あゆきさんの班に配属されました)モデルに沿って自分たちが原稿を書き、それを先輩に見てもらうという形でした。普段、スピ練をあまりしないこともあり、自分のスピーチを見てもらって、すぐに改善点を教えてもらえるのは、ありがたかったです。

 

写真撮影

  とてもきれいに写真が撮れました。

 

 

 

26期です。多いですね

 

 

 

 

先輩たちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体写真です。いいですね。

 

 (はぬる)心優しい外国人の方に撮ってもらったね。いい写真!

 

班対抗レク 

 スピ練の時に別れた、班でゲームを行いました。それは前まで走っていって、人の特徴の書かれた紙を掴み、みんなの元に戻って読み、他班を含めた全員からその特徴を満たす人を探して、真ん中に連れていくというものでした。これは周りの人が周りをどう思っているか知れ、面白かったです。ちなみに自分はKDS内で、一番頻繁に鏡で自分の顔をみてそうな人という大変栄誉のある人に選ばれました。(否めませんね、、、泣)他にも将来大富豪になりそうな人とか、一番詐欺に遭いやすそうな人とか、一番じゃんけんが強い人とかありました。どれもその人の個性が表れてるように感じました。

みんな飛び込んで危険なので、スライディング禁止でしたね。

(はぬる)これは楽しかったね。先輩が考えてくれたお題、めちゃ盛り上がった笑

 

風呂、自由時間

 2日目が雨だったので、本来2日目にやる予定だった花火を1日目に移動させました。たかが炎色反応だろうと花火を尻目に玉蹴りを行う一部の男どもを、放っておき花火をスタート。最初に手持ち花火、次に打ち上げ花火を行いました。KDSと一緒に見る今年初めての花火はとても綺麗でした。特に花より団子の男がいたおかげでたくさんの手持ち花火ができたのは嬉しい誤算でしたね。次にした打ち上げ花火はとても迫力があり、大満足でした。陽平さんの職人ばりの流れるような火付作業にも目を奪われましたね。さて、たくさんのいい写真も撮れたし、満足したところで、男たちに混ざり、頭を空っぽにして玉を追いかけ始めました。

 一汗かいたところで、今度は体育館に移動。風呂の時間になるまで、ドッチボール、バレー、バスケを行いました。普段クーラーの効いた教室でクールにスピーチを行う同期と一緒に汗を流すのは新鮮でした。男女問わず、ぶつかり合うドッチボール、ほぼ女子だけのバレーボール、ほぼ男だけで上裸で行うバスケ、どれも笑顔が絶えないほど面白かったです。特にバスケで、フィールド上で躍動する塾高バスケ部はディベート中とは異なるかっこよさがありました。ほぼ全員が足の裏がむけ、つま先でぎこちなく歩く中、試合終わりにしたハグはまるで10年来の友人と再開したような充足感がありましたね。

 その後時間に追われるようにして風呂場へ移動、入浴しました。キレイな寝巻きに身を包み、つま先歩きで自分の部屋に移動した後はみんなと雑談、ゲームしました。腕相撲トーナメントで優勝したテリーに賞金(10円程度)の贈呈されたのち、今度は分かれて恋バナを少人数でしました。(泊まりの醍醐味ですね)様々なバックグラウンドの持つ同期や先輩が一堂に会し、恋愛観について、多角的にかつ個人的経験からくる確信を持って、論理的に組み立てたスピーチを聞いて、感心しました。(拝啓 あの時から一ヶ月以上経って、うるさかったセミの声は聞こえなくなり、みなさんの恋愛模様もだいぶ変わったようですが、また話を聞きたいですね)そんなかんやしているうちに気づけば3時前。良い子は寝る時間です。自分の部屋の布団に移動し、スピ練の復習をして大人しく寝る。ということもなく友達の部屋のよくわからない布の上に横になり、男だけで恋バナを話すことまた1時間弱、ようやく瞼が重くなり、明日もこの生活をするのかと思うと、ワクワクして眠りにつきました。

 

 

 

手持ち花火です。エモいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

打ち上げ花火です。迫力満点でした。隠れ陽平さんを見つけられるかも。

 

 

 

 

 

 

ドッチボールです。面白い基準でチームが分かれてたような、、、、、

 

 

 

バスケです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恋バナ。

 

 

 

寝る

 ぐっすり寝ました。

(はぬる)す、すごい、、みんな体力鬼ですね笑

ちなみに私の部屋は、お風呂上がって女子トークで盛り上がりました笑

ここまで明らかにKDSらしからぬ横文字の少なさに、驚いた人も大丈夫です。2日目は大会ばりのラウンド3回でみんなの頭もディベーターに最適化されたはずです、、、、、、多分。

ではここからは、はぬるがメインで執筆します。

 


Day2

 ここから変わって内垣がお伝えします。この日はラウンド練3回という大会並みのスケジュールで、みんなのやる気が伺えた充実した1日でした。作家並みの作文力を見せてくれた麟太郎のDay1と変わって今度は真面目にディベートの内容にフォーカスして振り返っていきたいと思います。

 

朝食

 朝からがっつり焼き魚定食を食ベて、きたるラウンド練へエネルギーチャージしました。自分も含めてみんな夜遅くまで起きていた痕跡があちこちから見えてきて面白かったです笑

 

 

朝食の後は各自部屋に戻ってラウンド練を行いました。合宿全てのラウンドを通して26期のジャッジに徹して全力フィードバックしてくださった上級生の方々には感謝しかありません。

 

NAラウンド練1回目

Motion: THW force religious schools to provide sex education. (including contraception and existence of abortion)

同じく26期のハクとペアを組みました。

私たちはGOVだったので、Religious schoolに通うchildrenがいかにsex educationの足りない環境にいるか、どんなharmに直面するのかを具体的にイラストすることを意識しました。Losing Identityを押していたOPPとの比較がうまくできなかったのですが、ジャッジしてくださった23期のたいちさんにReligious identity vs Gender identityのやり方を教えていただいて、頭の中スッキリ!先輩の凄さを改めて実感しました。

(麟太郎)自分は初めてたっぺいと組みました。内容は覚えてませんが、様々な意見が出て楽しかったです。

 

昼食


(麟太郎)ハンバーグ定食を食べました。さっぱりとして美味しかったです。

 

NAラウンド練2回目

Motion: THP a world without the commercialization of sports.

今度は26期のげんとペアを組みました。

正直今までやったモーションの中で一番難しいかも!?って一瞬思いました。頭の固い私は単純にSportのCommercializationがない世界って存在できるのか疑問に思ってしまいました笑。しかし実際ラウンドをやってみるととっても勉強になるモーションでした。商業化の範囲をどこまでとみなすのか考えるときに、まずこのモーションが作られた理由を考えてみると、おそらくトップアスリートの年俸が異次元に高い問題があるらしいです。それを意識して考えると、一概に全部の商業化を無くしちゃうよりはやりやすい世界線が思いつくと教えていただきました。ジャッジ&アドバイスしてくださった25期のあおいさん本当にありがとうございます…!!

(麟太郎)今まであまり話したことのない、けいすいさんと組ませてもらいました。けいすいさんの豊富な知識で、文字通り一個もプレパでアイデアが浮かばなかった自分を助けてくれました。改めて、先輩たちの力強さに驚きました。

レクリエーション

2回目のラウンド練の後は、会議室に移動して息抜きに2チームに分かれてレクを行いました。私のいたチームはフルーツバスケットと震源地という大人数にぴったりのゲームをやりました。おそらく震源地の方が知名度が低い気がするので簡単にルールを説明すると、みんなで円になって、真ん中に鬼が立ちます。円の中の一人の体の動きに合わせてみんなが体を動かして、鬼は誰がその動きの震源地か当てるというゲームです。初めてやったゲームだったのですが、意外とみんなの団結力が試されて、思った以上に楽しくて先輩後輩みんなの中を深められたんじゃないかと思います。

(麟太郎)自分のチームはフルールバスケットのみやりました。ほぼ毎回違う人が隣になったので、色々な人と話せてよかったです。

フルーツバスケットで考え込むJ君。

 

NAラウンド練3回目

さて、レクで一息ついたところで本日最後のラウンド練です。

Motion: THBT developing nation should nationalize their essential state services(e.g. energy resources)

このブログの共同執筆者兼銀杏杯のペアだった麟太郎と組みました。

OPPサイドで、今までずっと一緒に組んできたのもあってプレパは順調に進んだものの、私がいつもやらかしてしまう現状分析に時間を使いすぎるあまり、nationalizeを正当化した世界線のイラストを疎かにしてしまい負けました。どうしてnationalizeしない世界線がinnovationに繋がるのかをもっと詰めるべきだったと反省しております。わかりやすく教えてくださったジャッジの25期龍之介さんありがとうございます..!!!

P.S.この日のラウンド練はプレパ&ラウンドともにみんなが泊まっている部屋で行われたので、いつもの日吉練では絶対ないであろう寝転がりながらプレパするという非日常感が味わえて個人的にはすごく楽しかったです笑

(麟太郎)プレパ部屋でめっちゃ強い人たちと同じ部屋になり、プレパの仕方を見て、いろんな方法があるんだなと思いました。

 

夕食

(麟太郎)しゃぶしゃぶを食べました。みんなお腹ペコペコで2回も空っぽのおひつにご飯を入れてもらいました。

上級生によるBPラウンド

ラウンドも終わり、美味しい夕飯を食べた後は、上級生による(ネタ?)BPラウンドが開催されました。26期はありがたいことに観戦させていただき、いろんな意味で(?)貴重な先輩方のディベートが見れて楽しかったです。

 

就寝まで

BPが終わった後は、速攻お風呂へ行き、一日頑張った汗を流しました。露天風呂に入りたかったのですが、雨があまりにも強く(泣)、すぐに出てきてしまいました。お風呂の温度がちょうど良くて気持ちよかったです。

お風呂から出てきた後は、26期女子勢はみんなでアイスを買いに行って、広間で女子トークしました。普段の練習でなかなか揃うことのない26期女子勢がほぼ全員揃ったので、みんなでいろんな話ができて幸せでした。途中から25期の先輩も加わって、深夜トークに花を咲かせました🌸

(麟太郎)自分はその間、芦ノ湖を見に行ってました。とても暗かったので満天の星が見れ、大満足でした。帰ってきたら、風呂に入りました。あがった後は、友達とネット上の知らない人と通話できるゲームでひとしきり笑い、男同士で集まり、色々な話をしました。その後、みんなが風呂に入ってる間、友人と二人で横になり、みんなを待ってると瞼が重くなっていきました。寝るわけにはいかないと思いつつも、自室の布団に向かい、みんなを待ってると、なんと意識が遠のいていくではないですか。30分後起きようと思い、アラームをセットし、目をつむり開けると、朝の8時48分、ディベート開始まで20分、11時間睡眠完遂、朝食抜き確定でした泣。起きた時の衝撃は忘れられませんね。

 

 

 

 

 

この写真好き。

 

(はぬる)みんな決めポーズしててかっこいいね😎

 

 

 

 

 

これは通話アプリで学歴を偽って、承認欲求を満たそうとしてる人の図

 


寝る
 

(麟太郎)たくさん寝ました。

 

Day3

そろそろみなさん読んでいて飽きてきたと思うので、ここからは麟太郎とはぬるが一緒に書いていきます。じゃあスタート。

 

朝食

はぬる: 7:30朝食だったけど、行ってみるとほぼ誰も集まってなくてホテルの方のみポツンと立たれてたね笑。なかなかシュールな光景…

りんた:流石に面白い笑。僕は寝坊したので食べれませんでした🥺何食べたの?

はぬる:覚えてないけど、最終日にばてないようにがっつり食べたよ。

りんた:ふむ。デブ担当の俺としては気になるばかりですね。

 

 

 

 

寝坊して、写真が撮れなかったので、とりあえず初日に撮ったレオナルドダヴィンチ載せます。

 

(はぬる)謎ですね。

 

ラウンド練

りんた:寝坊しつつも、はぬるとギリギリ合流し、プレパスタート。こんなことが多くて、迷惑をかけちゃってます☆

はぬる:モーションは、THW tax workers who are not living with their elderly parentsだったね。りんちゃんが「tax workersってなに?」って言ったのはいい思い出です。(ちなみに最初は私も勘違いしてたから何も言えない)

りんた:懐かしいな。Tax workersってtaxで働いてる人→公務員のことかと思って、頭の中が???になってた。そんな時冷静に違うよっていうはぬるに助かっています笑

 

プレパ練/スピ練or自由

りんた:僕は男と一緒に外に出て、サッカーをしました。こうたろうが想像の十倍くらい上手くてビビったよね。その時何してたの?

は☆ぬ☆る:私は先輩たちと一緒に芦ノ湖に行ったよ。水が透き通ってて、めちゃめちゃ綺麗だった…!!

 

 

 

 

 

 

芦ノ湖にて。

 

 

りんた:俺が行ったときは夜で真っ暗だったから羨ましいなあ。サッカーも悪くなかったけど、散策しても良かったのかもね。

 

 

 

 

鳥籠してるとき。

 

 

ホテル出発 

はぬる:そのあとはみんなで部屋に戻って、出発の準備をしたね。

りんた:集合写真を撮って、汗だくのまま出発。思ったよりあっという間に箱根に着いたよ。

 

箱根湯本到着&自由時間

りんた:各自つくと、自然と小さなグループに分かれて、行動したね。俺はあつしとハクとテリーとチーと行動した。どのご飯も美味しかったよね。

はぬる:私はみんなで悩みに悩んだ結果、友達3人で湯葉定食を食べに行ったよ!あんまり食べる機会なかったけど、湯葉ってめちゃめちゃ美味しいんだね。改めて感動しました。その後欲張ってジェラートを買いに行った結果、無事集合時間に遅刻しました。ごめんなさい。

 

 

 

 

湯葉定食。

 

 

りんた:いいよ!(何様)箱根で食べる湯葉は美味しそうだね。俺も多分同じジェラート食べたよ。おしゃれで美味しかったよね。他にも天ぷらうどんとか美味しいサイダー飲んだなあ。

はぬる:箱根の天ぷらうどん、今度行ったら食べてみようかな。十分時間あったはずなのに、あっという間にもう出発の時間だったよね。

 

 

めっちゃ箱根。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいアイス屋さんの前での一枚

 

 

 

 

 

バス出発

りんた:バスに帰るとみんなクタクタで爆睡、というわけでもなく隣の陸人とゲームとお話をしながら帰ったよ😊

はぬる:ほんとうかな?笑 ちなみに私が見たときりんちゃんは寝てました。というかバスの中のほぼ全員寝てました。私も寝てました。

りんた:ガチか(ガチか)、、、、起きてたのは夢の中だったのかなあ。確かに隣にいた陸人の顔がはっきりと思い出せないんだよね。あのとき、一緒にたわいもない話をしたのは想像の産物、IMAGINARY RIKUTOだったんだね。

 

 

 

 

 

 

いい写真

 

 

解散

りんた:無事渋谷駅に到着すると、みんな明日、銀杏だから早く帰って寝たがったよね。そんな中もう会えなくなる人は、KDSからいなくなっちゃうテリーとあゆきさんと記念撮影して帰ってた。

はぬる:ドタバタしてる中でのお別れになってしまったけど、この合宿を留学に行ってしまう先輩方との留学行く前最後の思い出にできてよかったね。合宿が終わった寂しさともう会えない寂しさが重なってちょっぴり泣きそうだったなぁ。

りんた:そうだね。俺も疲れとか大会へのプレッシャー、焦りとかぐちゃぐちゃだった気がする。でもなんだかんだ期末試験の再試をブッチして良かったなと思えたよ。また行きたいなあ、ほんとに。

はぬる:それは十分楽しめたようでよかったね。とにかく、KDSで最高の思い出が作れたのは間違いない。

りんた:2.5キロ太りました。

 

 


 

最後に

りんた:もうあんまり記憶ないし、書き切っちゃった気がする。何かなあ。やっぱり1日目の夜は楽しかったね。特に先輩を交えての恋バナはなかなか面白かったし、そこから男だけの本音トークコンボも良かったよ。あと運動できたのも良かった。体重の収支的には運動は足りなかったみたいだけど。

はぬる:そうだね。とにかく、後輩を気にかけて日程組んでくださって、すべて取り仕切ってくださった先輩方にも感謝だし、盛り上げてくれたみんなにも感謝だし、私がKDSに入ってここまで素晴らしい経験ができてるのは奇跡なんじゃないかって思うくらいみんなにありがとうって伝えたい。りんちゃんも、時間作ってブログ一緒に書いてくれてありがとう!

りんた:こちらこそだよ。またチーム組もうね。

こいつらが書きました。これからも皆さんよろしくお願いします。

 

最後にブログ担当のはるかさん、こんなにメチャクチャに書いてるのに、GOサインを出してくれてありがとうございます。

 

こんな私情を書き綴った、見るに耐えない駄文を最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

〜おまけ〜

親「成績どうだったの?落単とか。」

俺「悪くなかったよ。ほら。」

親「…………………Dってなんだっけ、一番上?一番上よね?…………」

俺「もちろん^_^」

親「じゃあSはなに?」

〜〜〜FIN〜〜〜