でぃべすす運営の裏 じょじょじょ! 18禁じゃないです。

お久しぶりです!!
ブログ更新しなさすぎって部員に怒られたので毎年唯一の慶應義塾主催の大会、ディベすすの運営として非常にがんばっていた(上から目線)いちじょーさんに記事を書いてもらいました!

でぃべすすでPresentation Directorをやっていた一條彩です。

でぃべすす運営の裏?(笑)を書けと言われたので書いてみます。

私はムービーとかパワポとか、プロジェクターに映すもの関連を作る仕事をしていました。ムービーをたくさん作るのは初めてだったので、高校の時の情報の授業で使った知識をフル回転して作りました。

オープニングとクロージングのセレモニーで流すムービーのイメージは割と簡単にできたので、サクサク作れたのですが、モーション発表ムービーで悩みましたw

モーションを元とみつしさんが作っているので、まぁいつものようなTheme: Religionみたいなのは来ないよなぁ、うーんどうしよって悩んだ結果、もういっそのこと恋愛を押して作っちゃえって決めました。

ギャグを入れたいけど、会場をしらけさせたら…という恐怖を抱えつつ、ギリギリのラインのネタをUTの会長さんや、KDSのギャグセンス抜群の福田君にアイディアをもらい、考えていきました。あとは「CM 青春」で検索しまくって、ひたすら長澤まさみのカルピスのCMを見ていました。(作業中、影響を受けてカルピスソーダばっかり飲んでましたw)案外、ディベートに使えそうなCMって少ないんですね。

二日間大会だったら7つムービーを流すはずが、一日大会になってしまったので4つしか流せなかったのが残念ですが、4つのムービーが会場の笑いをとれてすごくホッとしました。


 

私の話はこれくらいにして…

今年のでぃべすすは恋愛要素多めって感じで、例えば元が作ったジャッジ評価シートとか、私は個人的には傑作だと思ってます。めっちゃおもしろかったな、わかりにくいけどw

あとはバレンタインの日にみんなで大会で配るチョコとか買い出しに行ったりしてリア充って感じだった(結局延期して配れなかったけど)

あとは、ゴッドが彼氏と旅行行ってたせいででぃべすす会議に遅刻してきたとかもあったなぁ。懐かしい。

大会運営って初めてだったけど、TDりょうたろーのセンスの良さで、みんなそれぞれ一番適した役割を得て仕事をしていたし、りょうたろーは社長になればいいと思う。すごく楽しく運営できたし、大会当日もすっごく楽しかった。

そういえば、みんながディベートしてるときに、CMの長澤真澄を真似した会長さんのムービーがあるので、ゴンに頼んだら見れると思います。面白いです。もちろん、会長さんは面白さだけでなく、タブとしても活躍していただきました。会長さんの神タブのおかげで助かりました。会長さんありがとうございました。

もう書くことがなくなってきたのでまとめますw

私の個人的な見解としては、人生恋愛してなんぼだと思うので、でぃべすすとかを利用してディベーター同士でもそれ以外でもカップルができたらいいなって思ってます。来年のでぃべすすも楽しみだなぁ。恋愛したいなぁ。やっぱり恋愛っていい。うきうきするし、おしゃれしたくなる。

ああ!あと、でぃべすすをきっかけにまた一組ディベート界にカップルができましたねwおめでたいです。ぜひとも末永くお幸せになってください。かんた君、チーム名プライズ発表でいじってしまってごめんなさい。

まとまりのなさすぎる文章になってしまった・・・つるみきごめん。

カップルが誕生したなんて初耳なのですが….来年は現在2年生の私たちが運営する番、もっとたくさんの方々を結びつけることができたらいいと思います。